京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up198
昨日:308
総数:815663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

桃陽総合支援学校での学習

 秋晴れのとても良いお天気と暖かい気候の中,小学部と高等部は桃陽総合支援学校の体育館・運動場で身体を動かしました。木々がたくさんあり,紅葉がとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

11月20日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○鮭のチャンチャン焼き
○ひじき豆
○けんちん汁       でした。


今日の給食カレンダーのテーマは「だいこん」についてでした。
大根の旬は,11月から2月で,この時期の大根は,みずみずしくて甘いです。
店で売られている大根のほとんどが,葉っぱを切って売られています。
その理由が3つあります。
1:葉っぱがついたままだと,とても大きい箱に入れることになるので,お金がかかる。
2:洗う時に時間がかかり,洗う機会に葉っぱがからんで故障する恐れがある。
3:大根は畑から抜いても生きています。白い部分の水分と栄養を吸い取って,
葉っぱが成長するので,白い部分のもちが悪くなる。
買い物に行くときに大根を見たら,理由を思い出してみてください。

今日のクイズは,郷土料理クイズ。こたえは2:北海道 でした

中学部ワークスタディ〜農園・メンテナンス班〜

 本日はあいにくの雨ですが,昨日は春のような暖かい気候でした。中学部ワークスタディの農園・メンテナンス班では玄関のプランターに水やりをしました。3年生は,少しずつ移動しながら均等に水やりをすることができるようになりました。
 パンジーも植えた時より大きくなりました。チューリップの芽が出るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

高等部生徒会〜お疲れさまでした!〜

 今年度の高等部生徒会は今日で最終日でした。先生から一人ずつ頑張ったことを記載した賞状をもらいました。
 その後,運動場の白い壁に生徒会への思いや頑張ったことを書きました。学校行事をはじめ,全校を引っ張ってくれました。残念ながらこの日は実習等でいないメンバーもいますが,みなさん本当にお疲れさまでした。そしてありがとう!!
画像1
画像2
画像3

読書週間

読書週間は11月30日まで続きます。昼休みに体育館で紙芝居と絵本の読み聞かせが行われました。子どもたちはとても楽しみにしています。この日も会場は笑い声や真剣な表情に満ちていました。図書委員会主催のスタンプラリー。図書館を利用してスタンプを集めるとすてきなプレゼントがもらえます。
画像1
画像2

小学部6年生〜草抜きしたよ〜

 小学部6年生が育てている畑には大根が植わっています。今日はその周りの草抜きをしました。とても暖かい日で外での作業はとても気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

11月19日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○衣笠丼(きざみのり)
○牛乳
○切干大根の煮つけ
○かまぼこのすまし汁    でした。

今日の給食カレンダーのテーマは「油あげ」についてでした。
油あげは,木綿どうふをうす切りにして水分を切り,油で揚げたものです。
「うすあげ」とも呼ばれています。中まで火が通るように,二度揚げすることが多いです。今日の給食では,「衣笠丼」に使っています。甘辛く炊いた油あげと青ねぎを卵でとじた丼もののことを,京都では「衣笠丼」と言います。

そして今日のクイズは・・・こたえ1:きぬがさ でした。

生け花 その2

 高等部3年の生徒が,いただいた花器を用いて花を生けました。
 自分で適した葉を選び,「この葉っぱは切ったほうがいいかな。」等バランスを見ながら生けていました。華道体験で学んだことを実践で活かせています。お花は校長室に飾っています。
画像1
画像2

小学部1年生〜学年ライフスタディ〜

 小学部1年生は来週行われる小学部のスポーツフェスティバルに向けて,運動遊びで玉入れをしました。2チームに分かれて,自分のチームのかごに玉をたくさん入れることができました。

画像1
画像2
画像3

11月18日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○バターうずまきパン
○牛乳
○かぼちゃのクリームシチュー
○小松菜のソテー
○フルーツミックス       でした。

今日の給食カレンダーは,11月の給食目標である「感謝して食べよう」についてです。
11月23日は,勤労感謝の日です。みなさんが毎日食べている食事は,多くの人々の
働きや思いによって支えられています。給食もたくさんの人たち(食材を獲る人・食材を育てる人・食材を運ぶ人・献立を考える人・調理をする人・配膳をしてくれる人など)によって作られています。

今日のクイズは,Englishクイズ。こたえは・・・3:パンプキンです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp