京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/15
本日:count up168
昨日:210
総数:237185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は本校教育活動の発展・充実にご理解ご支援を賜り,誠にありがとうございました。
 本年もひきつづきよろしくお願い申しあげます。

 
画像1

新年に向けて

画像1画像2
 新年に向けて,正面玄関に門松を飾りました。この門松は本校のワークスタディ農園芸担当の教員が作成したもので,プロが作成したような立派な仕上がりです。
 本年は皆様に大変お世話になりありがとうございました。年明けには皆様と元気にお会いできますことを心より願っております。良いお年をお過ごしください。

小学部教員 教材フェス

画像1画像2画像3
 12/22の放課後,小学部教員で“教材フェス”と銘打ち,各自が作りたい教材を作る会を実施しました。各自作りたい教材のアイデアを持ち寄り,アドバイスをし合いながら作ります。環境・メンテナンス室の木竹工用機器を使えることもありがたいです。冬休み明け,授業に使うことが楽しみです。

全校児童生徒集会3

画像1
 児童生徒会本部からのお知らせでは,横断幕の紹介がありました。この横断幕は本校のPTAベルマークサークルで集めていたベルマークの点数がたまり,各種大会で使用できるようにと作成してくださったものです。ありがたく使わせていただきたいと思います。
 集会の最後は本部役員の先導のもと,みんなで「ジングルベル」を歌って盛り上がりました。
画像2

児童生徒集会2

画像1
画像2
画像3
 続いて,各種委員会が趣向をこらして「落ち葉入れに入れる時に落ち葉と他のゴミは分別しよう」等,お知らせをしました。

全校児童生徒集会1

画像1
画像2
画像3
 冬休み前の最終授業日となった12/22(金),全校児童生徒集会がありました。
 校長先生の話では,今日を最後に転校する2人の友だちの紹介がありました。2人とも自分の言葉でしっかりとお別れの挨拶ができました。
 表彰状伝達では,「よい歯の表彰」や「写真コンクール」の表彰がありました。
 続いて,校長先生から新児童生徒会本部役員の一人一人へ認証書が授与されました。各学部では冬の集い等で本部役員の紹介は済んでいますが,全校では初お披露目となったので,紹介と代表の所信表明がありました。さらに前生徒会会長から励ましの言葉もありました。

人権標語

画像1
 以前の記事でもご紹介したように,12月は12月10日の世界人権デー(国連総会制定)に合わせた人権月間です。児童生徒から募集した人権標語を中央廊下に掲示していますが,代表作を玄関に掲示しました。

高2 学年活動

画像1
画像2
画像3
 高2は12月19日(火)の学年活動の時間に冬の集いをしました。
 まずはグループごとによるパフォーマンスショーです。こつこつと練習を重ねてきた漫才・コント・ダンス・演歌・手話歌・詩吟・歌と様々なパフォーマンスで,みんな大活躍で大盛り上がり。最後にはビンゴ大会で景品をゲットして喜んでいました。司会進行も自分たちで進めて,楽しい冬の集いになりました。

小学部 冬の集い3

画像1
画像2
画像3
 そして,大きな大きな袋と一緒にソリに乗ってサンタクロースとトナカイがやってきました。サンタクロース達はイオン伏見店から,呉竹の教育に役立つようにと折り紙や掃除機などを寄贈しに来てくださいました。子どもたちはサンタクロースの登場や大きな大きなプレゼントの袋に大喜びでした。

小学部 冬の集い2

画像1
画像2
画像3
 続いての冬の集いは,各学年からの出し物です。ダンスや歌などの各学年からの発表をただ見るだけでなく,他学年も一緒になって全員で踊るなどして楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 授業参観日

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp