京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:262
総数:820769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小1 段ボールハウスに色をぬろう! その2

画像1画像2
完成したお家に大喜び!
ますますお気に入りの場所になりました。

小1 段ボールハウスに色をぬろう! その1

画像1画像2画像3
段ボールのお家に入って遊ぶことが大好きです。
中から「おはようごさいまーす!」と窓を開けたり,
自分の好きなおもちゃを持って入ってくつろいだり,
いつも思い思いに遊んでいます。
 
そんな段ボールハウスに,「ぞうけいあそび」の授業で色をぬりました。
ローラーや筆を使ったり,手や足で直接絵の具をつけたり,
思いっきり楽しみました!

6月3日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○厚あげとはるさめの炒め物
○ほうれん草のナムル
○わかめスープ
○いりじゃこ(中高のみ)   でした。

今日の給食カレンダーは「はるさめからのクイズ」でした。
★春雨は何から作られているのでしょう★
1:小麦粉 ・ 2:米粉 ・ 3:でんぷん
こたえは・・・3:でんぷんです。春雨は,豆や芋などのでんぷんから作られています。

今日のクイズも食材クイズでした。こたえは,「はるさめ」です。

6月2日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○味つけコッペパン
○牛乳
○チキンのマーマレード煮
○小松菜と卵のソテー
○ころころ豆のミルクスープ     でした。


今日の給食カレンダーは「マーマーレード」についてでした。
今日の「チキンのマーマレード煮」に入っているマーマレードは,
夏みかん,いよかんなどの皮を砂糖で煮詰めて作られています。
さわやかな酸味と少し苦みがあるのが特徴です。

今日のクイズのこたえは・・・2:マーマレード

中1「校長先生に呉竹の歴史を伝えよう」

画像1画像2画像3
中学部1年生の生徒が,自分で作った呉竹の歴史ノートを校長先生に届けに行きました。
「バスの色が違うのはなぜか,校長先生知っていますか?」「○号車と○号車にはカーテンのレールがあるのを校長先生は知っていますか?」など校長先生に問題を出す場面がありました。
「よく知っているね」と褒められ,得意げになっている顔が印象的でした。
「次は,何を紹介しに行こうかな?」と,校長先生との時間が楽しかった様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp