京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up165
昨日:308
総数:815630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

小4 ミニ運動会! その2

画像1画像2画像3
久しぶりに,広い場所でたくさん体を動かせて,みんなとっても楽しそうでした♪

小4 ミニ運動会!

画像1画像2画像3
小学部4年生は,体育館でミニ運動会をしました。
選手宣誓とラジオ体操をしたあとは,徒競走や玉入れ,バラエティ走に挑戦しました!
徒競走では「位置について,よーい,どん!」の合図をよく聞いて,ゴールに向かって走ったり歩いたりしました。玉入れではいろんな高さのカゴにボールを入れたり,バラエティ走では平均台やミニハードル等にチャレンジしました!

中2 学年ライフスタディ「文化の部にむけて」

画像1画像2
 中学部2年生は文化の部に向けて取り組みを行っています。
 一人一人が役割を持って,楽しく活動に参加してくれているので,どんな作品になるのかとても楽しみです。

 ヒントはこの格好に隠されています!

高等部ライフスタディ「家庭・地域生活1C」

画像1画像2画像3
小麦粉粘土作りをしました。

活動には計量等の学習も含まれており,調理実習にも活かせる
内容でした。

真剣なまなざしで数値を見たり,一生懸命小麦粉をこねる
姿が見られました!

調理実習が待ち遠しいです☆

9月21日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○いも煮
○大根葉とにんじんのごま油炒め
○かきたま汁
○みかんゼリー   でした。

今日は月見献立について紹介します。
今日は十五夜です。この日の月は,中秋の名月と呼ばれます。お米の稲穂に似ている「すすき」を飾ったり,月のように丸いお団子や里芋などをお供えして,秋の実りに感謝し,豊作を祝います。
今日の給食は,山形県の郷土料理「いも煮」で里芋をいただきます。

クイズの答え・・・1:月見

小4 みんなあそび

画像1画像2画像3
4年生は芝生で,ひっつきゲームをしました。
マジックテープがついたビブスを着た友だちに,ボールをくっつけるゲームです。
「まてー!」と追いかけたり,ビブスを着た友だちは「こないでー!」と逃げたり,
大盛り上がりでした!!
早くやりたくて,ビブスを着て待っていたり,「○○さんとしたい!」と勝負を挑んだりする姿もありました。
芝生を使って,思い切り体を動かして,友だちと活動することができました。

高2「学年スポーツ&レクリエーション(2日目)」

画像1画像2画像3
 学年活動の時間に,体育館でスポーツ&レクリエーション活動をしました。今回は競技形式で「ピンポン玉入れ」「魚つりリレー」「ボール投げ」をしました。ピンポン玉がプラコップに入ったり,投げたボールがお皿に入ったりすると,「おぉー!」という歓声や,拍手がわいて,盛り上がっていました。
 競技形式だったこともあり,友達を応援する姿も多くみられました。

緊急 お知らせ

 本校教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童及び教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終え,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用され,家庭内での感染事例が多く確認されており,保護者の皆様におかれましては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は登校や外出等控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

小1 小麦粉を水でとかして♪ その2

画像1画像2
さあ,どうやって塗ろうかなぁー

小1 小麦粉を水にとかして♪

画像1画像2
小学1年生は、小麦粉を水で溶いたもので布いっぱいにお絵かきをしました。

チューブからにゅるにゅる出てくる小麦粉水を、高いところからたらしてみたり、大きく腕を回してぐるぐる描いてみたり。

絵の具で描く線とは違い、ぷっくりとふくらむ線に興味津々の子ども達。
思い思いの線を描きました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp