京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up284
昨日:308
総数:815749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

重要 高等部3年生進路説明会


 緊急事態宣言延長を受けまして,5月18日に予定しておりました「高等部3年生進路説明会」の集合形式での実施を控えさせていただきます。
 こちらに,進路説明会の動画と資料(PDF)形式をあげさせていただきます。(他学部・他学年の方も,よろしければ,ご参照ください)

(5月19日(水)まで,ホームページのこの位置(一番上)にあげさせていただきます。その他,最新の記事は,直下にございます)

 →動画:高等部3年生進路説明会

 →資料(PDF形式):進路説明会資料

5月18日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○食パン・いちごジャム
○牛乳
○豚肉のケチャップ煮
○ひじきのごまサラダ
○オニオンスープ
○牛乳プリン        でした。

今日の給食カレンダは「ひじきのごまサラダ」に使った「ひじき」についてでした。
ひじきは海藻で,新芽が出て柔らかくなる春のものを食べます。
ひじきは漢字で「鹿尾菜」と書きます。芽ひじきの形がかわいい鹿の尾に似ていることからの当て字です。
私たちの血になる鉄,骨になるカルシウム,おなかのそうじをしてくれる食物せんいがたくさん含まれています。しっかりよくかんで味わって食べましょう。

今日のクイズは英語クイズです。答えは・・・1:たまねぎでした


中1 クラススタディ「みんな笑顔で♪」

画像1画像2画像3
クラスの交流を深めるためにゲームをしました。
わくわく♪ドキドキ♪
みんな笑顔でゲームを楽しんでいました。

中1 学年活動「体育の部に向けて」

画像1画像2画像3
学校祭 体育の部に向けて応援グッズを作成しました。感染症予防の観点より,ポンポンやペットボトルマラカス,うちわを使って友だちの応援をしたいと思います。

小3 感覚あそび〜片栗粉を使って〜

画像1画像2画像3
感覚遊び第2弾として,片栗粉を使って遊びました。
まずは,片栗粉を粉の状態で触ったり,降らしたりして感じました。
次に,少しずつ水を入れていき,片栗粉が変化していく様子を楽しみました。
最後には,水に溶けたたくさんの片栗粉に足を入れて沈む様子を感じたり,水に溶けた片栗粉の中に入って感触を確かめたり,手ですくって垂れる様子を楽しんだり,思いっきり楽しみました。

小3 感覚あそび〜新聞紙を使って〜

画像1画像2画像3
3年生では,新聞紙を使って,丸めたり,破いたり,飛ばしたり,洋服にしたり・・・と全身を使って遊びました。上から垂らした新聞は,夢中でちぎったり,音を鳴らしたりと楽しんでいまいた。最初は,思い思いに遊んでいましたが,友だちの遊び方を真似たり,先生と一緒に新聞紙を集めて飛ばしたりと,関わりも見られるようになってきました。思いっきり1時間遊びました。

高2ライフスタディ「家庭・地域生活」

画像1画像2画像3
 先週から「家庭・地域生活」の活動が始まり,早速いろいろな取組が進んでいます。
 音楽に合わせてからだを動かし体力向上を目指す活動,Tシャツを加工しエコバッグの作成,清掃スキルを身に付ける活動,メッセージカード作成など,ユニットに分かれて活動をしています。

5月14日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○さばのたつたあげ
○キャベツの煮つけ
○もずくのすまし汁
○牛肉のしぐれ煮(中高のみ)   でした。

今日の給食カレンダーは「もずく」についてです。

日本でとれるもずくのほとんどが,沖縄のきれいな海で育てられたものです。
他の海藻にくっついて生息するので,「藻付く」となったのが名前の由来です。
今日はすまし汁に,もずくが入っています。つるっとした食感が特徴です。
食感を楽しんでください。

今日のクイズは「キャベツの煮つけ」に入っていた「ベーコン」より。
こたえは1:豚肉です。

伏見ロータリークラブ様よりご寄付

画像1
 日頃より大変お世話になっている「伏見ロータリークラブ」様より,高性能空気清浄機3台をいただきました。
 「子どもたちのために何かできることはないか」と考えてくださり,今般の状況も含めて,空気清浄機をご寄付いただきました。

 本当にありがとうございます。

 子どもたちのために,大切に使わせていただきます。

画像2

5月13日の給食

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○豚肉と厚あげのごまみそ炒め
○小松菜ともやしのナムル
○卵とレタスのスープ
○ヨーグルト(中高)       でした。

今日の給食カレンダーは「レタス」についてです。

レタスは暑さに弱いので,夏は涼しい土地で栽培されています。
日本で一番多く出回っているのは,成長すると葉が巻く「玉レタス」という種類です。
その他に,サラダ菜,サニーレタス,サンチュ,ロメインレタスなど,たくさんの種類があります。
今日の給食は,卵とレタスのスープに「玉レタス」を使用しています。レタスの食感を楽しめる献立でした。


今日のクイズは食材クイズ。答えは「レタス」でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp