京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up32
昨日:308
総数:816534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

【高等部3年生】ライフスタディ「家庭・地域生活」2

画像1
画像2
続きです。

【高等部3年生】ライフスタディ「家庭・地域生活」1

画像1
画像2
 夏休み明け初回の授業からも子どもたちは精一杯の力を出していました。校外学習や調理実習などの活動に向けて、しっかり見通しを持てるように取り組んでいます。

【中学部】学年ライフスタディ

昨日から夏休み明けの授業が始まりました。
児童生徒集会後の学生ライフスタディでは、夏休みの思い出の発表をしました。楽しい思い出話をたくさん聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会

いよいよ今日から前期後半が始まりました。
夏休みが終わり,子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。

2時間目に全校児童生徒集会を行いました。今回は中学部生徒会により会が進められました。いつも見ている高校生の姿を手本に,緊張しながらも自信をもった司会進行をしていました。

校長先生からは,高校野球を例にスライドを使って,「コロナが流行して何もできなかった」ではなく「コロナ禍の状況だったからこそ,人を大切にすることを知ったし,出来ないとあきらめずに,みんなで協力して新しい方法を考え,困難を乗り越えていく力を身につけることができた。」「みんなも今できることを工夫して乗り越えよう」というお話がありました。


画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会 その2

生徒会からは,校舎に飾られている「輝け自分!レッツトライ」の横断幕の紹介のあと,11月にある学校祭文化の部に向けてみんなで力を合わせていこうという話がありました。
その後,夏休みの思い出を各部の代表者から発表があり,表彰式も行いました。

前期後半も子どもたちが安全に安心して学校での活動ができるようにすすめていきます。
画像1
画像2
画像3

みんなに会えるのを楽しみにしています

8月25日は、授業再開日(じゅぎょうさいかいび)です。

学校で、訪問教育で、みなさんに会えるのを楽しみにしています!!

今日は、教職員みんなで、学校の掃除をしました。写真は、ワーク農園芸でお世話になっている畑の雑草をとっているところです。
画像1

授業再開日、初日の給食は・・・

なつやさいのカレー です!
画像1

様子が大きく変わりました

子どもたちの夏休み期間に合わせて、集中的に工事が進められました。休み明け、児童生徒の皆さんがびっくりしないように、学校の様子をあげておきます。
1枚目 校門からの風景
2枚目 バス乗り場からの風景
3枚目 小5 教室からの風景

近隣にお住まいの方々には,何かとご迷惑・ご不便をおかけしますが,何卒,ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

夏休みがあける前に

画像1画像2画像3
子どもたちが気持ちよく登校できるように、普段手がまわらないところも掃除しています。来週は、教職員みんなで学校をきれいにする「環境整備の日」も設けています。

授業終了

 本日で授業が終了し、夏季休業に入ります。
 体育館をメイン会場としてリモートで全校児童生徒集会を行いました。校長先生のお話では、4月に言われた今年1年間で達成してほしいこと、「挨拶をする」「人を大切にする」「目標を立てて学習に取り組む」に今日まで取り組むことができたかを振り返りました。また、長い夏休み中、体調管理をすること、チャレンジをすること、思い出をたくさん作ってほしいとのお話もありました。
 8月25日以降、学校で、訪問教育で、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
 ご家族の皆様もどうか元気におすごしください。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp