京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up75
昨日:141
総数:312027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ワーク製品販売のお知らせ(12/8)

画像1
 今回,京都市PTAフェスティバル実行委員会様のご協力により,第21回PTAフェスティバルにおいて本校ワークスタディで製作した製品を授業の一環として販売させていただくことになりました。
 生徒たちにとって,自分たちが作った製品を実際の販売場所で販売できることは,将来の社会生活に向けての大きな自信につながります。上記ポスターにあるような製品を販売します。ぜひお立ち寄りください。

日:平成30年12月8日(土)
時:11:00〜15:00
場所:みやこめっせ 3階 展示場

ワーク製品販売のお知らせ(12/8)
 ↑ クリックするとポスターが開きます
第21回PTAフェスティバルのお知らせ
 ↑ クリックすると先日ご紹介した本校HP記事が開きます

ワーク製品販売のお知らせ(11/27)

画像1
 今回,MOMO Terrace店様のご協力により,本校ワークスタディで製作した製品を授業の一環として販売させていただくことになりました。
 生徒たちにとって,自分たちが作った製品を実際の販売場所で販売できることは,将来の社会生活に向けての大きな自信につながります。上記ポスターにあるような製品を販売します。ぜひお立ち寄りください。

日:平成30年11月27日(火)
時:14:00〜15:45
場所:MOMO Terrace店 1階南エスカレータ前 マルシェひろば

ワーク製品販売のお知らせ(11/27)
 ↑ クリックするとポスターが開きます

平成30年度 京都市立総合支援学校 4校合同研究発表会研究発表会のご案内(第二次案内)

画像1
 このたび,平成30年度 京都市立総合支援学校4校合同研究発表会を,来る平成31年1月 31日(木),2月1日(金)に開催することなりました。
 今回は,「社会に開かれた教育課程」の実践から,「新学習指導要領の未来像の提案へ〜多様な学びの場に応じるカリキュラム・マネジメント〜」を研究テーマとして掲げ,実践報告・研究協議を行います。京都市においてこれまで実践してきた「社会に開かれた教育課程」,「カリキュラム・マネジメント」,「授業改善」,「学校運営協議会」等の取組について,皆様方より多くのご意見・ご示唆をいただき,新学習指導要領の未来像を考える場になればと考えております。
 各教育委員会,各学校長におかれましては,本研究発表会の趣旨にご賛同いただき,先生方のご参加につきまして,ご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

 詳しくは下記リンク,または,本ページ右側の「研究報告会等」から二次案内・参加申込書をご覧ください。

平成30年度京都市立総合支援学校4校合同研究発表会二次案内
4校合同研究発表会参加申込書

同窓会 懇親会のご案内

 同窓会 懇親会「みんなで祝う『季節はずれの成人式』」が平成30年10月28日(日)午後1〜4時に開催されます。卒業生の皆様,懐かしい先生方,是非ともご参加ください。
 下記リンク,または右の配布文書欄の「ご案内」に詳細がありますので,クリックしてご覧ください。

  同窓会 懇親会開催のご案内
画像1

第25回 障害のある市民の雇用フォーラム

 来る11月7日(水)の午後1時30分から、京都市総合教育センターにおいて「第25回障害のある市民の雇用フォーラム」が開催されます。
 「雇用フォーラム」とは、京都市立総合支援学校生徒の進路開拓を目指す『巣立ちのネットWORK』と京都市・京都市教育委員会が主催しています。支援学校卒業生の勤続5年表彰や雇用企業への感謝状贈呈をはじめ、支援学校や企業、相談機関などのさまざまな取組を紹介し、障害のある人の企業就労を促進するための、理解・啓発を行っています。
 今年は、就労困難者の雇用創造を掲げ活動されているNPO法人FDAの成澤俊輔氏による「大丈夫、働けます。〜”人”と”会社”が幸せになる仕事の創り方〜」と題した講演も行われます。ぜひ、多くの方に参加いただけるようご案内差し上げます。
 チラシと申込書を、このホームページの右側にある「お知らせ」の欄に掲載していますので、ご覧ください。
 ご不明の点がありましたら、事務局のある京都市立白河総合支援学校(075−771−5510)までお問い合わせください。

9/5(水)の授業再開について

 9/4(火)は台風の影響で休校でした。各地で台風21号の被害が出ていますが,皆様のご家庭ではいかがでしたでしょうか。学校では,窓ガラスが数枚割れたり,桜が倒木したりしましたが,授業に支障がないように片付けや代替の対応をし,本日9/5(水)は通常授業を再開しました。児童生徒は,停電等でよく眠れなかった人もいたようですが,笑顔で登校してくれて安心しました。日中も児童生徒は元気に活動していました。
 校内施設と学校周辺は,引き続き,点検・修繕等を行ってまいります。
 保護者の皆様には,今回の台風に伴う非常時の対応にご協力いただき,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 ご近所の皆様には倒木等によって色々とご迷惑をおかけしておりますが,撤去・整備いたしますので,よろしくお願いいたします。

本日 9/5(水)について

 各地で台風21号の被害が出ていますが,皆様のご家庭ではいかがでしたでしょうか。
 さて,本日9/5(水)についてお知らせします。スクールバスは通常通り運行予定です。台風の影響による道路状況により遅れ等が発生する可能性もあります。ホームページや配信メールをご確認ください。ご協力,お願いいたします。
 自主通学生徒の皆さんも,通常通り登校してください。なお,通学路の安全に十分気をつけて,登校をお願いします。

緊急 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について(9/3)

 台風第21号が非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上しています。4日の昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みです。
 こうしたことから,9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一斉に臨時休業(終日)の措置をとることとされました。

 詳細につきましては,右下の「台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について(9/3)』をご覧ください。
 こちらをクリックしていただいてもご覧になれます。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

重要 「呉竹フェスタ夏」 中止のおしらせ

 本日,予定しておりました「呉竹フェスタ夏」は,台風12号接近のために中止いたします。
 運営協力をいただいた関係諸団体の皆様をはじめ,出演,出店を予定していただいていた皆様,ご参加をご予定いただいていた皆様には申し訳ありませんが,ご理解の程,よろしくお願いいたします。
 今後,近畿地方に上陸の恐れがありますので,皆様におかれましては十分に御注意ください。

平成30年度 京都市立総合支援学校 4校合同研究発表会

画像1
 子どもは,“できる”存在です。私たちは,一人一人の子どもが「できるという自信を持って,自ら ,ひと・もの・こと にかかわり,やりがいや生きがいの感じられる毎日を過ごしてほしい」という願いを持って取り組んでいます。そして,地域に生きる一人の生活者として,今及び将来にわたって家庭や地域において,できることを十分に発揮し,生涯にわたって学び続け成長してほしいと願っています。
 子どもたちが,自分らしさを発揮し豊かに過ごすことのできる地域やノーマライゼーション社会を実現するため,京都市では,平成16年度に障害種・学校種を超え,地域に開かれた学校として総合支援学校を再編しました。再編から15年,個別の包括支援プランを中核に据え,社会に開かれた教育課程を編成し,ケース会議によるPDCAサイクルを軸としたカリキュラム・マネジメントを行い,地域に貢献する特別支援学校のあり方を模索してきました。
 これからの10年間を見据え,「社会と共につくる教育課程」や「小・中学校との連続性を重視した多様な学びの場」等につきまして,皆様方より多くのご意見・ご示唆をいただければと考えております。

※平成30年度 京都市立総合支援学校 4校合同研究発表会 一次案内
↑クリックするとポスターが開きます
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp