京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:154
総数:815959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

中学部〜造形〜その1

 中学部では,月1回,金曜日の午後に造形の授業を行っています。今回で3回目になり,部屋に入ると自分から好きなペンや画用紙を選んで描き始める生徒もいました。回を重ねる毎に様々な作品が仕上がっています。
画像1
画像2

11月24日の献立

画像1画像2
今日の給食は
○麦ごはん
○牛乳
○筑前煮
○大根葉とじゃこの炒め物
○さつまいもと大豆のごまからめ
○みそ汁             でした。

今日の給食カレンダーのテーマは「和食の日」についてです。
11月24日は,和食を見直し,大切にし,伝えていくことを考える日ということで,
「和食の日」です。
和食は,栄養のバランスがよく,健康的であると,世界から注目されています。
和食の基本は,一汁三菜(一汁二菜)です。ごはん,おかず(2〜3品),汁ものが
そろった食事のことをです。一汁三菜の食事は,いろいろな食材が組み合わされていて,栄養のバランスが整います。
給食では,ごはんの日・パンの日ともに,一汁二菜・一汁三菜になるように献立を
考えています。今日の給食も,「一汁三菜」でした。

今日のクイズのこたえは3:和食 でした。

高等部3年〜茶道体験〜その2

 講師の先生と一緒に写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

高等部3年〜茶道体験〜その1

 高等部3年生は順番に茶道体験を行っています。浴衣を着て,先生の手本を見た後,自分でお抹茶をたてました。
画像1
画像2
画像3

桃陽総合支援学校での学習

 秋晴れのとても良いお天気と暖かい気候の中,小学部と高等部は桃陽総合支援学校の体育館・運動場で身体を動かしました。木々がたくさんあり,紅葉がとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

11月20日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○鮭のチャンチャン焼き
○ひじき豆
○けんちん汁       でした。


今日の給食カレンダーのテーマは「だいこん」についてでした。
大根の旬は,11月から2月で,この時期の大根は,みずみずしくて甘いです。
店で売られている大根のほとんどが,葉っぱを切って売られています。
その理由が3つあります。
1:葉っぱがついたままだと,とても大きい箱に入れることになるので,お金がかかる。
2:洗う時に時間がかかり,洗う機会に葉っぱがからんで故障する恐れがある。
3:大根は畑から抜いても生きています。白い部分の水分と栄養を吸い取って,
葉っぱが成長するので,白い部分のもちが悪くなる。
買い物に行くときに大根を見たら,理由を思い出してみてください。

今日のクイズは,郷土料理クイズ。こたえは2:北海道 でした

中学部ワークスタディ〜農園・メンテナンス班〜

 本日はあいにくの雨ですが,昨日は春のような暖かい気候でした。中学部ワークスタディの農園・メンテナンス班では玄関のプランターに水やりをしました。3年生は,少しずつ移動しながら均等に水やりをすることができるようになりました。
 パンジーも植えた時より大きくなりました。チューリップの芽が出るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

高等部生徒会〜お疲れさまでした!〜

 今年度の高等部生徒会は今日で最終日でした。先生から一人ずつ頑張ったことを記載した賞状をもらいました。
 その後,運動場の白い壁に生徒会への思いや頑張ったことを書きました。学校行事をはじめ,全校を引っ張ってくれました。残念ながらこの日は実習等でいないメンバーもいますが,みなさん本当にお疲れさまでした。そしてありがとう!!
画像1
画像2
画像3

読書週間

読書週間は11月30日まで続きます。昼休みに体育館で紙芝居と絵本の読み聞かせが行われました。子どもたちはとても楽しみにしています。この日も会場は笑い声や真剣な表情に満ちていました。図書委員会主催のスタンプラリー。図書館を利用してスタンプを集めるとすてきなプレゼントがもらえます。
画像1
画像2

小学部6年生〜草抜きしたよ〜

 小学部6年生が育てている畑には大根が植わっています。今日はその周りの草抜きをしました。とても暖かい日で外での作業はとても気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp