京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:154
総数:815954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

小5 氷絵の具を使ってみました♪

造形遊びで氷絵の具を使って作品を作りました。
みんな気持ちよさそうに,氷絵の具を触っていました。


氷が解けて〜


素敵な作品ができました!
画像1
画像2

小2 学年集会

 小学部2年生は,夏休み前の学年集会を行いました。

夏休みはいつから始まるのかという話や夏休みの過ごし方の話を聞いて,前期前半の振り返りの写真も見ました。写真を見て「○○くん!」「○○ちゃん!」と友達の名前を言ったり,その時の活動のまねをしたりと大盛り上がりでした。
 その後は,暑中見舞いのはがきを校内のポストに投函!すてきなはがきが届きますようにと願いを込めました。

画像1
画像2
画像3

中3 京都市鉄道博物館へGO! その2

気持ちはもう鉄道博物館に出発しています!
画像1
画像2

中3 京都市鉄道博物館へGO!

8月31日(火)の京都市鉄道博物館への校外学習に向けての取り組みを行っています。様々な形に切ったダンボールを組み合わせて,色付けをして,車掌さんの帽子を作成しました。出来上がった帽子を被り,敬礼のポーズをとったり,「出発進行!」のポーズをしたりして車掌さんになりきっていました。
画像1
画像2

高等部ライフスタディ「和太鼓」

「和太鼓」ユニットの様子です。

暑さも吹き飛ばすような迫力ある音です!

生徒たちは先生の手本を見ながら同じように頑張っています。

今年度は学校に新たに1台太鼓が寄付されました!

生徒たちの活動にさっそく利用させていただいています☆

画像1
画像2
画像3

高2 学年活動「学年集会〜行事にむけて〜」

画像1画像2
 学年集会では秋にある高等部スポーツフェスティバルについての話を聞きました。秋に向けて行事がたくさんあります。楽しく充実した取組にしてほしいと思います。


高2 学年活動「からだを動かそう」

画像1画像2画像3
 学年活動ではダンスやトレーニング,からだの学習などをしてからだを動かしています。
 それぞれの方法でからだを動かし,暑さに負けないからだづくりに励んでいます!
 

7月15日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○赤魚の煮つけ
○小松菜ともやしの土佐酢和え
○むらくも汁        でした。

今日の球速カレンダーは「赤魚」についてでした。
赤魚はスーパーでもよく見かける魚で,アカムツ,ウグイ,カサゴ,ヒメジという名前でよばれることもあります。白身のあっさりした味で,煮る,焼く,あげるなどさまざまな調理法で食べます。

クイズの答え・・・2:赤魚

7月14日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん(京都府産の酒米「祝」という銘柄の米で炊きました)
○牛乳
○厚揚げのごまみそそぼろ
○大根葉とにんじんのごま油炒め
○かまぼこのすまし汁      でした。

今日の給食カレンダーは「かまぼこ」についてでした。
かまぼこは、白身の魚をすりつぶし、味付けしてよく練ります。
そして形を整えて蒸し煮にしたり、あぶり焼きにして作ります。
給食のかまぼこは、イトヨリ、たらを使っています。味付けは、砂糖と塩です。
今日はすまし汁に入っていました。
今日のごはんはいつもの米と違い、京都府産の酒米「祝」という銘柄で炊いたごはんでした。いつも食べている米と比べモチモチしていて、子どもたちもいつもと違いモチモチしている。と味わって食べていたようでよかったです。

クイズの答え・・・とうみょう

7月12日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○高野豆腐の甘酢煮
○ほうれん草のナムル
○ビーフンの中華スープ
○いりじゃこ     でした。

今日の給食カレンダーは「いりじゃこ」についてでした。
いりじゃこはしらすぼしを香ばしくなるまで炒り、料理酒、しょうゆ、みりんで味付けして作りました。魚臭さを抑えるために、しょうがのしぼり汁を加えています。
しらすぼしは、しらすをゆでて乾かして作ります。ごはんと一緒にいただきました。

クイズの答え・・・2:米

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp