京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up42
昨日:698
総数:406524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

余暇体験サークル(ランニングの会)

 1/26(日),呉竹余暇体験サークル「ランニングの会」が第30回くみやまマラソンに出場しました。それぞれの目標に向かって最後まで走りきりました。ゴール後は疲れた様子でしたが,素敵な笑顔が輝いていました
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(リラックスサークルとアウトドアの合同新年会)

 1/11(土),呉竹余暇体験サークルのリラックスとアウトドア合同で新年会をしました。体育館でプレゼント探しをしたり,1年間の活動のふりかえりムービーをみたり,みんなでダンスを踊ったりして楽しみました。合同で新年会ということで参加人数も多く,盛り上がりました!
画像1

余暇体験サークル(写真)

 1/11(土),呉竹余暇体験サークルの写真サークルでは,南禅寺に撮影会に出かけました。建造物をじっくり見つめて写真におさめたり,三門にのぼって景色を楽しんだりと,のんびりとした時間が流れる撮影会となりました。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル

 1/6(月),令和元年度第2回呉竹余暇体験サークル運営委員会があり,各サークル代表や教職員が参加しました。会長からの挨拶で始まり,各サークル(写真・アウトドア・リラックス・和太鼓)から活動報告を行いました。また,2/8(土)に予定されている「くれたけまつり」での活動発表や,サークル活動報告集作成に向けた話し合いなども行いました。年始から余暇サークルはフル回転です!
画像1

PTAフェスティバル〜PTA壁新聞〜

 12/14(土),国際会館で行われた第22回京都市PTAフェスティバルにおいて,PTA壁しんぶんコンテストが行われ,本校PTAの壁新聞が『教育長賞』を受賞しました!本校PTA会長が代表で表彰状を受け取りました。本校PTAが作成する壁新聞は例年優秀な賞をいただいており,他校PTAが本校壁新聞を入念に観察する姿がある中でプレッシャーを感じていましたが,今年も表彰していただくことができ,大変嬉しく思っています。この壁新聞は,本校の玄関を入ったところにあるPTA掲示板に掲示していますので,ご来校の際は是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(アウトドア)

画像1
 12/21(土),余暇体験サークルのアウトドアで和菓子作り体験をしてきました。作るのは難しかったですが,頑張ったかいがあって,かわいいサンタとツリーの和菓子を作ることができました。「作って楽しむ」「見て楽しむ」「食べて楽しむ」,様々なかたちで余暇を楽しむことができました。
画像2

くれたけ座談会 COCON(ココン)

 12月5日(木)10:30〜本校多目的教室にて,くれたけ座談会COCONが行われました。小グループに分かれて卒業生の保護者から,卒業後の生活や環境,在校中の子育て等,とても役に立つ情報をたくさん教えていただきました。話が尽きることなく,あっという間に時が過ぎました。とても貴重な時間となりました。
画像1
画像2

余暇体験サークル(写真)

画像1
 みやこめっせで12/5〜12/7に行われた「京都とっておきの芸術祭」において,余暇体験サークルの写真サークルメンバーから優秀賞の受賞者が出ました。日々の撮影の成果が出た嬉しい結果となりました!
画像2

余暇体験サークル(写真)

 12/7(土),呉竹余暇体験サークルの写真サークルは,京都駅で撮影会をしました。大階段上から冬の京都の街並を見下ろしたり,クリスマスツリーを見たりしながら,のんびりと撮影を楽しみました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本にアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動をしています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2

PTA地域交流会

 11/11(月),PTA地域交流会を行いました。本校PTAだけでなく,地域の学校のPTAも含めて100名弱の参加者がありました。まず,講師の川上先生から不登校への接し方のお話を伺いました。そして,地域交流グループディスカッションでは,川上先生のお話に関連した話題や,思春期についての話題で盛り上がっていました。また,学校見学は,地域の学校のPTAの方がほぼ全員されました。子どもたちのできる姿や関心をもって活動している姿を見て感動されてる方もいて,呉竹の子どもたちを少しでも身近に感じてもらえてよかったです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp