京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up1
昨日:116
総数:300706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難・引渡訓練

画像1
画像2
画像3
 9/29(土)の休日参観日の2時間目に「地震に伴う避難・引渡訓練」を実施しました。避難訓練については以前からも行なっていますが,参観日に行うのは初めてです。また,引渡訓練については,実施自体が初めてとなります。昨今の自然災害の多さから,災害への危機感や備えの意識のお声を,教職員だけでなく,保護者の皆様からもいただき,今回の訓練実施の運びとなりました。
 地震を想定した避難訓練は,雨天のため,避難先がグラウンドから体育館に変更となりました。地震発生のアナウンスを聞いて,避難経路確保のためにすぐに扉を開けたり,机の下に隠れたり,タオル等で頭部を守ったりと,自分の身を守る行動をしっかりとることができました。そして,落ち着いてすばやく体育館に避難することができました。
 その後の引渡訓練では,年度当初にお預かりしている「緊急時引渡カード」を使い,保護者の方々に一人ずつお子様を引き渡しました。児童生徒も保護者の皆様も大変落ち着いて行動し,大きな混乱なくスムーズに訓練を終えることができました。今回は,2時間目に実施したため,引渡後に帰宅せず,3時間目から通常授業に戻ったこともあり,実際の災害発生時とは異なることも多かったのですが,災害に対して実際に考える良い機会になりました。
 今回の避難・引渡訓練に関して,保護者の皆様にアンケートを取らせていただいています。「保護者の方も受け渡しについて慣れておく必要があるので,今回の訓練参加は有意義だったと思う。また継続して行なえれば。」等多くのご意見をいただいています。また,実際に実施したことで課題も多く見えてきました。成果と課題を整理して,改善点を洗い出し,いつ起こるか分からない災害に備えていきたいと思います。

弱視通級指導教室 校外学習

京都市では小学校の普通学級に在籍する視覚に障害のある児童が障害に応じた特別な指導(自立活動)を受ける場として「弱視通級指導教室」を設置しています。弱視通級指導教室は,地域制総合支援学校4校(西・東・北・呉竹)から担当指導者が児童在籍校へ巡回指導をしています。

弱視通級指導教室が設置されている10校から,8名の児童が8月7日(火)の校外学習に参加しました。午前中は京都タワー,午後からは京都市動物園へ行きました。当日は,天候に恵まれ,子どもたちは携帯情報端末機器や単眼鏡などの補助具を使って,京都の景色や動物を間近で見て楽しんでいました。適宜,水分補給や休憩をはさみながら,最後は,動物園のレクチャールームで,獣医の方の説明を受けながら,動物の毛皮をパネルに貼ったものや,本物の骨格・はく製を触っていました。 

また,その日の午前中には「保護者交流会」が行われ,弱視通級指導教室の卒業生や保護者とのシンポジウムを行い,さまざまな視点から意見を交換していただきました。

画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(アウトドア)

画像1
画像2
画像3
 余暇体験サークルのアウトドアサークルで,9/15(土)に和菓子の手作り体験に行ってきました。米粉から練って生地を作り,そこにニッキやきな粉,抹茶を練りこんで,最後に餡子を入れて作りました。餡子は好きなものが選べ,生地に入りきらないぐらい入れる生徒や,2種類の餡子を入れる生徒など,オリジナルのおたべを作っていました。完成後,できたての「おたべ」を抹茶と一緒に頂きました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本にアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動をしています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。

中1 宿泊学習 2日目5

画像1
 1泊2日の予定を終え,中学部1年生が予定通りに呉竹に帰校しました。少し疲れは見えますが,皆,元気にしています。この後,給食を食べ,午後からの活動に備えたいと思います。

中1 宿泊学習 2日目4

画像1
 退所式です。1泊2日,お世話になりました。
画像2

中1 宿泊学習 2日目3

画像1
画像2
 思い思いに作品づくりをしました。

中1 宿泊学習 2日目2

 2日目の活動は「土ひねり」です。
画像1
画像2
画像3

中1 宿泊学習 2日目1

 おはようございます。2日目の朝をむかえました。今日は良い天気で,皆,元気に過ごしています。
 昨夜は,望遠鏡から土星・火星・月などを見ました。
画像1

中1 宿泊学習 1日目 5

今日の夕食です。
今宵の天体観測では,どんな星や月が見えるのでしょうか?
画像1
画像2

中1 宿泊学習 1日目 4

体育館でドッチビーなどをして、
みんなで楽しく活動できました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp