京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/07
本日:count up11
昨日:692
総数:419388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

桃山小学校との作品交流

 桃山小学校で行われた作品展に本校小学部児童の作品を展示し,作品交流を行いました。
 本校児童は,作品展に向けて粘土や絵の具,セロファン,段ボールなどを使って,「鬼」「うどん」「おかしのいえ」「パズル」「コップ」「はらぺこあおむし」をダイナミックに制作しました。それぞれの児童が思い思いに表現した,個性光る素敵な作品ができあがりました。
 2/18には,桃山小学校まで歩いて作品鑑賞に行きました。体育館には本校児童の作品と桃山小学校の児童が心を込めて作った作品が仲良く並んでいました。本校児童は,自分の作品を見つけて嬉しそうにする姿や桃山小学校の工夫された作品に目を向け見つめる姿がありました。一つ一つの作品からのメッセージを目と心で受け止めることができました。
画像1
画像2
画像3

2/26(水)ワーク製品販売のお知らせ

画像1
 以前より,京都生活協同組合コープ桃山店様のご厚意・ご協力により,本校ワークスタディで製作した製品を授業の一環として販売させていただいております。
 生徒にとって,自分たちが作った製品を地域で販売できることは,将来の社会生活に向けた大きな自信につながります。上記写真のような製品を販売します。ぜひお立ち寄りください。
 日時:2/26(水)14:00〜16:00
 場所:コープ桃山店 東入口付近

2/26(水)ワーク製品販売ポスター
(↑クリックすると開きます)

「大判カラープリンター」をご寄贈いただきました

画像1
 このたび,永和化成工業株式会社様から「大判カラープリンター」をご寄贈いただきました。感謝の意を込めて,2/19(水),代表取締役 陳内邦昭様に,学校長より「感謝状」を贈呈させていただきました。
 「大判カラープリンター」は畳の大きさほどのサイズにカラーで印刷でき,教材やポスターなどの作成に有効に活用できるありがたい機器です。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。
 なお,永和化成工業株式会社様は,永年にわたり,教育環境の充実のため,本校児童生徒の健やかな成長を願い,多くの寄贈品をいただいております。近年も本校アートギャラリーの額縁数十点や,体育の部等で使用する大型テント等を寄贈していただいており,本校教育の充実に大変役立っております。

(写真上:贈呈の様子)
(写真下:寄贈いただいた「大判カラープリンター」)
画像2

中3 校外学習

 2/18(火),中学部3年生の校外学習でボウリングと外食に行ってきました。
 ボウリングは,クラスごとのレーンに分かれて取り組みました。実際のボウリング場はピンまでの距離が遠いためか,学校での取組より力いっぱい投げる様子が見られました。回を重ねるにつれて,だんだん上手になり,スペアをとる人もいました。
 外食では,自分で選んだメインディッシュ,ドリンク,デザートまで,おいしくいただきました。
 雪が心配でしたが,天気にも恵まれ,中学部最後の最後の校外学習を全員で楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

資格等表彰式

 2/17(月),京都市立総合支援学校高等部生徒資格等表彰式が行われ,本校の高等部生徒から,各種スポーツ大会で優秀な成績を納めた生徒や漢字検定に合格した生徒が表彰されました。自分たちが頑張ってきたことを認められ,公の場で教育長から表彰状を受け取ったことは,本人たちの自信につながったと思います。緊張しながらも,とても晴れやかな表情です。
画像1
画像2
画像3

校内工事の様子

 12月から仮設棟の建設工事が着工しており,東校舎の間に3棟の建物外側が建ち上がりました。これから,外溝や内装部分の工事が進んでいきます。敷地内で教育活動を行いながらの工事のため,何よりも安全確保に細心の注意を払いながら作業を進めてまいります。
画像1画像2

ゆうあいボウリング大会

画像1画像2
 2/15(土),ゆうあいボウリング大会があり,高等部10名が参加しました。各レーンごとに2ゲームの総合得点で競い,4名の生徒が各レーンで1位となり,金メダルを獲得しました。敵味方関係なく,スペアやストライクに喜び合い,ハイタッチをする等,温かい雰囲気の中,それぞれがベストを尽くしました。

ぴかぴかタイム

 新高等部生徒会本部委員が発案した「ぴかぴかタイム」に取り組んでいます。2/17(月)5限には,高等部生徒会本部役員6名が中学部生徒会本部・環境委員会・美化委員会と一緒に各場所に分かれて清掃活動をしました。
 高等部生徒が窓の清掃の仕方を教えたり,掃き掃除や給食台拭き,くつ箱の拭きを一緒にしたりしました。一緒に行う清掃活動は,お互いにとって学びがある良い活動となりました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 2/10(月)〜14(金),全校児童生徒会本部役員が中心となって,あいさつ運動を行いました。高等部の自主通学生は,スクールバスが到着する前に校門へ立ち,地域の方やスクールバスで登校する仲間と,気持ちの良いあいさつをしました。また,中央廊下や1階エレベーター前などに児童生徒会本部役員のメンバーが立ち,登校してくる仲間と,元気に!自分らしく!あいさつを交わしました。
 あいさつ運動を通して,学校がいつも以上に活気であふれ,気持ちの良い時間を過ごすことができました。これからも,児童生徒・教職員が互いに気持ちよくあいさつを交わす学校でありたいと思います。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(ランニングの会)

 1/26(日),呉竹余暇体験サークル「ランニングの会」が第30回くみやまマラソンに出場しました。それぞれの目標に向かって最後まで走りきりました。ゴール後は疲れた様子でしたが,素敵な笑顔が輝いていました
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp