京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up40
昨日:92
総数:404879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぴかぴかタイム

 新高等部生徒会本部委員が発案した「ぴかぴかタイム」に取り組んでいます。2/17(月)5限には,高等部生徒会本部役員6名が中学部生徒会本部・環境委員会・美化委員会と一緒に各場所に分かれて清掃活動をしました。
 高等部生徒が窓の清掃の仕方を教えたり,掃き掃除や給食台拭き,くつ箱の拭きを一緒にしたりしました。一緒に行う清掃活動は,お互いにとって学びがある良い活動となりました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 2/10(月)〜14(金),全校児童生徒会本部役員が中心となって,あいさつ運動を行いました。高等部の自主通学生は,スクールバスが到着する前に校門へ立ち,地域の方やスクールバスで登校する仲間と,気持ちの良いあいさつをしました。また,中央廊下や1階エレベーター前などに児童生徒会本部役員のメンバーが立ち,登校してくる仲間と,元気に!自分らしく!あいさつを交わしました。
 あいさつ運動を通して,学校がいつも以上に活気であふれ,気持ちの良い時間を過ごすことができました。これからも,児童生徒・教職員が互いに気持ちよくあいさつを交わす学校でありたいと思います。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり

 「余暇フェスタ&くれたけまつり」は本校関係者だけでなく,地域の方も多くご参加いただき,500名を超える来校者で大盛況でした。ご協力いただきました皆様,誠にありがとうございました。
画像1画像2画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜遊びコーナー〜

 本校PTAからは,おにぎり販売に加え,お菓子釣りやワニワニジャングルなどの遊びコーナーが設置されました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜販売・体験コーナー〜

 廊下では,福祉事業所等による販売がありました。パンやクッキー,ポップコーン,かわいい雑貨などの多くの商品が販売され,大賑わいでした。また,伏見社会福祉協議会からは手作り体験コーナーを出していただきました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜展示〜

 本校児童生徒作品,余暇体験サークルの写真サークルの作品,天才アートの作品を校内各所に展示しました。足を止めて見入ってくださる方が多く,アートを楽しんでくださっていることを感じました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜パラスポーツ体験〜

 体育館とグラウンドでは,パラスポーツ(障害者スポーツ)を体験できるコーナーを設け,ボッチャ・卓球バレー・フライングディスク・ジャベリックスローの各スポーツを体験していただきました。参加者の皆さんが気軽に笑顔でスポーツを楽しむ姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜落書きアートコーナー〜

 廊下に設置された“落書きアートコーナー”には,入れ替わり立ち替わり様々な画伯が思い思いに絵を書き込み,アートを楽しんでいました。
画像1

余暇フェスタ&くれたけまつり〜ストリートパフォーマンス〜

 校内廊下ではストリートパフォーマンスを行いました。本校卒業生(男子)によるピアノ演奏では,CMソングやアニメソングが披露されました。続いて,本校卒業生2名によるピアノセッションでは,観客も気持ちよく体を揺らして聞いていました。この卒業生2名の事前練習は,テレビ電話だけで,実際には会っていないそうですが,それを全く感じさせないセッションでした。最後のジャズ・デュオChi-Ka-Tsuによるジャズメドレーは,Chi-Ka(本校卒業生)のピアノと,Ka-Tsuのベースの音色が気持ちよく響き,大人な空間が廊下に広がりました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜パフォーマンス2〜

 体育館でのパフォーマンスの続きです。ダンス経験者の本校教職員がダンスパフォーマンスを披露しました。ノリの良い素敵なダンスに会場は大盛り上がり。後半は,特徴的な振り付けの流行曲からイントロクイズを楽しみ,会場のみんなと一緒に踊りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp