京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up100
昨日:631
総数:216845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月新献立「ゴーヤチャンプル」登場

画像1
校内でも育て収穫する機会がある「ゴーヤ」を使った献立が,初めて支援学校給食に登場しました。沖縄の郷土料理の「ゴーヤチャンプル」です。「苦み」が特徴のゴーヤですが,この苦みの成分が食欲増進させてくれ,沖縄では夏バテ解消に利用される代表的な野菜の一つです。ゴーヤの苦みを抑えるために,ゴーヤをさっとゆでてから調理したこともあり,あまり気にならずに食べられたようです。

夏野菜のカレーでした

画像1
給食終了日の献立は,「ごはん・牛乳・夏野菜のカレー・ひじきのごまマヨネーズサラダ・サワーゼリー」でした。
「今日の給食はなあに?」と聞くと,「カレー」とざっくりと答えるのではなく,「夏野菜のカレー」としっかりと献立名を伝えてくれます。教室や掲示板に掲示している給食カレンダーを子どもたちは毎日よく確認し,カレンダーを通して,学んでいる様子が見られます。 今日の給食のカレーの感想は,「ばっちり!」だそうです。新しいゼリーも登場して,夏休み前の給食時間を楽しく過ごしていました。

きょうはイタリアンスパゲティ登場〜7月14日の献立〜

画像1
きょうの給食は,「イタリアンスパゲティ・牛乳・ビーンズサラダ・オニオンスープ」でした。普通食は,スパゲティとソースをからめた形での提供ですが,特別食では,それぞれの実態に合わせて食べられるように,スパゲティとソースを分けて,それぞれ提供しました。「昨日から楽しみにしている」と話をしていたクラスもあり,満足そうな顔が見られました。

世界の料理「チャプチェ」登場〜7月10日の献立〜

画像1
献立から,世界の食文化を知り,また日本の食文化を学べるように,世界の料理が登場します。きょうは,韓国・朝鮮の料理で,お祝いの席などでふるまわれる伝統的な料理である「チャプチェ」が登場しました。韓国・朝鮮では,さつまいもでんぷんで作られる唐麺(タンミョン)という春雨と,細切りにした牛肉や野菜を炒めて,あまからく味付けをして作ります。給食では,緑豆春雨を使用しました。にんにくがよくきいていて,つるつるっと食べられるので,おいしそうに食べていました。

きょうは七夕献立〜7月7日の給食〜

画像1
 七夕は,五節句の一つで,色とりどりの短冊に願い事を書いて,笹に飾ると願いがかなうと言われています。給食では,天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」が入った「七夕そうめん」が登場しました。つるつるっと食べられ,また暑い時期にさっぱりと食べられるごぎつねちらしとの相性も抜群で,好評でした。
 今日の夜は,きれいな星が見られるといいですね。

給食委員会壁新聞

画像1
5月6月の給食委員会の活動は,「給食の先生と配膳員さんにインタビューをしにいこう」でした。インタビュー内容は,「名前・給食のおすすめメニュー・給食を出すときに心がけていること・全校のみんなに一言」でした。その内容を1枚の壁新聞にまとめ,サービスホール近くに掲示されています。配膳員さんたちも仕上がりに大満足!「これからもお仕事がんばります」と言っていました。

チーズが登場&給食試食会実施〜7月5日の給食〜

画像1
7月5日の献立は,コッペパンに切り目を入れて,ソーセージのトマト煮やキャベツとコーンのソテーをはさんで食べることもできる献立でした。そして,中高等部には,チーズが初登場しました。
給食試食会があり,京都市の総合支援学校給食について,お話しました。その後,少しずつですが特別食の試食をふくめ,今日の献立を食べていただきました。
画像2

7月になりました

画像1
7月1日目の給食は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉と大豆の中華煮・えびマヨ・とうふと青菜のスープ」でした。

蒸し暑さで食欲が落ちがちのこの季節,えびマヨは楽しみにしていた様子でした。
配膳室では,えびマヨの決めてのソースが上手に仕上がるように,ソースに使っている水あめと格闘しながら,きれいに照りがあるなめらかなソースを作っていました。
教室では,均等にえびを分けて,ソースも「だいたいスプーン1杯ずつぐらいかな?」と試しながら,配膳していました。

暑さに負けないように,しっかり食べてほしいと願っています。

6月新献立「さけ団子の甘酢煮」が登場〜6月30日〜

画像1
きょうの献立は,「ごはん・牛乳・さけ団子の甘酢煮・小松菜のチャンプル・もずくととうがんのスープ・パインゼリー」でした。

「さけ団子の甘酢煮」は6月の新献立です。さけ団子は,さけを骨ごとくだいて,ペースト状にしたものに,とりひき肉やおろししょうがを混ぜ合わせ,丸めて油で揚げて作りました。骨をまるごと使っているので,カルシウムたっぷりの献立です。

また,だんだん夏に旬をむかえる食材が登場しています。きょうは,「とうがん」を使ったスープにしました。

6月新献立その2「ささみの梅ソースかけ」

画像1
今日の給食は,「ごはん・牛乳・豚肉の卵とじ・ささみの梅ソースかけ・すまし汁・いりじゃこ(中高のみ)」でした。

きょうは,6月新献立の「ささみの梅ソースかけ」が登場しました。蒸し暑くなってきているので,「さっぱりしたものが食べたくなるはず!」と思い,考えた献立です。
みじん切にした梅干しに,さとう,しょうゆ,酢,油,水を加えてとろみをつけて仕上げる「梅ソース」を教室でかけて食べました。「このソース,おいしい!」と感想を教えてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 個別懇談期間
9/26 個別懇談期間
9/27 個別懇談期間
(小6)演劇鑑賞教室
9/28 個別懇談期間
ボランティア養成講座
9/29 個別懇談期間
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp