京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up45
昨日:208
総数:229430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

育支援センターだより発行のお知らせ

画像1
 育支援センターだよりを11月10日に発行いたしました。右下の配布文書の「育支援センターだより」の欄,もしくは下記リンクからぜひご覧ください。

育支援センターだより11月

小5と桃小4年とのなかよし交流

画像1
画像2
画像3
 おとつい・昨日に引き続き,学校間交流(交流及び共同学習)をしている桃山小学校から,4年生の1クラスが呉竹に来てくれました。今日は小5となかよし交流をしました。「これなんでしょう?」のゲームでは,グループで1つの答えを出すために,桃小の友だちが呉竹の友だちに「どっちだと思う?」と指で選択肢を出して尋ねてくれました。第2問・第3問と問題を重ねる度に,子ども同士の関わり方が自然になっていました。最後の感想発表では,桃小児童が「呉竹の友だちが笑顔になってくれて嬉しかった」等と発表してくれ,呉竹児童もお別れが寂しくて泣き出す人がいる程でした。

PTAコーラス交歓音楽会

画像1
 10月28日(土),呉竹文化センター会館にて,小学校伏見中支部・PTAコーラス交歓音楽会が開催されました。本校からも保護者と教職員が出演し2曲を発表しました。
 以下のリンクから動画が見られますので,是非ご覧ください。
 
2017 PTAコーラス交歓音楽会 呉竹1
2017 PTAコーラス交歓音楽会 呉竹2

全校児童生徒本部役員選挙告示

画像1
 今日11/8(水)が全校児童生徒本部役員選挙の告示日でした。選挙管理委員の生徒が昼休みに全校放送で告示をしました。生徒会本部役員を選ぶ選挙がいよいよ始まります。誰が立候補するのか,楽しみです。

小6と桃小4年とのなかよし交流

画像1
 昨日に引き続き,学校間交流(交流及び共同学習)をしている桃山小学校から,4年生の1クラスが呉竹に来てくれました。今日は小6となかよし交流をしました。貨物列車のゲームなどをし,交流を深めました。
画像2

中学部ライフスタディB 電話をかける学習

画像1
 中学部ライフスタディB(家庭生活・地域生活)ユニットでは,来週,京都ふれあい工房のカフェを利用する予定です。今日は,生徒たちが当日に注文する飲み物を,事前予約する電話を職員室からかけました。初めての経験で緊張する様子も見られましたが,電話番号を正しく入力したり,相手に伝わるようにゆっくりはっきりと話したりすることができました。

教員 教育活動充実プロジェクト

 本校では教員の自主的研修の場として「教育活動充実プロジェクト」を設定しています。本校の研究テーマのもと,各自が希望して所属する研究グループにおいて,授業づくり・授業改善を進めるとともに,支援学校教員としての専門性を高める目的です。
 本日は年間6回の定例プロジェクトの5回目でした。授業の動画を見て検討したり,教材を作ったりと,それぞれのグループで取組を進めていました。
(右2枚の写真は,芸術系グループが“レインスティック”と呼ばれる民族楽器のようなものを自作している様子です。紙管につまようじを刺して,米などを入れて作りました。傾けると雨が降るような音がして癒されます。)
画像1画像2画像3

小4と桃小4年とのなかよし交流

 本校の小学部が従来から学校間交流(交流及び共同学習)をしている桃山小学校から,4年生の1クラスが呉竹に来てくれて,小4となかよし交流をしました。自己紹介の後,「手と手と手と」を一緒に歌ったり,「これなんでしょうかゲーム」をしたりして交流しました。最後に,桃小の4年生が運動会の踊りを披露してくれました。ふれあう中で,自然に交流し合い,笑顔がこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

秋の“門掃き隊”始動!

 落ち葉が散り始めたこの季節,毎年恒例の秋季地域清掃活動で学校周辺の落ち葉掃除を始めました。高等部で2限にワークスタディをしている生徒が活動をしていて,“門掃き隊”と呼んでいます。生徒は懸命に活動に落ち葉を集め,きれいになった路面を見て達成感を感じていた様子でした。集めた落ち葉は校内の「落ち葉入れ」に入れて,腐葉土にしていきます。
画像1
画像2
画像3

研究発表会のご案内(第一次案内)

 本校では研究テーマを「一人一人が主体的に活動する授業づくり〜できる状況づくりと支援を問い直す〜」として日々実践を積み重ねおります。その報告・発表として,平成30年2月9日(金)に研究発表会を開催いたします。ご多用のこととは存じますが,多数ご参加いただき,ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 第一次案内は,右下の配布文書「研究発表会のご案内(第一次案内)」の欄,もしくは,下記リンクをクリックしてご覧ください。

 研究発表会のご案内(第一次案内)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 介護等体験
11/29 介護等体験
12/1 (小)桃小6年とのクラブ交流

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp