京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:267
総数:817834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高3 学年活動 その2

午後からは,ボウリング大会を行いました。

校外学習では,MK上賀茂に行ってボウリングをする予定だったので,それに近い形で校内で実施しました!

狙いを定めてボールを投げます!

熱戦が繰り広げられました。

卒業も間近に迫ってきていますが,今日1日で3年生の絆がさらに強くなったように感じる1日でした☆

画像1
画像2
画像3

高3 学年活動

2月15日(火)3年生が学年活動を行いました。

もともと校外学習を計画していたのですが,中止になってしまったので,
校内での活動に切り替えて実施しました。

午前中は体育館で,大運動会!!!

いろいろなリレー種目をしたり,玉入れをしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

小1「ロケットでGO!」

大きな紙に,太い筆でしゅーっ!スタンプでぽんぽんぽん!

宇宙の銀河のようです。 アルミホイルのキラキラロケットにみんなが乗りこみ,さあ出発!

3・2・1・GO!

画像1
画像2

中1 クラススタディ「かべじぇねに取り組もう」

工事現場とグラウンドの境目にある防音の衝立(白い壁)に全校児童生徒みんなで絵を描く取り組みがあります。
「Wonder wall Generation〜壁を乗り越えて,世代を築こう。新たな呉竹に向けて〜(通称かべじぇね)」というものです。思い思いに自分の得意な絵を描いています。

学校に来られた際はぜひ見てください。
画像1
画像2
画像3

中1 学年ライフスタディ「サッカーをしよう」

ボールを蹴ってコーンに当てるキックの練習をしました。
「当たった!」「外れた・・」とみんな楽しくキックの練習をしました。
最後の試合では,そのキック練習を活かして,両チーム合わせて6点取ることができました。
画像1
画像2
画像3

重要 お知らせ

 本日,本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

 今後,教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,対象となるご家庭には学校から個別に連絡いたしました。

 なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 疫学調査を実施し,校内消毒等も行うことから,教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日2月10日(木)も通常どおり登校してください。

 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

小4「鬼のお面をつくったよ」

うちわやふくろに色をつけたあと,目やまゆげを貼ってすてきなオニのお面をつくりました!

「おには〜そと!ふくは〜うち!」

画像1
画像2

高2「ある日のクラススタディ」

クラススタディでは3年生を送る会で使用するお花を作成しました。みんな心を込めてひとつひとつ丁寧に作っていました。じゃばらに折る工程が難しい人は,「じゃばら折り器」を活用して作成しました。

画像1
画像2
画像3

小6 草木染をしたよ

先日,校外学習でキャンピング指月林に行き,草木染体験をしました。

茜や牡丹の実を大きな鍋で煮立たせ,染料を作ります。10分おきにかまどに向かい,みんなで交代しながら大きな鍋を混ぜました。
 
事後学習では,草木染をした鞄にアイロンをかけて素敵な作品ができました!

画像1
画像2

小5 造形活動

5年生で納屋町商店街に展示するなやまっちのタペストリーを作りました!
好きな絵の具の色を選び,ローラーや刷毛を使って,思い思いに塗りました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

呉竹だより

ご案内

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp