京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:139
総数:820568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【小学部3年生】 校外学習「植物園」 2

画像1
画像2
 続きです。

【小学部3年生】 校外学習「植物園」 1

画像1
画像2
画像3
 先日、京都府立植物園に行ってきました。
 天候にも恵まれ、植物を観察したり、虫を探したり、思い思いに楽しみました。

【小学部4年生】 科学センター学習 2

画像1
画像2
 続きです。

【小学部4年生】 科学センター学習 1

画像1
画像2
 科学センター学習に行ってきました。
 空気砲や、さかな釣りのコーナーを楽しんだ後、センター内を見学してまわりました。子どもたちは、鏡や光の不思議を体験できるコーナーに特に興味津々でした。
 最後はプラネタリウムも体験しました。満点の星空の世界を楽しむことができました。

【小学部2年生】 栽培活動 3

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【小学部2年生】 栽培活動 2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【小学部2年生】 栽培活動 1

画像1
画像2
画像3
 先日、さつまいもの苗を畑に、オクラの苗をプランターに植えました。
 さつまいもの苗植えでは植え方シートを見ながら、穴にさつまいもの苗を入れ、土をやさしくかぶせたり、「大きくなあれ。」と水やりをしたりしました。
 オクラの苗植えでは、オクラに実際に触れてみました。すりすり手でこすってみたり、匂いをかいでみたりする様子が見られました。
 毎日の水やりも頑張っています。「おいしくなぁれ!」と水やりする姿もあります。収穫が楽しみですね。


【小学部1年生】 サツマイモの苗を植えたよ! 3

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【小学部1年生】 サツマイモの苗を植えたよ! 2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【小学部1年生】 サツマイモの苗を植えたよ! 1

画像1
画像2
画像3
 小学部の畑にサツマイモの苗を植えました。
 畑の畝に穴を掘る人、堀った穴に苗を入れる人、苗に軽く土をかぶせる人、水やりをする人。みんなで協力し、植えることができました。今から、秋に大きく育ったサツマイモを収穫するのが楽しみです。
 「大きくなあれ!大きくなあれ!」と指導者と一緒に声をかけながら、水やりに取り組んでいます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp