京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/13
本日:count up47
昨日:236
総数:311651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月なごみ献立&新献立

画像1
9月5日の献立は,「麦ごはん・牛乳・たちうおのかばやき風・賀茂なすの田楽・野菜の沢煮わん・高野どうふの煮つけ(中高のみ)」で,9月のなごみ献立です。

きょうは,「なすの女王」とも言われる京野菜の「賀茂なす」を使った新献立も登場しました。賀茂なすが登場するのは,支援学校では初めてです。油で揚げた賀茂なすに,手作り田楽みそをかけて食べました。濃いめの味付けに,ごはんがすすむと好評でした。
「きょうの一番のお気に入り献立は?」と聞くと,「なす!」と答えてくれました。

今日から給食開始

画像1
夏休み明けは,「ごはん・牛乳・夏野菜のカレー・きゅうりのピクルス・シークワーサーゼリー」の献立からスタートです。

配りやすく,食べやすい献立だったので,子どもたちもしっかり食べていました。

夏野菜のカレーには,かぼちゃ・なす・トマトの夏野菜パワーがぎっしりつまったカレーでした。まだまだ暑い日が続きます。夏野菜パワーをもらいながら,元気に過ごしてほしいと願っています。

今日で給食終了

画像1
夏休み前最後の給食は,「あなごちらし・牛乳・煮びたし・鶏ごぼう団子汁」でした。

夏が旬のあなごを使って,さっぱりと食べられるように,あなごちらしにしました。
給食の掲示板のクイズも,今日は「あなご」です。 そして,7月の新献立として,「鶏ごぼう団子汁」が登場しました。鶏だんごの中に,ごぼうの食感を感じられるようにと,みじん切にしたごぼうを加えました。

暑い日が続きそうですが,元気に乗り切ってほしいと思っています。夏休み明け(8月27日)は,夏野菜のカレーからスタートです。

今日の献立〜7月19日〜

画像1
7月19日の献立は,「麦ごはん・牛乳・マーボなす・いかマヨ・もずくのスープ・パインゼリー」でした。

献立を考えている時は,ここまで暑くなるとは想定もしていませんでしたが,連日,高温が続いています。食欲が落ちてしまいがちですが,それぞれの体調に合わせながら,しっかり食べていました。

7月なごみ献立です

画像1
7月17日の献立は,「ごはん・牛乳・豚肉と高野豆腐の炒め物・万願寺とうがらしとちくわの炒め物・しそとひじきのふりかけ・豆乳のみそ汁」で,7月のなごみ献立でした。

京野菜の万願寺とうがらしを使った献立が登場しました。万願寺とうがらしは,京都府舞鶴市の万願寺地区で誕生したので,この名前がついたそうです。
果肉が分厚く,やわらかい食感と甘みがあり,種が少ないのが特徴で,「とうがらしの王様」と言われています。今日の給食では,ちくわと一緒に炒めました。

7月新献立その1ゴーヤみそ

画像1
7月新献立の「ゴーヤみそ」が登場しました。
苦みが特徴のゴーヤを少しでも食べやすく,ごはんもすすみやすい献立になればと思い,
コーンの甘みを生かし,甘辛く仕上げました。

暑くなってくるとごはんがすすみにくくなってきますが,しっかり食べられたと好評でした。

給食試食会でした

画像1
今日(7月4日)は,給食試食会でした。献立は,「麦ごはん・牛乳・青椒肉絲・中華風あえもの・とうふと青菜のスープ・鶏肉とくきわかめの甘から煮(中高のみ)」でした。

「総合支援学校給食の概要」について栄養教諭からの説明後,試食となりました。
カートを取りに行くところから,配膳・片づけまで子どもたちが普段やっているのと同じように参加していただいた保護者の方々にも実際していただきました。普段の子どもたちの様子や特別食の作り方などご家庭で工夫されている点など,お話しされながら,和やかな雰囲気で試食会を行いました。ご意見などを参考にしながら,総合支援学校の給食がより充実したものになるようにしていきたいと思います。

初登場「みょうが」

画像1
6月26日の給食は,「牛丼・牛乳・五目煮豆・なすとみょうがのみそ汁・酢の物(中高等部のみ)」でした。

今日は初めて使う食材「みょうが」を使ったみそ汁にしました。みょうがは,しょうがの仲間で,花のつぼみの部分を食べる野菜です。さわやかな独特の香りがあり,香味野菜として日本では古くから親しまれていました。
今日のクイズも「みょうが」。「しょうが?」と迷いながらも,楽しんでいました。

今日は6月なごみ献立でした。

画像1
6月25日の献立は,「ごはん・牛乳・赤魚のしょうが煮・大根葉のおかか炒め・トマトと卵のすまし汁・煮奴(中高等部のみ)」でした。

今年度より,家庭配布用の献立表に「なごみ献立」のマークが記載されています。京の伝統食や行事にちなんだ献立,旬の食材を使った献立,素材やだしのうま味を生かした献立が,なごみ献立の日は登場します。

今日は夏が旬のトマトを使った汁ものが登場しました。トマトの酸味もあり,さっぱりと食べられる一品です。煮奴には,だし昆布で煮たとうふに,ハム・わかめ・青ねぎが入ったごま油の風味が効いた少しすっぱいタレをかけて食べる献立です。

とても暑い週明けになった今日にぴったりでした。

待ちに待った「しょうゆラーメン」

画像1
6月12日の給食は,「しょうゆラーメン・牛乳・いかのカレーあげ・大根葉とにんじんのいためもの・ヨーグルト」でした。

授業参観日だった今日,たまたまではあるのですが,子どもたちの待ちに待ったしょうゆラーメンでした。とても人気のメニューで,ずいぶん前から楽しみにしています。

だしの味がラーメンのおいしさの決め手。去年は鶏肉からとったチキンスープを使っていましたが,今年は豚肉からとった豚骨スープを使いました。鰹節と昆布からとっただしと一緒に合わせて,スープを作ります。「スープがおいしかった」と声が上がっていました。
いかのカレー揚げは,かみごたえがありましたが,好きなカレー味だったということもあり,がんばって食べていました。特別食も改良したパテにしています。

満足そうな顔を見せてくれました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp