京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up2
昨日:577
総数:270695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

待ちに待った「しょうゆラーメン」

画像1
6月12日の給食は,「しょうゆラーメン・牛乳・いかのカレーあげ・大根葉とにんじんのいためもの・ヨーグルト」でした。

授業参観日だった今日,たまたまではあるのですが,子どもたちの待ちに待ったしょうゆラーメンでした。とても人気のメニューで,ずいぶん前から楽しみにしています。

だしの味がラーメンのおいしさの決め手。去年は鶏肉からとったチキンスープを使っていましたが,今年は豚肉からとった豚骨スープを使いました。鰹節と昆布からとっただしと一緒に合わせて,スープを作ります。「スープがおいしかった」と声が上がっていました。
いかのカレー揚げは,かみごたえがありましたが,好きなカレー味だったということもあり,がんばって食べていました。特別食も改良したパテにしています。

満足そうな顔を見せてくれました。
画像2

クイズが楽しみ

画像1
給食用の掲示板には,毎日の給食カレンダーだけでなく,給食の月目標に関係するコラムや毎日の食材クイズを掲示しています。

「きょうのクイズは何かな?」と毎日楽しみにしている児童生徒がいるとよく話を聞きます。きょうのクイズは,「ふ」。給食カレンダーに答えがあるのですが,それを見ないで,イラストを見て,すぐに答えを言っていたそうです。
さてさて,明日のクイズは何でしょうか。

6月新献立が登場しました

画像1
「梅雨入り」のニュースが入ってきていますが,給食の献立も春から夏へと食材が変化しています。

6月1日には,たくさんの青ねぎを使った「鶏肉のねぎみそ焼き」と6月4日は,夏野菜のなすと京野菜の万願寺とうがらしを使った「夏野菜のあんかけごはん」が新献立として登場しました。

暑くなってくると,ごはんがすすみにくくなってきますが,どちらもごはんが食べやすかったようで,しっかり食べていました。
「新献立,おいしかったよ」と声をかけてくれています。

きょうの献立は春づくし

画像1
5月21日の献立は,「ごはん・牛乳・なま節とふきの炊き合わせ・えんどう豆の卵とじ・若竹汁」でした。

ふき・えんどう豆・たけのこ・そしてわかめと春においしい食べ物がいっぱいの献立でした。
なま節とふきの炊き合わせは,おばんざい献立で,海から遠い京都では,春の初鰹の時期に魚が傷まないように,新鮮なうちに蒸した「なま節」を食べていました。

熟してからさやをむき,やわらかい実を食べる「実えんどう」を卵とじにしました。

たけのことわかめは,相性がよい食べ物とされていて,京都では「であいもん」と呼ばれ,今日の若竹汁のたけのこは「京都産」を使いました。

5月15日の献立

画像1
今日の献立は,「カレーうどん・牛乳・ちくわのいそべあげ・ほうれん草と切干大根のごまあえ・牛乳プリン」でした。

運動会の練習を一生懸命がんばっている子どもたち。急に暑くなってきましたが,きょうのうどんは「つるつるっと」食べやすかったようです。お汁がおいしかったと言っていました。ちくわのいそべあげも昨年から切り方を改良して再登場しました。おいしそうに食べていました。

5月9日の献立

画像1
今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテー・じゃがいものポタージュ・チーズ(中高のみ)」でした。

中高等部のみですが,チーズが登場して,いろいろな動物・乗り物の形のものがあるので,自分のは何なのか興味を持っている姿も見られました。

今がおいしい「じゃがいも」を使ったポタージュも登場しました。

今日はこどもの日献立

画像1
5月2日の献立は,「コッペパン・牛乳・ホキのフライ・こまつなのソテー・ミートボールのトマトスープ・メロンゼリー」でした。

きょうは,こどもの日の献立です。
鯉は中国では「天に昇って龍になる」といわれている生命力の強い魚で,
日本でもこどもの日に「こいのぼり」として飾られるようになりました。
今日は同じ魚でも,ホキをフライにし,手作りのタルタルソースをかけて食べました。
特別食もホキのパテにして,ソースをかけています。

しっかりかみながら,食べていました。

4月新献立その2「さっぱりツナポテト」登場

画像1
4月24日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・チキンのチーズ焼き・さっぱりツナポテト・ほうれん草とベーコンのスープ」でした。

さっぱりツナポテトは,4月新献立です。じゃがいもの旬は春と秋の2回ありますが,春に収穫されるじゃがいもは皮の部分がうすく,みずみずしいのが特徴です。
さっぱり仕上げるために,酢を使っているのですが,きょうはりんご酢で仕上げています。じゃがいものやさしいあまさが味わえて,好評でした。

4月新献立その1登場

画像1
今日の献立は,「ごはん・牛乳・あげたま煮・キャベツとひき肉の炒め物・なめこにゅうめん・いりじゃこ(中高)」でした。
「キャベツとひき肉の炒め物」が4月新献立として登場しました。
キャベツとにんじん,鶏ひき肉を炒めて,調味料で味をととのえているのですが,
ひと工夫で隠し味に「洋からし」を使って,仕上げています。

4月給食目標

画像1
給食用の掲示板を今年度は少しリニューアルしました。
給食目標やクイズなどを掲示していこうと思っています。
4月の給食目標は「みんなでなかよく楽しく食べよう」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp