京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up105
昨日:230
総数:229153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小6 合同運動会に参加

 10/30(月),小6は藤城小学校の体育館で実施された伏見中支部育成学級・呉竹総合支援学校合同運動会に参加してきました。普段と異なる場所でも自分の力を発揮することや,地域の育成学級の仲間と一緒に活動することがねらいでした。玉入れや折り返しリレー,綱引きなど,多くの競技に精一杯取り組むことができました。閉会式では「かけっこが楽しかった」とマイクを通じて発表もできました。
画像1
画像2
画像3

小6 秋みつけ

 10/25(水),小6が御陵参道へ秋みつけに行きました。どんぐりや落ち葉を沢山拾って,秋を感じました。
画像1
画像2
画像3

同窓会

 10/29(日),呉竹の同窓会が本校で行われました。総会の後,午後からは懇親会が行われました。飲み物やおやつをいただきながら,“季節はずれの成人式”で20歳・40歳・60歳の方をみんなでお祝いしたり,本校の余暇サークルの和太鼓演奏を楽しんだりしました。懐かしい方とお会いして,賑やかに時間が過ぎていきました。
画像1
画像2
画像3

金午後 グラウンドスポーツ

画像1
 金曜日の午後の時間帯,中学部と高等部のたてわり学習を行なっています。余暇につながる学習をしている時間帯で,子どもたちは「キンゴゴ」と呼んで,この学習をとても楽しみにしています。
 「金ゴゴ」のユニットの一つ「グラウンドスポーツ」では,10/27(金)はグラウンドでソフトボールをしました。久しぶりの晴天!やはり外での活動は気持ち良く,打球を追いかける生徒の顔も生き生きしていました。
画像2

「第2回はぐくみ情報展」のご案内

画像1
 来る12月9日土曜日に,本校において総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)主催「第2回はぐくみ情報展」が開催されます。
 はぐくみ情報展では,障害や困りのある子どもたちの,就学前から卒業後までをつなぐ教育や福祉の情報提供,学習におけるICT教材教具の紹介,教員や保護者が工夫して作成した手作り支援グッズ等の展示,総合支援学校高等部職業学科の紹介・地域福祉・防災に関するセミナー等が行われます。詳しくは右下のご案内「はぐくみ情報展チラシ」または下記リンクをご覧ください。

 入場は無料です。皆様のご来場を心よりお持ちしております。

 なお,駐車場はありません。公共の交通機関でお越しください。

はぐくみ情報展チラシ(←クリックすると開きます。)

学習発表会リハーサル2日目

画像1
 11/1〜2の学習発表会に向けて,2日目のリハーサルを行いました。多目的室ではワーク製品の販売のリハーサル(事前学習)も行われていました。お客さん役は事務職員さん等にお世話になりました。当日の大勢のお客様の対応や商品説明,呼び込みがしっかりできるように,念入りに取り組んでいました。

学習発表会リハーサル1日目

 11/1〜2の学習発表会に向けて,1日目のリハーサルを行いました。舞台では,大道具や小道具,衣装もバッチリで,ライトを浴びて,本番さながら。(本番の楽しみのために,舞台の様子はわざとぼやけた写真を使っています。)ランチルーム発表の方も,楽しんでリハーサルをしていました。また,教室等での練習も大詰めです。学校全体がワクワクした雰囲気に包まれています。
画像1
画像2
画像3

和太鼓Eユニット ほほえみ広場2017に出演

画像1
 10/21(土)に梅小路公園で開催された「ほほえみ広場2017」において,和太鼓Eユニットの高等部生徒10名が和太鼓演奏を披露してきました。雨天の中でしたが,観客や見に来てくださった保護者・関係者の皆様に見守られ,“黒潮囃子”を力強く打ち鳴らしました。同曲は学習発表会でも演奏します。さらに練習を重ねて頑張って発表したいと思います。

※10/22(日)の京都新聞朝刊に,この演奏についての記事が掲載されています。

余暇体験サークル(写真)

 10月21日(土),写真サークルは京都市動物園にて撮影会を行いました。雨の降る中でしたが,たくさんの動物を観察しながら撮影を楽しみました。ゴリラの食事シーンなど珍しいショットを収めたり,ヤギなどの動物と触れ合うメンバーもいて,充実した活動になりました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域の中で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本とするアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動を行なっています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像1画像2画像3

金午後 美術

 「金ゴゴ」のユニットの一つ「美術」では,掲示物等によって創作に集中できる時間に見通しを持ち,それぞれのペースで創作活動をしていました。作り込む・描き込む時間や空間が保障されていることで,安心して創作に没頭できます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 介護等体験
11/29 介護等体験

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp