京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:123
総数:816064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

小2 おんがくあそび

画像1画像2画像3
小学部2年3・4組では,音楽あそびで季節の曲を見聞きしました。七夕が近かったので,実際に笹の葉を見て,触って学習しました。音楽を聞きながら,笹の葉に飾りつけもしました。
子どもたちは教室で元気いっぱい願いを込めて活動しました。

小3 たのしい書写の時間♪

画像1画像2画像3
3年生では、4月から月に1回程度書写に取り組んできました。3年生の書写では、「(筆に見立てたキャラクター)ナナメのなっちゃん」が登場します!!3年生ではお馴染みで、なっちゃんが登場するとみんな自然と姿勢が良くなります。
なっちゃんから書写の基本「トン、スー、ピタッ」と、筆の動かし方を教えてもらい、いざ!
最初は、全員で一枚の作品を完成させ、次に、「一」「三」、そして、夏休み前最後の回には、縦の線も練習して「土」を書いていきました。

みんな少しずつ墨や筆にも慣れ、書写の時間をとても楽しみにしています。


小5・6 たなばたかざり♪

画像1画像2
七夕の日に,5・6年生で『キラキラぼしのたなばた』の紙芝居を読んだ後,短冊を書いたり,笹飾りを作ったりしました。

お話の中で給食にも出てきた七夕そうめんのことが出てきて,「さっき食べたね。」「おいしかった。」と口々に感想を言いながら楽しく取り組んでいました。

中3 願い事叶うかな☆ その2

画像1画像2画像3
立派な笹の葉かざりができました!

中3 願い事叶うかな☆

画像1画像2画像3
七夕に向けて織姫と彦星を作りました。
マーブリングで紙をデザインして短冊にはお願いごとを♪
叶うといいなぁ〜

「役割活動(リサイクル)」その2

画像1画像2
先ほど洗い作業が終わったペットボトルのキャップリングをカットします。

たくさん作業することができています!!

7月7日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○むぎごはん
○牛乳
○はものかば焼き風
○なすとかぼちゃの焼き浸し
○七夕そうめん       でした。

今日の給食カレンダーは「七夕献立」についてでした。
七夕には、五色の短冊に願い事を書いて笹に飾ったり、元気に過ごせるようにという願いを込めて、そうめんを食べる習慣が昔からあります。給食の七夕そうめんは、そうめんを「天の川」、オクラを「星」に見立てて、七夕の夜の空をイメージしています。

クイズの答え・・・3:七夕

高等部ライフスタディ「役割活動(リサイクル)」その1

画像1画像2画像3
ペットボトルの分別作業に取り組んでいます!!

ラベルはがしやボトル洗いグループの様子です。

みんな,頑張っています☆

小3 「きれいにたたもう!」

画像1画像2画像3
3年生ではきれいな服のたたみ方について勉強をしました。
ぱったん♪ぱったん♪ぱたーん♪と上手にたたむポイントを確認しながら
元気に楽しく取り組みました!!

高ライフスタディ「音楽表現A」

画像1画像2画像3
音楽表現Aでは,物語の世界に入り込んで音楽的活動を行っています。
まずは,物語の内容を知り,興味を湧き立てます。
音楽はもちろん,登場人物のセリフについても深めています!

次に,曲に合わせて「GO & STOP」。
曲が鳴っている間は歩きます。曲が止まれば,同じようにSTOP!
みんな,音楽に耳を澄まします。

最後に,自分の好きな楽器を選び,曲にあわせて合奏です。
みんな,生き生きした表情で合奏することができました☆

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp