京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:320
総数:815796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

中学部〜桃陽総合支援学校〜

 中学部の運動ユニットは,桃陽総合支援学校でティーボールをしています。
 少しずつルールもわかるようになり,守備やバッティングもうまくなってきました。
 青空の下,広い運動場で思い切り身体を動かしています!
画像1
画像2

小学部〜桃陽総合支援学校へ〜

 小学部ユニットでは,マイクロバスに乗って桃陽総合支援学校へ向かい,図書室を利用させてもらいました。
 呉竹にはない本もあり,お気に入りの本を探して読んでいました。子ども達はバスに乗って桃陽へ行けるのを毎回楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

小学部1年〜校外学習〜 2

 屋外園にも行きました。いろいろな植物を鑑賞したり,たくさんの落ち葉の上でかさこそ音を立てて歩いたりしました。ぽかぽかいい天気のもと,思いっきり楽しむことができました。

画像1
画像2
画像3

小学部1年〜校外学習〜 1

 小学部1年生は校外学習で科学センターに行ってきました。
 初めての校外学習,わくわくしながらバスで向かいました。大きな恐竜を見たり,鏡のコーナーで姿を映したりと,それぞれが興味を持った展示物を体験しました
画像1
画像2

高等部〜ワーク販売〜

 放課後,教職員向けにワーク製品の販売を行いました。
 「これは何に使うものですか?」との質問に作った生徒が答えたり,おすすめの商品を紹介したりしていました。
画像1
画像2
画像3

3月16日の献立

画像1画像2
今日の給食は
○ミルクコッペパン
○牛乳
○鶏肉のハニーマスタード焼き
○小松菜とコーンのソテー
○コンソメスープ
○かぼちゃのチーズ焼き(中高のみ)  でした。

今日の給食カレンダーは「食材クイズ」でした。
鶏肉のハニーマスタード焼きに使われているハニーは,はちみつのことです。
はちみつは,ある昆虫が集めた花のみつのことです。
花の種類によって,香りや色が少しずつ違っています。花のみつを集める昆虫は
次のうちどれでしょう?
1.てんとうむし 2:みつばち 3:モンシロチョウ   答えは2です。

今日のクイズの答えも2:はちみつでした。

小学部〜人権の花〜

 「人権の花」運動の取組みとして,水仙の花を植えた小学部4〜6年生に感謝状が届きました。
 感謝状を掲げたり,満面の笑みで受け取ったり,子ども達は,とても喜んでいました。


画像1
画像2
画像3

中学部1年〜校外学習〜 2

 納屋町商店街のキャラクター「なやまっち」と触れ合った後,書いてきた手紙を渡しました。あたまの「まっち」の部分を触ると幸せになれると聞き,何度も触っていた生徒もいました。
 今回の取組に対して取材の方が来てくださり,インタビューに答える生徒もいました。
 
 「なやまっち」とお別れした後は,商店街を探検しました。いろいろなお店があり,生徒たちは興味深々に見ていました。お店の方々からも声をかけていただき,有意義な時間となりました。
 今後も児童生徒の地域での学びの場として,一緒に活動させていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

中学部1年〜校外学習〜 1

 中学部1年生は納屋町商店街へ校外学習へ行きました。
 1年生で描いた「なやまっち」の絵を見ていると・・・なんと本物の「なやまっち」が登場しました!!生徒たちは驚きと共に,とても嬉しそうな表情でした。
画像1
画像2

納屋町商店街での作品展示

 本校の校区内にある納屋町商店街様のご協力をいただき,作品をアーケードに飾らせていただきました。
 感染拡大防止対策をしていただいたうえで,お近くにお越しの際は,児童生徒の作品をご覧いただければと思います。

展示期間  令和3年3月13日(土)〜 4月下旬ごろまで
場  所  納屋町商店街 アーケード内
      (京都市伏見区納屋町)
アクセス  京阪電鉄本線「伏見桃山」駅または
            「中書島」駅より徒歩約10分
      近鉄京都線「桃山御陵前」駅より徒歩約10分

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp