京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up188
昨日:139
総数:820670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【高等部】 文化の部体育館練習

画像1
画像2
 文化の部に向け、各学年体育館での練習が始まっています。
この日は、1年生と3年生が体育館を使用して発表練習を行ないました。
どんな発表になるのか、ご期待ください☆


【高等部2年生】文化の部に向けて

画像1
画像2
画像3
 文化の部に向けて劇の練習が進んでいます。今日は場面ごとに分かれて練習しました。

【小学部】 ファンタスカ―鑑賞

画像1
画像2
 小学部3年生はファンタスカー※の鑑賞をしました。
 光の水族館ということで、真っ暗の中でマットに寝転んだりと、それぞれリラックスした姿勢で、さかなが泳いだりする様子を楽しむことができました。

 ファンタスカーとは??  ↓
https://corporate.epson/ja/sustainability/citiz...

【中学部3年生】 生き方探究チャレンジ体験

画像1
画像2
 生き方探究チャレンジ体験活動が始まりました。
 それぞれの興味や得意なことを生かした活動になるように指導者と家庭、生徒とたくさん話をして行き先を決定しました。
 今日は1名、自分が通っていた幼稚園へ体験活動に行ってきました。久しぶりに会った先生方や園長先生、園の子供たちとあいさつを交わしたり、得意な歌を披露したりととても貴重な体験をさせていただきました。


【高等部3年生】 校外学習「太秦映画村」 3

画像1
画像2
 続きです。

【高等部3年生】 校外学習「太秦映画村」 2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【高等部3年生】 校外学習「太秦映画村」 1

画像1
画像2
画像3
 晴天に恵まれ、3年生としては最後の学年校外学習を実施することができました。
 太秦映画村では、家庭・地域生活のユニットに分かれて活動しました。アトラクションを利用したり、忍者ショーを見たり、記念写真に映ったりして、たくさん活動することができました。
 昼食は、カツカレーをいただきました!
 思い出いっぱいの校外学習になりました☆

後期始業式

後期始業式をオンラインで行いました
校長先生から、「なりたい自分」に近づけるよう、「成長した自分」に出会えるよう、後期の活動にも目標を持って自分ができることを頑張ってくださいとお話がありました。また、校歌について、由来や歌詞の意味などを教えていただきました。次に校歌を歌う時には、今日の話を思い出しながらみんなで歌いましょう。
終業式後に、「第43回全京都障害者総合スポーツ大会 フライングディスクの部」の表彰がありました。アキュラシーで、銀メダル、おめでとうございます!

画像1
画像2

【高等部】第43回全京都障害者総合スポーツ大会 フライングディスク大会の部

画像1
画像2
画像3
 フライイングディスク大会に、高等部から1名の生徒が出場しました。
 アキュラシーでは、2位になり銀メダルを獲得しました!本人からは「もっと練習したい!」という前向きな言葉もあり、今後の活躍に一層期待です☆


校舎建替工事の進捗状況につきまして

現在、西校舎の基礎工事が行われており、近日中に北側から順に鉄骨が組み立てられていきます。近隣の皆様には、何かとご迷惑・ご不便をおかけしておりますが、何卒、ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp