京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:320
総数:815912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

肢体育成学級担任呉竹ブロック連絡会

今年度も、3回の肢体育成学級担任呉竹ブロック連絡会が開催されました。肢体育成学級担任呉竹ブロック連絡会とは、呉竹支援学校のエリアにある肢体育成学級の担任が集まり、情報交換やミニ研修などを行っています。

第3回目では、各校での子ども達のショート動画を見ながら、西村専門主事に支援方法についてアドバイスをいただきました。
また、ミニ研修では、主事にもご参加いただき、二人一組でストレッチや体の緊張を緩める方法を学び、実践しました。

横のつながりを大切にし、今年度の学びを次年度につなげていきたいと思います。
画像1
画像2

令和5年度 学校評価アンケート(後期)結果

令和5年度後期学校評価アンケートの結果と分析を掲載しております。

  令和5年度 学校評価アンケート(後期)結果

【高等部】 卒業証書授与式 4

画像1
 

【高等部】 卒業証書授与式 3

画像1
 

【高等部】 卒業証書授与式 2

画像1
 

【高等部】 卒業証書授与式 1

画像1
 高等部の卒業証書授与式を行いました。
 朝は少し雨が降ったのですが、開式の頃には晴れ間も見え、卒業式日和となりました。
 高等部で学んだことを活かし、4月からの新たな生活を充実して過ごす姿を教職員一同応援しています。
 栄光の架け橋を進んでいこう☆

【高等部】 ワークスタディ陶工

画像1
 陶工班で4回にわたって実施しました「ALTエリナー先生と陶芸をしよう!」の活動も、ついに2月で最終回となりました。
 陶工班のメンバーはみんなエリナー先生が大好きで、指導者が「職員室へ迎えに行ってくれる人!」「プレゼントを贈呈したい人!」!などと問いかけると、いつもたくさんの手が挙がっていました。
 生徒達は、“Let's go together!”“I'll do it!”などの英語も頑張って発音し、思いおもいに楽しいひと時を過ごしている様子でした。
 プレゼントは、生徒達の指導のもと、エリナー先生が自作されたお皿です。生徒達が翻訳アプリを駆使して英語で書いたメッセージカードやイラストなども添えました。
 エリナー先生は、「涙が出そう」のジェスチャーをしながら喜んでくださいました。
 エリナー先生、約半年間お世話になり、本当にありがとうございました!!

【小学部2年生】 桃山城へ行こう 2

画像1
画像2
画像3
  

【小学部2年生】 桃山城へ行こう 1

画像1
画像2
画像3
 桃山城へいってきました。
 友だちや先生と追いかけっこをして思いきり体を動かしたり、落ち葉や木の実を発見して「みてみてー!」と友だちや先生に見せたりする子どもたちでした。

【高等部】 出張作品展

画像1
画像2
画像3
 3月5日(火)〜3月19日(火)まで京都中央信用金庫大手筋支店で作品を展示させていただいています。
 お近くをお通りの際はよろしくお願いします☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp