京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/20
本日:count up29
昨日:164
総数:284347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高2 ライフスタディA

 うどんとポテトサラダを作りました。動画などで手順を確認し,頑張って調理しました。うどんは粉からこね,伸ばして,最後は製麺機を使って作りました。ポテトサラダも役割分担をして作りました。調理実習大成功!
画像1
画像2
画像3

高等部 近隣実習

 7/18からの3日間,高2生徒3名が近隣の呉竹文化センターで実習をさせていただきました。ホールや楽屋の清掃など,集中して取り組むことができました。卒業後のはたらく生活に向けて,見通しや課題を持つことができました。
画像1
画像2
画像3

高3 学年みんなで調理しました!

 食後のデザートをイメージして『白玉団子』と『サーターアンダギー』を作りました。事前にスライドを見て皆で手順を確認。6つのグループに分かれて調理スタート。それぞれが役割を担い,準備から後片付けまで協力してやり切りました。おかわり分もきれいに完食!!暑い事なんて忘れるぐらい楽しい時間になりました。
画像1画像2

高2ライフスタディD

 調理実習でナン作りに挑戦!分量など間違えがないように協力して作り,とってもおいしいナンができました!数種類の辛さのカレーを試しながらみんなでおいしくいただきました。校長先生も様子を見に来て下さり,おいしい!と大好評でした。
画像1
画像2
画像3

中学部 夏まつり 2

画像1
画像2
画像3
たくさんのコーナーを,友だちや指導者と共にめぐり,あっという間に時が過ぎました。

中学部 夏まつり 1

7月17日(火)中学部では「夏まつり」が行われました。ランチルームや隣接する屋外にテントを張り,賑やかで和やかな夏まつりが行われました。コーナーには「うちわ作り」や「魚つり」「射的」に「スーパーボールすくい」,さらに「カラオケ」もありました。コーナーの看板や魚釣りの魚など,学年で分担をして子どもたちが手作りをしました。コーナも運営する班と巡回する班に分かれ,生徒が中心となって活動する素敵な「夏まつり」となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立〜7月19日〜

画像1
7月19日の献立は,「麦ごはん・牛乳・マーボなす・いかマヨ・もずくのスープ・パインゼリー」でした。

献立を考えている時は,ここまで暑くなるとは想定もしていませんでしたが,連日,高温が続いています。食欲が落ちてしまいがちですが,それぞれの体調に合わせながら,しっかり食べていました。

参観日

画像1
 本日7/18(水)は参観日でした。大変暑い中でしたが,多くの方々に参観にきていただきました。熱中症防止のため,活動場所や活動内容を変更した授業もあり,普段通りという訳にはいきませんでしたが,子どもたちの頑張りは見ていただけたと思います。
 同日,小6の修学旅行説明会も行いました。親元を離れての初となる遠出の宿泊となるため,保護者の方々も真剣に説明を耳を傾けてくださっていました。

余暇体験サークル(写真)

 7/14(土),写真サークルは鞍馬方面で撮影会を行いました。叡山電鉄の「きらら」という電車に乗り,緑が美しいもみじのトンネルを楽しみながら鞍馬駅へ向かいました。駅からは階段を上り,ケーブルカーに乗り…鞍馬寺のパワースポット目指してみんなで頑張って山をのぼりました。いろいろな場面でそれぞれ個性あふれる写真を撮影し,楽しい活動になりました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本にアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動をしています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

 各学年・学部で水泳学習をしています。一般的な水泳の効果に加え,リラックス(水圧・水温・触覚刺激・浮力),身体のコントロール(全身運動・可動域の拡大),コミュニケーション等の効果も視野に入れて,各自の目標に沿って活動しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp