京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:123
総数:816063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

小3 「うんどうにチャレンジ10」

画像1画像2画像3
 3年生では,学年ライフスタディの一つのユニット『うんどうにチャレンジタイム10』で,運動に取り組んでいます。4月から,マット,鉄棒に取り組み,6月に入ってからはボール運動も行っています。
 3年生の学年目標が「チャレンジ」ということで,一人ひとりに合わせて様々な技に挑戦しています。
 マットでは,四つ這いや高這い,背支持倒立,前転がり等の技をしています。背支持倒立では,背中を支えて一人で支持できるようになったり,前転がりでは,地面を蹴って一人で回れるようになったりした児童もいます。

ICT学習会

画像1画像2画像3
今年度から始まったGIGAスクール構想に伴い、教員もICTの勉強です!
月に2回行われる学習会で、基本的なタブレットの使い方から応用までを年間を通して学んでいきます。

6月23日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○さばのソース煮
○大根葉とひじきの炒めもの
○肉団子汁         でした。

今日の給食カレンダーは「肉団子」についてでした。
給食に出てくる肉団子は手作りです。
お肉を豚肉にしたり、鶏肉にしたり、、中に入る野菜を変えてみたり、、いろいろな種類があります。
今日の肉団子は豚肉を使っています。中に入っている野菜は、よい香りをつけるしょうが、肉団子をふんわり柔らかくする玉ねぎ、歯ごたえのよいごぼうが入っていました。
今日もおいしく食べていたようでよかったです。

クイズの答えは・・・2:ごぼう

6月22日の給食

画像1画像2
今日の給食は

〇食パン・いちごジャム
〇牛乳
〇鶏肉のチーズ焼き
〇野菜のドレッシング和え
〇オニオンスープ      でした。

今日の給食カレンダーは「チーズ」についてでした。
たまねぎ,ケチャップ,チーズをかけてソースを作り,鶏肉の上のせて焼き上げました。
チーズの風味が香ばしくおいしかったです。

クイズの答えは・・・チーズ

6月21日の給食

画像1画像2
今日の給食は

〇麦ごはん
〇こぎつねちらしの具
〇牛乳
〇煮びたし
〇じゃがいものみそ汁
〇三度豆のごま和え(中高のみ)  でした。

今日の給食カレンダーは「こぎつねちらし」についてでした。
甘く煮た油揚げがのっているうどんを「きつねうどん」といいますが,
今日の給食は,甘く煮た油揚げが入っている「こぎつねちらし」でした。
もう一つの具は,にんじん,しいたけ,たけのこを細かく切って,甘辛く煮たものに
酢を混ぜています。子どもたちは,思い思いに自分でご飯に混ぜて作って食べていました。

クイズの答えは・・・1:きつね

6月18日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○チンジャオロースー
○切干大根の中華炒め
○豆腐とほうれん草のスープ  でした。

今日の給食カレンダーは「青椒肉絲」についてでした。
チンジャオロースーは中国料理で、漢字では「青椒肉絲」と書きます。
「青椒」はピーマンのことで、「絲」は糸のように切るという意味があります。
今日の給食は、豚肉、ピーマン、たけのこを使って作りました。

クイズの答えは・・・3:ピーマン

中2 「GIGA端末を使ってみよう!」その2

一生懸命,取り組んでいます。
画像1画像2画像3

中2 ライフスタディ「GIGA端末を使ってみよう!」

画像1画像2画像3
「GIGA端末を使ってみよう」というテーマで,自分のユーザーIDとパスワードを入力して,ロイロノートを使ってみました。
 撮った写真に絵を描いて加工したり,オリジナルクイズを解いたりし,完成したものをロイロノートで共有しました。とても楽しく取り組むことができました。

小4 卓球バレーをしたよ♪

画像1画像2画像3
小学部4年3・4組では,みんな遊びの時間に卓球バレーをしました。
教室が埋まる程の大きな卓球台に,何が始まるのかワクワク♪
ルールを確認してから,みんなでラリーをしました。
卓球バレーは初めてでしたが,「えーいっ!」「それっ!」と掛け声をしたり板にボールが当たる音に笑顔になったり,みんなとても上手にボールを打ち返していました。

中1 学年ライフスタディ「ボッチャ大会」

画像1画像2画像3
中学部1年生で第一回スポーツ大会(ボッチャ)を行いました。クラスごとのチームで全クラスとの総当たりで戦いました。笑いあり,スーパーショットありの楽しい時間となりました。クラスで順位も決めて,おおいに盛り上がりました。次のスポーツ大会ではどのクラスが優勝するのでしょうか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp