京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up32
昨日:271
総数:821047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年〜入浴剤つくったよ〜

 小学部1年生は入浴剤を作りました。色や香りを選んで,まぜまぜ,こねこね,ぎゅっぎゅっ……☆作った入浴剤で,後日手湯をする予定です。
画像1
画像2

中学部〜和太鼓〜

 曲に合わせてリズムをそろえ,力強くたたいています。みんなとても楽しそうに叩き,最後の「やー!」の掛け声も大きくなってきました。
画像1
画像2

2月25日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○たちうおの甘酢あんかけ
○キャベツとベーコンの炒め物
○にらたまスープ         でした。

今日の給食カレンダーは「ベーコンからのクイズ」でした。
ベーコンは肉を加工したものです。何の肉でしょう。
1:豚肉 2:牛肉 3:鶏肉   

1:豚肉 ハム・ベーコン・ソーセージなどは豚肉を加工した食品です。
生の肉より長く保存できますが,加工する時に塩づけにしているので,塩分の
摂りすぎに気を付けたい食品です。

今日のクイズは「スープ」から。 こたえは2:にらです。

ICT活用

画像1
 この日は高松専門主事に来校いただき,ICTを活用している児童生徒の取組を見ていただいたり,相談にのっていただいたりしました。来年度につながる助言をいただき,今後も実践に取り組んでいきます。

京都工学院高等学校より寄贈 その2

 早速,小・中学部の代表が乗せてもらい,高等部生徒に押してもらいました。みんな大喜びで乗っていて,まだ乗りたい!と降りたくない生徒もいるほどでした。
 心のこもった貴重な遊具を本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1
画像2
画像3

京都工学院高等学校より寄贈 その1

 京都工学院高等学校では,生徒の興味関心によって書くプロジェクトのテーマを選択し,学習する「プロジェクトゼミ」が行われています。
 9月に来校いただき,教員から「こんなのがあったらいいな。」という意見を取り入れていただいた遊具が完成し,贈呈式が行われました。
 児童生徒が乗れるカートを作ってくださいました。椅子が取れるようになっていて,様々な使い方ができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

中学部〜レッツアート!〜その2

 作品がどんどんダイナミックに,そして進化していきます!
画像1
画像2
画像3

2月24日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○豚肉と大豆のみそ炒め
○ひじきと切干大根の和え物
○はるさめのスープ
○いりじゃこ(中高)       でした。

今日の給食カレンダ^は「みそ」についてでした。
みそは,日本の伝統食品で,微生物の力で作りだされる発酵食品です。
骨を強くする ・ 血圧が上がるのを防ぐ ・ コレステロールを下げる
肝臓を健康にする ・ がんの予防になる ・ 消化吸収を助ける
肌をきれいにする ・ 便秘を防ぐ ・ 脂肪を燃やす  
など,体によい働きをします。
今日は,豚肉と大豆のみそ炒めに使っています。

今日のクイズは食材クイズ。こたえは「みずな」です。

中学部〜レッツアート!〜その1

 中学部では,月に1回マツダジュンイチ先生を講師にお招きして,造形活動をおこなっています。この日は,本年度最後の授業がありました。
 生徒たちは毎月とても楽しみにしており,この日も始まると思い思いに画材を選び,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

部活動〜マラソン大会in桃陽〜

 日頃の陸上部での練習の成果を発揮する場として,桃陽総合支援学校にて呉竹マラソン大会を実施しました。10kmの部,6kmの部,車椅子&クラッチの部に分かれてそれぞれの目標を立てて頑張りました。
 今まで走ったことのない距離にチャレンジし,貴重な経験となりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp