京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up270
昨日:271
総数:821285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【中学部】 地域生活6 ユニット 1

画像1
画像2
画像3
 先週交流させて頂いた「絵本の会」のみなさんに手紙を書きました。ステンシルで文字を描いたり、スタンプを押したり、紙をちぎって飾りを作ったりなど、思い思いに手紙をかきました。
 「絵本の会」のみなさん、喜んで頂けるでしょうか。手紙の到着が楽しみです。

【小学部5年生】 種まき

画像1
画像2
画像3
 小学部5年では、ストックの種まきをしました。スコップで土を掘り、プランターに種をまきました。子どもたちの、「ここ掘るよ。」と言って勢いよく土を掘るたくましい姿や、小さな種を慎重に手のひらに乗せて種まきをする優しい姿が見られました。
 これから寒くなる季節ですが、色鮮やかな花が咲くのが楽しみです。

【中学部1年】校外学習〜京都市動物園〜2

画像1
画像2
 続きです。

【中学部1年】校外学習〜京都市動物園〜1

画像1
画像2
 絶好のお天気に恵まれ、楽しみにしていた動物園での校外学習を目いっぱい楽しんできました。ヤギのエサやり、おいしいお弁当、撮影ミッション、どれも新鮮で楽しく、よい思い出になりました!

【小学部5年生】宿泊学習に向けて 2

画像1
画像2
 続きです。

【小学部5年生】宿泊学習に向けて 1

画像1
画像2
 小学部5年生では、宿泊学習に向けて保健の学習をしました。手の洗い方、顔や体の洗い方の手本をよく見て、手洗いや洗顔に取り組むことができました。顔に水がかかると笑顔になる子どもたちでした。体についた菌のイラストをタオルでこすって、体についた汚れを落とすことができました。
 宿泊学習が楽しみです☆

【中学部2年生】張り切って動画&作品を作成中! 2

画像1
画像2
 続きです。

【中学部2年生】張り切って動画&作品を作成中! 1

画像1
画像2
画像3
 文化の部の発表に向けて、グループに分かれて活動をしています。活動を深めていくごとに、宿泊学習の思い出が鮮明によみがえってくる生徒たち。体の動き、色の付け方、そのほか全て最高の仕上がりを目指して奮闘中です。

【小学部4年生】 安全の学習2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【小学部4年生】 安全の学習1

画像1
画像2
画像3
 保健の時間に安全の学習をしました。みんなでイラストを見て危険な場所を考えたり、知らない人に声を掛けられてもついて行かないようにロールプレイ学習をしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp