京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up75
昨日:698
総数:406557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

[給食週間]世界の料理

画像1
本日の給食
 ミルクコッペパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 ひじきのごまサラダ
 スープ
 ヨーグルト(中学部・高等部のみ)


 本日の給食は,世界の料理の紹介です。
 ポークビーンズは,アメリカの家庭料理の定番です。英語では,豚肉のことをポーク,豆のことをビーンズといいます。給食では,ポークとビーンズ,たまねぎやにんじんなどの野菜とをトマト味で煮込んでいます。ポークビーンズは,ローリエ(月桂樹)で香りづけもしています。
 給食では,今日のようにアメリカや,この他にもいろんな国々の献立がでてきます。もちろん,日本の郷土料理も献立に出てきますので楽しみにしていてください。
 本日で好きな献立の投票は終わります。結果発表を待ちながら,明日からの給食も楽しみにしていてください。

給食週間【今月の新献立】

本日の給食
 ごはん
 牛乳
 親子煮
 だいこんのゆずみそがけ
 けんちん汁

 毎月の献立にはいくつかの新メニューがあります。
 本日は,「だいこんのゆずみそがけ」が今月の新献立です。白みそ,さとう,みりん,料理酒,ゆず果汁で作ったゆずみそを昆布だしとしょうゆで,柔らかく煮た大根に,かけていただきました。
 けんちん汁には,里芋・ごぼう・人参が入っており,今でしか味わえない旬の食材がたくさん入っています。味付けは,出し汁に少し醤油を加えた,やさしい味付けになっており,体もあたたまりました。給食は,旬の食材を学ぶきっかけにもなります。
画像1

給食週間

本日の給食
 麦ごはん
 牛乳
 すきやきに
 キャベツの土佐酢あえ
 あかだし

 本日から,給食週間が始まりました。学校給食について理解を深め,給食に関わる人々や,食べ物に感謝する気持ちを育むことをねらいとしています。
 本校では全校児童生徒の好きな給食ランキングの投票を実施します。給食アンケート用紙に一人ひとつ今日からの3日間の好きな献立にシールを貼って投票します。「どの献立にシールをはろうかな」と悩んでいる様子や「今日の献立で私が好きなのは,『すきやきに』しかない。これにシールをはった」と意見を聞くこともありました。給食を実際に目の前にして,見て,食べて,味わうことで,給食に対し興味関心が深まります。毎日の給食が「生きた教材」になっているようです。本日の給食もおいしくいただきました。
画像1画像2

本日の給食献立

画像1画像2
本日の給食献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉の黄金焼き
 ・ひじきのマリネ
 ・たまごときのこのスープ
でした。

 鶏肉の黄金焼きのソースは,人参・信州みそ・マヨネーズを混ぜ合わせて焼きました。鶏肉のうま味とソースがからみあっていたので,どの学年も「おいしい」「もっと食べたい」との声があり,残ったソースまで食べる児童生徒もいました。
 たまごときのこのスープは,今が旬のきのこを使ったスープです。配膳員さんが焦がさないように混ぜたスープは,心があたたまるスープで,おいしくいただきました。

行事献立[七夕メニュー]

画像1
今日の給食は,行事献立です。
 ごはん
 牛乳
 ツナそぼろ丼の具
 七夕そうめん
 ももゼリー でした。

 明後日,7月7日は七夕です。七夕には,五色の短冊に願い事を書いて笹に飾ったりして,病気にならずに元気に過ごせるようにという願いています。そうめんを食べる習慣がずっと昔から続いています。今日の給食は七夕の日の夜空に浮かぶ天の川をイメージして,七夕そうめんに星にみたてたオクラをいれました。おいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp