京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up303
昨日:308
総数:815768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

児童生徒集会を行いました

画像1画像2
8月25日より前期後半が始まりました。
学校内に,児童生徒の元気な声と笑顔があふれています。

前期後半の始まりとして,児童生徒集会が校長室よりリモートにて行われました。

各学部の代表者より「東京オリンピックをTVで応援した」などいろいろな夏休みの思い出発表をしてくれました。

また,生徒会からは,11月に予定されている文化の部において,スタンプラリーや「呉竹ゆるキャラグランプリ」等の活動があることのお知らせがありました。

コロナ感染防止対策で,制限のある学校生活の中ではありますが,子どもたちが主体的に取り組める活動を進めていきます。


8月25日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○夏野菜カレー
○小松菜のソテー
○パインゼリー  でした。

今日は2学期スタートしてはじめての給食でした。
夏野菜(かぼちゃ・なす・トマト)が入った夏野菜カレーで,みんなおいしそうに食べていました。トマトの酸味がほのかに感じられるカレーで,完食しているクラスもあったようでよかったです。

クイズの答え・・・2:3種類

夏の4分けんこうトレーニング!

 児童生徒の皆さん,夏休み元気にすごしていますか?はやく皆さんに会いたいです。
 夏休み前最後の全校集会で,児童生徒会が伝えてくれたように「夏のけんこうトレーニング動画」をお届けします。できる動きをまねしたり,熱くさわやかな汗をかいたり,登場している先生たちの姿を見たりして,それぞれの状況に合わせて,この動画を活用してもらえたら嬉しいです♪



 夏休み明け,元気な皆さんに,学校で,訪問で会えるのを待っています!

 よかったら,去年の夏の動画もどうぞ↓
1.去年の夏のトレーニング動画その1
2.去年の夏のトレーニング動画その2
3.去年の夏のトレーニング動画その3

夏の校内自主研修「教材展示」その2

十八番教材もたくさん展示しています!どれも力作が勢ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

夏の校内自主研修「教材展示」

 夏休みまでの授業で作製した教材を学部ごとに展示しています。それぞれ工夫された教材がたくさんあり、長期休暇を活用し、教員が学部ごとの展示を見て回っています。教職員みんな立ち止まって、手に取り体験していました。夏休み明けの授業に生かしていきます!
画像1
画像2
画像3

無料Webセミナーのお知らせ

無料Webセミナーのお知らせです。

 皆様,夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

 この度,埼玉県特別支援学校PTA連合会様のご厚意でご視聴いただけることになった講義を紹介させていただきます。
 とてもためになるお話なので,是非,聴いていただきたいと思います。

【講義内容】
『障がいのある子の「親なき後」のお金の話』
(埼玉県特別支援学校PTA連合会主催・埼玉県教育委員会後援)
ご自身も障がい児の保護者である鹿内幸四朗さんのセミナーです。

詳しくは⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/v2xvd

各自で,お申し込みの上(無料),ご視聴ください。

申し込み締め切りは8月7日(土)17:00までとなっております。
よろしくお願いします。

まだまだ,暑い日が続きます。熱中症やコロナ感染にお気をつけてお過ごしください。

               PTA会長 中川 里美

高2 学年集会「夏休みの過ごし方,6・7月のふりかえり」

 学年集会では,楽しく安全に健康に夏休みが過ごせるようにいくつか確認をしました。

 「早寝早起きをしたり,適度な運動をしたりして生活リズムを整える。」「家庭の役割を担ったり,お手伝いをしたりする。」「外出をするときは家庭の人に行き先,帰宅時刻などを伝える。」「交通ルールを守り,事故に気を付ける。」

 6・7月のふりかえりでは,写真や動画を見て,自分や友達の学習の様子をふりかえりました。じっと見入っている人,声や表情で表現する人など,いろいろな様子で子どもたちは見ていました。
 いつ写真を撮っても素敵な姿を見せてくれるように,夏休み中も学習に取り組んでいってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

小5 氷絵の具を使ってみました♪

造形遊びで氷絵の具を使って作品を作りました。
みんな気持ちよさそうに,氷絵の具を触っていました。


氷が解けて〜


素敵な作品ができました!
画像1
画像2

小2 学年集会

 小学部2年生は,夏休み前の学年集会を行いました。

夏休みはいつから始まるのかという話や夏休みの過ごし方の話を聞いて,前期前半の振り返りの写真も見ました。写真を見て「○○くん!」「○○ちゃん!」と友達の名前を言ったり,その時の活動のまねをしたりと大盛り上がりでした。
 その後は,暑中見舞いのはがきを校内のポストに投函!すてきなはがきが届きますようにと願いを込めました。

画像1
画像2
画像3

中3 京都市鉄道博物館へGO! その2

気持ちはもう鉄道博物館に出発しています!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp