京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:308
総数:816527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

【小学部】 ようこそアーティスト 1

画像1
画像2
画像3
 小学部にパーカッショニストの渡辺亮さんをお迎えし、特別活動として「ようこそアーティスト」を行いました。
 新体育館での小学部全員での初の行事に、渡辺さんも、小学部の児童もはじめは緊張した様子でしたが、いろいろな楽器が鳴り出すにつれ、子どもたちもリズムを感じ、体を動かしてノリノリになりました。

【高等部】部活動(文化部)

画像1
 文化部の音楽的活動では、3年生を送る会での発表に向けて練習に取り組んでいます。
 所属する3年生にとっては最後の発表の場となります。本番は2月24日(金)です!どのような発表が披露されるのか楽しみです☆

【総P】障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局との懇談会

画像1画像2
 京都市の障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTA連絡協議会との教育懇談会が、2/13に京都市役所で開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総合支援学校PTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,橋本理恵 会長の挨拶を皮切りに,要望書をもとに、在学中から卒業後も地域で安心して充実した生活を送れるようにと,各校の実態を踏まえて様々な観点から意見交換・協議が行われました。
 行政からは、これまでの要望に対して、様々な制度の充実と拡充に努めていただいていることや、必要不可欠とは認識していただいているが様々な課題があり進んでいないこと、そして今後の課題と捉えておられる話など、私たちの要望に対して細かく回答をいただき、大変有意義な時間となりました。
 すべての願いがすぐに叶うわけではありません。しかし、これまでPTAが繰り返し伝えることで実現してきたことが多くあるので,今後も粘り強く取り組んでいきたいと思います。

【高等部】なやまっちラジオに出演しました!

画像1
 2月10日(金)午後 FM845のラジオ番組「なやまっちラジオ」に、本校高等部の生徒4名が出演したときの音源が、納屋町商店街振興組合のYOUTUBEチャンネルにアップされています。
 これまでの納屋町商店街との関わりや、呉竹総合の学校紹介などをお話させていただいているので、みなさまぜひ聴いていただけたらと思います!
 
 

チャンネル登録、高評価よろしくお願いします☆


【Dr.門 PECS助言】 2

画像1
画像2
 続きです。

【Dr.門 PECS助言】 1

画像1
画像2
 今年度、児童精神科医の門医師に計4回ご来校いただき、PECSに取り組んでいる児童生徒の各教室を回って、指導へのご助言をいただきました。
 時には、直接子どもにPECS指導をしてくださることもあり、具体的にやり方を学ばせていただきました。
 門医師には、引き続き次年度もご助言いただく予定です。

【中学部3年生】 校外学習に行ってきました! 4

画像1
画像2
 続きです。

【中学部3年生】 校外学習に行ってきました! 3

画像1
画像2
 続きです。

【中学部3年生】 校外学習に行ってきました! 2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【中学部3年生】 校外学習に行ってきました! 1

画像1
画像2
画像3
 事前にボウリングの練習をしていたこともあり、ボウリングが初めての生徒も上手にボールを転がし、ピンを倒すことができました。中にはスペアを数回とったり、ストライクもとったりする生徒もおり、そのたびに「よっしゃー!」「いえーい!」と歓声が聞こえていました。
 お昼ごはんはびっくりドンキーへ行きました。タブレット端末での注文でしたが、事前に決めていた自分の注文品を間違えずに頼むことができました。
 振り返りでは、「ボールが途中で曲がってしまって、ピンが倒せなくて悔しかった。」「9本ピンを倒せてうれしかったです。」「ハンバーグ、みんなで食べることができておいしかった。」など、様々な感想を聞くことができました。
 卒業まで残りわずか。あともう少しですが、まだまだみんなと楽しい思い出を作っていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp