京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up24
昨日:91
総数:228366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

とうふのミートグラタン〜10月11日の献立〜

画像1
きょうの献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・とうふのミートグラタン・ビーンズサラダ・ほうれん草とベーコンのスープ・パインゼリー」でした。

とうふのミートグラタンは,すべての食形態,グラタンカップに入れて提供しています。給食カレンダーをよく確認している子どもたち,「これが出るから,がんばる」と言っていたそうです。

第5回 全校児童生徒集会 5

 最後に専門委員会からのお知らせです。
 給食委員会からは,食に関する日めくりカレンダーを給食室近くの廊下に掲示することのお知らせでした。
 保健委員会からは,フッ化物洗口の空容器を保健室に時間内に確実に返そうキャンペーンをすることのお知らせでした。
 環境美化委員会からは,委員会の活動として雑草や咲いた後のヒマワリを抜いたことが寸劇で報告されました。
画像1
画像2
画像3

第5回 全校児童生徒集会 4

 児童生徒会本部より学習発表会についてのお知らせがありました。
 まずは,テーマの横断幕のお披露目がありました。生徒会本部役員が紐を引くと横断幕が現れ,みんなから拍手が沸き起こりました。
 次はシンボルの発表です。みんなが応募したものを組み合わせたデザインです。このシンボルは各クラスで49分の1ずつ作成したものを組み合わせた貼り絵になっています。
 最後は,テーマソングのダンス紹介です。本部生徒が踊ると,みんなも身体を動かしたり手拍子を打ったりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

第5回 全校児童生徒集会 3

 表彰の最後に,10月8日(日)に放送されたNHK「のど自慢」に出演し,記念のトロフィーを受け取った生徒の紹介がありました。校長先生からは「テレビに出て自分の強みを披露することは,絵画やスポーツで表彰されるのと同じように素晴らしいことです。」とお話がありました。せっかくなので,その歌声を披露してもらいました。同学年の友だちのウチワでの応援や全校のみんなの手拍子の中,しっかりと歌い上げてくれました。
 (出演シーン等は,NHKのホームページや動画検索サイトで調べてみてください。)
画像1
画像2
画像3

第5回 全校児童生徒集会 2

 続いての表彰は,第37回全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技の部です。沢山の賞状やメダルが渡されました。
画像1
画像2
画像3

第5回 全校児童生徒集会 1

画像1
 後期始業式の後,第5回全校児童生徒集会を行いました。まずは,表彰です。平成29年度 姉妹都市交歓作品展への出品者が表彰されました。

後期始業式

画像1画像2
 本日,10月10日から後期開始ということで,後期始業式を行いました。まずは全校の皆で声を合わせて校歌斉唱をしました。その後,校長先生から,後期の大きな行事である学習発表会で力を発揮してほしい等のお話がありました。

前期終了

画像1
 本日10月6日で前期が終了しました。終業式は行いませんでしたが,各クラスで通知表渡しや表彰がありました。写真は小1の表彰の様子です。みんなの前で頑張りを称えられて嬉しそうな様子ですね。
 後期は週明けの10日(火)から始まります。後期の始業式をして,気持ちを新たにしたいと考えています。
画像2

中学部ワークスタディ にこにこ配達隊

画像1画像2画像3
 中学部のワークスタディで作った製品を地域の方にお届けする『地域にこにこ配達隊』を今年度も実施しています。10/5(木)は,中学部の4名が呉竹文化センターに配達に行きました。センターの方に自己紹介をした後,中学部の代表として中学部ワークスタディ製品のセダム(観葉植物)をしっかり手渡すことができました。センターの方から「製品を展示するので,次からも頑張って作って下さいね。」と言葉をかけていただき,生徒は「はい!」と大きく返事をしていますた。今後も製品展示の依頼と製品のメンテナンス等を通して,地域の方とのコミュニケーションを図っていきたいと思います。

高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班

画像1
 高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班が9/27(水)に呉竹文化センターで清掃活動をしました。これは,学校で学んでいることを地域で生かす活動として,月1回程のペースで行なっているものです。この日も自分の役割に集中して取り組むことができました。また,センターの方への挨拶等もしっかりできました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp