京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:320
総数:815806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

人権標語〜その2〜

高等部2年生,3年生の標語です。
画像1
画像2

人権標語〜その1〜

 12月は人権月間です。人権とは,すべての人が自分らしく生きる権利のことです。
 本校でも人権を守る意識が高まるように,「人権標語」を募集しました。各学部からの標語を校内に掲示しています。
画像1
画像2

小学部1年〜造形作品〜

 小学部1年生は冬にちなんだ造形作品を作りました。木に飾りをつけたり,円型に一人ずつ色を塗り,飾りつけを行い,全員の作品を合わせたり・・・☆とても素敵なツリーが完成しました。
画像1
画像2

12月9日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○みそラーメン
○牛乳
○いかのこはくあげ
○ナムル       でした。

今日の給食カレンダーは「ラーメン」についてでした。
「ラーメン」は,中国の麺料理がもととなり,日本向けに工夫されてきました。
麺は,小麦粉にかん水を混ぜて作ります。
特有の風味や食感,色は,かん水が生み出します。
スープのもとのだし汁は,鶏ガラ,豚骨,牛骨,けずりぶし,昆布,煮干し等いくつかを合わせて作ります。合わせることで何倍もおいしくなります。
今日の給食では,豚骨,けずりぶし,昆布でだしをとり,みそ味に仕上げました。
みそも2種類使って,スープにコクを出しています。

今日のクイズも「ラーメン」からでした。子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。こたえは3:みそです。

児童生徒会本部役員選挙〜全校放送〜

 今週から給食時間に,児童生徒会本部役員選挙に立候補した児童生徒が頑張ることや目標を全校放送で話しました。選挙管理委員から紹介の後,緊張しながらも一人ずつ決意を述べました。
画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディ

小学部ライフスタディ2「呉竹探検隊!」では,お仕事インタビューの取材に答えてくださった校長先生にお礼のお手紙をみんなで届けに行きました。「しんぶん できました」「やさしくこたえてくれて うれしかったです」などのメッセージやかわいい絵が描かれた素敵なお手紙でした。
画像1画像2

高等部2年〜茶道体験〜

 高等部2年ライフスタディでは,外部講師を招き茶道体験を行いました。初めて飲む抹茶に顔をしかめる生徒や,真剣な表情でお茶をたてる生徒がいました。みんな大変貴重な経験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

12月8日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ミルクコッペパン
○牛乳
○チキンのアップルソースかけ
○ひじきのマリネ
○つぶつぶコーンのポタージュ  
○チーズ(中高のみ)       でした。

今日の給食カレンダーは「チキンのアップルソースかけ」のアップルソースの作り方についてでした。

材料(4人分)
りんご・・・1/3個
たまねぎ・・1/8個
こいくちしょうゆ・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・小さじ2
さとう・・・・・・・・小さじ1と1/2

作り方
1:りんごは皮をむき,すりおろす。たまねぎはみじん切にする。
2:鍋にこいくちしょうゆ,酢,さとうを入れて混ぜ合わせる。
3:鍋を火にかけ,沸騰したら,りんご,たまねぎを加えて煮る。

今日のクイズのこたえは・・・1アップル  でした。



小学部ライフスタディ

 小学部ユニット「公園へいきましょう!」では,信号の色や交差点での車の有無など交通ルールを守りながら,毎月いろいろな公園へでかけています。
 「信号は?」と尋ねられると,「赤。とまります。」「青にかわったよ。渡ります。」などと一緒に歩く先生に伝えることができるようになりました。
 交差点では,「右,左。」の言葉かけにあわせて左右を見て,「車,ない。」「とまってる。」「車きたよ。」などと車を確認することもできるようになってきています。
 公園では友だちと譲り合って遊具で遊んだり,追いかけっこをしたり,思い切り体を動かして過ごしています。
画像1
画像2
画像3

12月7日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○厚あげのみそ炒め
○小松菜とじゃこの炒め物
○みぞれ汁          でした。

今日の給食カレンダーは「みぞれ汁」についてです。
おろし大根をだしに入れて煮ると半透明になり,それが「みぞれ」に似ていることから,
この名前がつけられました。料理から季節を感じられる,とても素敵な名前です。
今日の給食は,汁ものなので,普通に大根をおろしましたが,「みぞれ煮」にする時には,粗くおろすと,食感がよく,他の食材となじみやすくなります。また,汁ものにするときは,大根おろしが底に沈んでしまわないように,片くり粉でとろみをつけます。

今日のクイズも「みぞれ汁」からです。こたえは3:だいこん です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp