京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up24
昨日:91
総数:228366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校運営協議会

画像1
 今年度2回目の学校運営協議会が行われました。この会は,保護者・地域関係者・学識経験者などの幅広い分野の方々から,学校運営の基本的な方針の承認や様々な取組に対して意見をいただき,「子どもたちのために何ができるのか」を共に考えることで,地域と学校と保護者が一体となって子どもたちを育み,一人一人の自立と社会参加を目指すものです。今年度も藤原義博教授を筆頭に,社会福祉協議会,PTA本部など様々な方にご参加頂いています。
 今回は,前期学校評価の報告が中心でした。協議会メンバーの方からは,学校評価から見えてくる本校の強みとさらなる改善点について多くの意見をいただきました。いただいた意見をもとに,さらなる実践を積み重ねていきたいと思います。

秋の芝生更新作業

画像1
 10/4(水)午後に秋の芝生更新作業(種まき,オーバーシード)をしました。作業はNPO法人芝生スクール京都様にご協力いただき,高等部の役割活動,ワークスタディ農園芸班,環境・メンテナンス班が担当しました。放課後には部活動ソフトボール部員も協力してくれました。
 まずは,芝生の上に小さな穴をたくさんあけて空気を入れる「コアリング」の作業で出た細かい土をレーキやチリトリを使って集めました。その後,手押し式の種まき機で種をまき,最後に種を定着させるための砂をまきました。生徒は芝生スクールの方に作業の方法等を教えて頂き,集中して作業をしていました。仲間や芝生スクールの方と力を合わせて作業する姿も素敵でした。
画像2

中学部 府立盲学校との交流及び共同学習2

 写真はフロアーバレーの様子です。
画像1
画像2

中学部 府立盲学校との交流及び共同学習1

 中学部では府立盲学校と交流および共同学習の学校間交流を実施しています。 今年度も,9/26(火)に,中学部生徒会本部役員を中心とするメンバーで盲学校を訪問しました。まずは自己紹介をした後,ボール運びリレーとフロアーバレーを一緒にしました。相手校生徒とペースを合わせてボールを運ぶ等,スポーツを通して相手校生徒と関わることができました。また,同じチームになった相手校生徒に自ら「どちら様ですか?(名前を教えてくださいの意味)」と尋ねたり,相手校生徒の好きな食べ物を聞いて「僕も!」と声をあげたりすることもありました。障害種は違っても同じ中学生。楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 (写真はボール運びリレーの様子です。)
画像1
画像2
画像3

金午後 表現:音楽

画像1
 金曜日の午後の時間帯,中学部と高等部のたてわり学習を行なっています。余暇につながる学習をしている時間帯で,子どもたちは「キンゴゴ」と呼んで,この学習をとても楽しみにしています。
 「金ゴゴ」のユニットの一つ「表現:音楽」では,9/29(金)には,様々な音楽を使った全身表現活動が行われていました。上の写真は,複数の絵カードの選択肢から次にやりたい曲を選ぶ活動です。司会の生徒の「どれにしますか?」の呼びかけにたくさん手が挙がっています。指名された生徒が絵カードを選び,受け取った生徒が曲名発表をします。この一連の流れを子どもたちは「次は何の曲だろう!!」とワクワクした感じで見つめていて,曲が決まるとすぐに踊ったり歌ったりできる体勢に入り,下の写真のように積極的に動いていました。子ども達の心と身体が主体的に動く素敵な様子でした。
画像2

きょうは十五夜〜10月4日の献立〜

画像1
きょうは,十五夜です。この日の満月を「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見え,お月見をするならわしがあります。すすきを飾り,だんごや里芋などを供えて,豊作を祝います。きょうの給食は,月見献立として,山形県の郷土料理である「いも煮」とデザートに「なしゼリー」が登場しました。ゼリーのふたには,それぞれに違う月見にまつわるクイズが書いてあるので,見比べながら,食べていました。きょうはとても天気がよさそうです。きれいな月を見ることができますように。

PTA ICTサークル

画像1
 PTAのICTサークルが9/30(土)に開催された「第2回スマホ&タブレット合奏コンクール」に出場しました。携帯情報端末を使って素敵な音色を奏で,“息ぴったりで賞”をいただきました。下記リンクをクリックすると動画(YouTube)をご覧になれます。

動画1:呉竹PTA ICTサークル自由曲
動画2:呉竹PTA ICTサークル課題曲

天才アート展2017のご案内

 本校児童生徒や卒業生の作品も多く展示される「天才アート展2017」が堀川御池ギャラリーにて10/27(金)〜11/8(水)に行われます。天才アートとは,障碍のある人の手による独自の創作をいいます。その高い創造力と芸術性に感銘を受けられることと思います。ぜひ,おいでください。

天才アート展2017チラシ

天才アートホームページリンク
画像1

学習発表会 舞台練習開始

画像1
 11/1〜2の学習発表会に向けて,9/29(金)に体育館の舞台設営をし,10/2(月)から舞台練習が始まりました。(写真は高2です。)教室と違い,舞台で動くと感覚が違います。貴重な舞台練習の機会を上手に使って,本番に備えたいと思います。

10月道徳目標

画像1
10月の道徳目標です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp