京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up121
昨日:245
総数:243699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きょうは,節分献立

画像1
2月2日の献立は,「麦ごはん・牛乳・いわしのつくね・野菜の五目酢きんぴら・みそ汁・いり豆」で,節分献立でした。

春の始まりの日を「立春」と言い,その前の日が「節分」です。節分には,豆まきのほかに,いわしの頭を柊の枝にさして,玄関に立てて,鬼を追い出す習わしがあります。これは,鬼がいわしのにおいと柊のトゲを恐れて家に入ってこないという意味があります。
今日の給食では,いわしを使った「いわしのつくね」が登場しました。「いわしもこのように食べると食べやすい」と子どもたちにも人気でした。
いり豆も「9個食べたらいいんだけど,30個入っていたから全部食べた」と話してくれたり,教員が噛んでいるいり豆の「カリカリ」という音を楽しんだりしていました。

きょうはみそラーメンと新献立

画像1
12月6日の献立は,「みそラーメン・牛乳・ねぎ塩チキン・大根葉とにんじんのごま油
炒め・ヨーグルト(中高のみ)」でした。

みそラーメンは,12月カレンダーが配られたとたんに,「6日はラーメンですね」と声をかけてくれるほど,子どもたちにとって待ちに待った献立です。とても寒い日だったので,あたたかいラーメンは,からだもこころもほっこりとしたようです。
ねぎ塩チキンは,冬が旬の白ねぎを使い,鶏肉をオーブンで焼いて仕上げています。
「もうちょっと欲しかった」が感想です。

おから〜12月5日の献立より〜

画像1
 おからは,京都で昔から食べられてきた料理です。「きらず」とも呼ばれ,「ご縁がきれないように」や「お金がきれないように」という意味をこめて,月末に食べる習慣があります。特別食も,おからに絹ごし豆腐を混ぜることで,なめらかさをより出して,食べやすいようにしています。昔から伝わる料理にも親しんでほしいと願っています。

11月新献立その3〜根菜のみそグラタン〜

画像1
秋においしくなる4種類の根菜「ごぼう・れんこん・にんじん・里芋」を使い,食感を楽しめるグラタンにしました。ごはんに合うように,隠し味に白みそを使いました。「れんこんがお気に入りだった」「おいしいよ」と声をかけてくれました。

今日は,和食の日

画像1
 11月24日は,いい(11)に(2)ほんし(4)ょくということで,「和食の日」です。和食は,バランスがよく,健康的な食事と世界から注目されています。今日の給食は,一汁三菜の献立の中に,伝統的な日本型食生活に役立つ食材である「まめ・ごま・は(わ)かめ・やさい・さかな・しいたけ(きのこ)・いも」が全部そろえました。また,季節を感じられるようにと,新献立として,「さわらのもみじ焼き」が登場しました。すりおろしたにんじんにみそなどを混ぜて,さわらの上にのせて焼いて仕上げました。
どの献立に「まごはやさしい」が使われているか見つけながら食べていました。

11月新献立「チキンのアップルソースかけ」登場

画像1
11月22日の献立は,「バターうずまきパン・牛乳・チキンのアップルソースかけ・ひじきのソテー・ポトフ」でした。
チキンのアップルソースかけは,11月の新献立です。りんごは,そのまま食べるだけでなく,ジャム等にも加工されるなどいろいろな食べ方をする食材です。今回は,りんごをすりおろして,揚げた鶏肉にかける「ソース」にしました。「大根おろし?あれっ,なんだか違う」「甘いいい匂いがする」と好評でした。れんこんの入った体温まるポトフとともに,おいしそうに食べていました。

大学いもが登場しました!

画像1
11月21日の献立は,「ごはん・牛乳・マーボー白菜・にんじんしりしり・大学いも・はるさめスープ」でした。
給食カレンダーの記事は,「大学いも」でした。大学いもは,昭和のはじめごろ,大学生が学費を稼ぐために,作って売ったのがはじまりとされています。栄養価も高く,食べごたえがあることから,当時の大学生の間で大人気となり,「大学いも」と名付けられたそうです。教室を周っていると,「デザートみたいに甘い!」という声が聞こえてきました。

給食カレンダーに色を塗ってくれました

画像1
サービスホールへ行くまでの廊下に1週間分の給食カレンダーを掲示していますが,
中学部役割活動のメンバーが色塗りをしてくれました。おいしそうに仕上がっています!
自分が塗ったカレンダーが飾られているのを見て,とてもうれしそうにしていました。

とうふのミートグラタン〜10月11日の献立〜

画像1
きょうの献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・とうふのミートグラタン・ビーンズサラダ・ほうれん草とベーコンのスープ・パインゼリー」でした。

とうふのミートグラタンは,すべての食形態,グラタンカップに入れて提供しています。給食カレンダーをよく確認している子どもたち,「これが出るから,がんばる」と言っていたそうです。

きょうは十五夜〜10月4日の献立〜

画像1
きょうは,十五夜です。この日の満月を「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見え,お月見をするならわしがあります。すすきを飾り,だんごや里芋などを供えて,豊作を祝います。きょうの給食は,月見献立として,山形県の郷土料理である「いも煮」とデザートに「なしゼリー」が登場しました。ゼリーのふたには,それぞれに違う月見にまつわるクイズが書いてあるので,見比べながら,食べていました。きょうはとても天気がよさそうです。きれいな月を見ることができますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 余暇フェスタ
2/26 半日入学・学校説明会【13:20下校】
全校児童生徒集会
2/27 年度末個別懇談(小1〜高2)
2/28 年度末個別懇談(小1〜高2)
3/1 年度末個別懇談(小1〜高2)
3/2 年度末個別懇談(小1〜高2)
(高)3年生を送る会

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp