京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/17
本日:count up32
昨日:209
総数:316620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動 文化部

画像1
 部活動の文化部では日頃の活動の成果の発表として「冬のミニコンサート」を開きました。お客の教職員と一緒に季節の歌を歌ったり,楽器を演奏したりして楽しい時間を過ごすことができました。

高3ライフスタディA

 高3ライフスタディAでは,『ブッシュドノエル』作りに挑戦しました。友だちみんなで協力して作り上げることが出来て,味も出来栄えも大満足でした。
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディF

 高3ライフスタディFでは,伏見青少年活動センターの料理室を使わせていただいて,調理実習をしました。栄養のバランスもバッチリで味も美味しく大満足の調理実習となりました。
画像1画像2画像3

中学部 桃山中学校との学校間交流

画像1
 学校間交流を行なっている桃山中学校から,生徒会と育成学級の生徒が呉竹に来校し,呉竹中学部生徒と交流及び共同学習をしました。
 まず,全員で歓迎対面式。呉竹生徒会の司会進行で,桃山中学生徒を歓迎しました。続いて,グループに分かれての活動。それぞれ自己紹介やゲーム等で交流を深めてました。双方の子どもたちの社会性や豊かな人間性を育成する上で重要な役割を果たす交流及び共同学習に,今後も積極的に取り組んでいきます。
画像2

高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班

 高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班ではグラウンドの芝刈りの活動にも取り組んでいます。これまでの学習の積み重ねによって手順等を把握していて,刈り残しなくきれいに,そして手早く刈っていきます。生徒同士の協力も素敵です。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ「地域にこにこ配達隊」

 中学部ワークスタディの地域活動の一つとして「地域にこにこ配達隊」を行なっています。これは,ワークスタディの製品を地域の方にお届けする活動を通して地域の方と交流することで,様々な方とのコミュニケ−ション力を高める目的で行なっているものです。
 セダムの交換や水やりを通した地域の方とのコミュニケーションも,回を重ねるごとに慣れてきています。地域の方にも呉竹の子どもたちのことを知っていただく良い機会にもなっています。
画像1
画像2
画像3

門掃き隊

 今季の秋の門掃き隊の活動は,落ち葉の散り具合から予定より長く12月上旬まで取り組みましたが,高等部ワークスタディの生徒は,毎回,手際よく集中して作業に取り組むことができました。
画像1画像2画像3

小学部 ライフスタディ

画像1
 指導者の支援を受けて自分の身体を動かすことや,様々な動きを経験し受け入れること等をねらいとした小学部のライフスタディの様子です。風船リレーでは,紐をしっかり握り風船を運ぶことができています。風船ベッドの上では,ふわふわした感触や揺れを受け入れ,身体の力や表情を緩めています。
画像2

呉竹PTA広報誌の取材

画像1
 呉竹PTA広報誌第2号発行に向けた取材で,PTA広報委員が平元校長にインタビューをしました。平元校長の休日の過ごし方から,教育にかける熱意まで,幅広くお話を聞くことができました。2月に発行を予定していますので,お楽しみに!

高3ライフスタディB

 高3ライフスタディBでは,近鉄電車と市バスを乗り継いで京都鉄道博物館に行きました。行き帰りのバスではバス車内のアナウンスを聞いて降車ボタンを押すことができました。館内では様々な電車を見て大興奮。車内アナウンス体験もしました。運転シュミレーションの抽選に当選したので運転体験をすることも出来ました。お昼ご飯は屋上のテラスで本物の新幹線を見ながら食べました。大満足の1日となりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp