京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up170
昨日:308
総数:816672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【中学部3年生】 修学旅行事後学習 2

画像1
画像2
 続きです。

【中学部3年生】 修学旅行事後学習 1

画像1
画像2
画像3
 中学部3年生は、月曜日と火曜日に先週の修学旅行の事後学習をしました。
 写真や動画を見て、思い出を振り返ったりしました。各教室では印象に残ったことを文にまとめたり、絵で表現したりしました。
 今後は、楽しかった思い出を新聞にまとめていきます!どんな新聞ができるのか、お楽しみください!


【高等部ワークスタディ】 視線で試作品作り

画像1
画像2
画像3
 視線で入力することができるアプリを更新しました。ワークスタディ「役割クリエイト」では、見つめたことで絵を描くことができるアプリを活用して、作品を作る体験を行いました。
 最初は、見つめることで風船が割れる「風船わりゲーム」を体験して感覚をつかんでから、試作品作りを行いました。

【PECSの取組】

画像1
画像2
画像3
 先週、児童精神科医の門先生に来校いただき、小学部・高等部のPECSの取組について、各教室を回ってご助言いただきました。次回は12月に来校いただく予定です。

【小学部4年生】 京都市障害者スポーツセンター 3

画像1
画像2
 続きです。

【小学部4年生】 京都市障害者スポーツセンター 2

画像1
画像2
 続きです。

【小学部4年生】 京都市障害者スポーツセンター 1

画像1
画像2
画像3
 校外学習で京都市障害者スポーツセンターに行きました。子どもたちは室内にある吊り遊具やバランスボール、クッションマットを使って身体をたくさん動かして遊んでいました。
 身体をたくさん動かして大満足な4年生でした。

【小学部5年生】 みんな遊びーワニワニパックンー

画像1
画像2
 みんな遊びでは、ワニ叩きゲームをしました。ワニがどこから出てくるのか、トンネルの出口をよーく見て…えい!と出てきたワニをハンマーで叩きます。
 白熱した戦いが繰り広げられました!

【小学部5年生】 造形活動―絵の具とばし―

画像1
画像2
 絵の具を飛ばして模様を作る活動をしました。容器に水で溶いた絵の具を入れ、容器をビュー!と押したり、逆さに向けて絵の具を垂らしたりして画用紙に模様を描きました。

【中学部3年生】修学旅行68「解散式」

画像1
中学部3年生、たくさんの思い出を胸にみんな元気に帰ってきました。解散式では笑顔いっぱい!楽しい修学旅行だったことが伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp