京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up107
昨日:154
総数:816046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

高2ライフスタディ「目的地までの行程を調べよう」

画像1画像2画像3
 タブレット端末を活用して,公共交通機関を利用して目的地まで経路を検索する学習をしました。今回の単元では繰り返しタブレット端末の使い方,経路検索アプリの使い方を学び,少しずつ力が身に付いてきました。
 今後は,校外学習に向けて,目的地をもとに一人で,あるいは友達と協力,相談して経路を検索できるように取り組んでいきます。

小5・6年 外国語活動 「ジェラード先生と♪」

画像1画像2画像3
“Brown Bear Brown Bear What Do You See?”の絵本を見聞きしました。
様々な動物や色の名前を英語で聴いたり,復唱したりすることができました。
色当てクイズでは,ジェラード先生が言った色と一致する色紙を選び取ります。
「イエローってなに?」「う〜ん…」と,たくさん悩みながら答えることができました!

高等部造形 紙コップから

高等部の造形の時間に,紙コップを使って制作活動をしました。どうすればうまく積んでいけるか友達や指導者と相談しながら活動しました。
題名は「塔」や「物語のお城」です。それぞれでイメージをふくらませて制作しました。様々な角度から鑑賞することで,見え方が変わることにも気づくことができました。

画像1
画像2
画像3

新版K式発達検査の実技学習会

画像1画像2画像3
新版K式発達検査の実技の学習会では、年間8回シリーズで参加希望の教員が学んでいます!
学んだ実践を実際の子どもたちのアセスメント等に活かしていきます。


PECSオンライン助言していただきました。

画像1画像2画像3
 昨年度からお世話になっている門先生に、感染防止の観点から、オンラインでPECSの実践を見て頂き、助言していただきました!
 PECSの細かな進め方等とても勉強になりました。明日からの実践に活かしていきます!

小3「保健〜そうじ」 その2

上手にできました!
画像1
画像2
画像3

小3「保健〜そうじ〜」

3年生では,1か月に1回程度保健の学習をしています。
今月は,「そうじ」を勉強しました。
まず,なぜ「保健」の学習をするのか,「そうじ」は何でするのかについて考えました。お家で「お手伝いしている人〜」と尋ねると,「食器を洗っている」「洗濯物を畳んでいる」「テーブルを拭いている」とたくさんの答えが返ってきました。

いざお掃除体験!!
ほうきを使って床の掃き掃除と台拭きを使って机の拭き掃除をしていきました。


画像1
画像2
画像3

6月29日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○黒糖パン
○牛乳
○ホキのフライ
○ひじきのソテー
○ミネストローネ   でした。

今日の給食カレンダーは「ホキ」についてでした。
ホキは白身魚で風味にクセが少なく、加熱しても身が縮まないのが特徴です。
体調1mくらいのタラの仲間です。
今日は油では揚げず焼きパン粉をつけて、ヘルシーな「ホキのフライ」にしました。

クイズの答え・・・2:イタリア

6月28日の給食

画像1画像2
今日の給食は

〇麦ごはん
〇牛乳
〇厚揚げと野菜のオイスターソース炒め
〇バンバンジー
〇オクラともずくのスープ
〇パインゼリー          でした。

今日の給食カレンダーは「バンバンジー」でした。
バンバンジーは中国料理で,漢字で「棒棒鶏」と書きます。
もともと中国で蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいて,やわらかくしたことから,この名前が使われるようになりました。
今日の給食は,ゆでた鶏ささみとキャベツ,きゅうり,赤ピーマンを混ぜ合わせたものにねりごま,しょうゆ,しょうがのしぼり汁,酢,さとうを合わせて作ったタレをかけていただきました。

クイズの答え・・・1:バンバンジー

高2 ライフスタディ 「家庭地域生活」 その2

高等部2年「家庭・地域生活」のユニットごとの活動を紹介します!(その2)

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp