京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:320
総数:815805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

スポーツフェスティバル高等部〜いよいよ明日です〜

 10月30日(金)9:50〜11:40ミズノスポーツプラザ京都伏見でスポーツフェスティバル高等部が開催されます。各学年,校内の運動場や桃陽総合支援学校で練習しました。当日は広い場所で身体を動かして楽しんでほしいです。
 初めての場所で生徒達も楽しみにしていたり,緊張していたり,様々かと思います。保護者の皆様には保護者席より暖かく見守っていただけると幸いです。
 写真は高等部3年生の練習の様子です。

 
画像1
画像2
画像3

高等部役割クリエイト〜お届けしました〜

 高等部役割クリエイト班では,自分たちで作った紙のバッグを校長先生,バス乗務員さん,保健室,先生などに届けました。「素敵な色だね。」「買い物に行く時に使います。」と言葉をかけてもらい,充実した表情を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生〜公園へ行ったよ〜

 小学部1年生1・2組は福島児童公園へ行きました。とても良いお天気で,滑り台やシーソーで遊びました。素敵な笑顔がたくさん見られました。次回は3・4組が行く予定をしています。
画像1
画像2
画像3

中学部1年「文化の部」取組〜怪盗モリオンズ現れる!〜

 呉竹アートギャラリーに展示していた,中学部1年生の作品が怪盗モリオンズに奪われました。作品を取り戻すために,中1の生徒たちが,「呉竹デカ」になって,捜査を開始しました。校長室や事務室に聞き込みをしたり,モリオンズからの課題を解決したりしています。どんな結末が待っているか,大変楽しみです!
画像1
画像2

10月29日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○麦ごはん
○牛乳
○肉じゃが
○小松菜ともやしのごまあえ
○豆乳のみそ汁
○金時豆の甘煮(中高のみ)    でした。


今日は,国の緊急対策事業を活用した京都府産の和牛を使った肉じゃがでした。とても肉が柔らかく,おいしい肉じゃがに仕上がっていました。

今日の給食カレンダーは「豆乳のみそ汁」についてです。今日のみそ汁は,普段よく登場するものとは,少し違います。それは,みそだけではなく,豆乳が入っているところです。優しい味わいのみそ汁で,人気献立の一つです。

クイズは,「糸こんにゃく」がどの献立に使われているのかクイズ。こたえは,1:肉じゃがです。

小学部6年生修学旅行〜帰ってきました!〜

 ロゴスランド,大津市科学館から6年生が元気に帰ってきました。楽しすぎてテンションが高かったり,少し疲れた様子だったりしましたが,みんな充実した表情を浮かべていました。保護者の皆様お迎えありがとうございました。
 活動の様子は明日以降お伝えさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

10月28日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○厚あげと野菜のオイスターソース炒め
○白菜とひき肉の炒め物
○にらたまスープ               
                    でした。

今日の給食カレンダーは,「白菜」についてでした。
白菜のふるさとは中国で,英語では中国キャベツ(チャイニーズキャベッジ)と言います。白菜はアブラナ科で,かぶ・・小松菜・チンゲン菜と同じ黄色い花を咲かせます。

今日のクイズは,Englishクイズ。答えは,2:牡蠣(かき)です。




小学部6年生修学旅行〜出発しました!〜

 秋晴れの中,小学部6年生は日帰りで修学旅行へ行きます。観光バス,福祉タクシーに分かれて乗り込み,まずはロゴスランドに向けて出発しました。思いきり楽しんできてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバルに向けての撮影会

 本年度のPTAフェスティバルは,オンラインでの開催となります。そこで,総合支援学校8校で学校紹介のビデオを作成し,配信する予定をしています。
 この日は呉竹総合支援学校を紹介するビデオの撮影会が行われ,本校生徒会長が,白壁に絵を描く取組等を紹介しました。どんな出来上がりになっているか大変楽しみです!
画像1
画像2

ワーク製品販売

 ワークスタディ紙加工班,布加工班で生徒が作った製品の販売を教職員対象に行いました。たくさんの製品がありましたが,レジには長蛇の列ができるほどでした。製品の説明や,レジ打ちなど生徒達も頑張りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp