京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up10
昨日:233
総数:391621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 地域生活・家庭生活Bユニット

 12/10(火),中学部「地域生活・家庭生活Bユニット」では,嵯峨小PTA絵本の会の方々をお招きして,人形劇鑑賞をしました。演目は「ちからたろう」。生徒は,ちからたろうが天井に届きそうに大きくなる演出や音楽に合わせて進むお話にくぎづけでした。最後は自分たちが制作したリースをお礼のプレゼントとしてお渡ししました。
画像1
画像2
画像3

くれたけ座談会 COCON(ココン)

 12月5日(木)10:30〜本校多目的教室にて,くれたけ座談会COCONが行われました。小グループに分かれて卒業生の保護者から,卒業後の生活や環境,在校中の子育て等,とても役に立つ情報をたくさん教えていただきました。話が尽きることなく,あっという間に時が過ぎました。とても貴重な時間となりました。
画像1
画像2

高等部 ラジオ体操週間

 今週12/9〜12/13は,高等部の体育委員会の「ラジオ体操週間」の取組をしています。朝の時間にみんなでラジオ体操で体を動かし,気持ちのいい一日をスタート!体育委員を中心に意欲的に取り組んでします。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(写真)

画像1
 みやこめっせで12/5〜12/7に行われた「京都とっておきの芸術祭」において,余暇体験サークルの写真サークルメンバーから優秀賞の受賞者が出ました。日々の撮影の成果が出た嬉しい結果となりました!
画像2

余暇体験サークル(写真)

 12/7(土),呉竹余暇体験サークルの写真サークルは,京都駅で撮影会をしました。大階段上から冬の京都の街並を見下ろしたり,クリスマスツリーを見たりしながら,のんびりと撮影を楽しみました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本にアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動をしています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2

全校児童生徒会本部役員選挙運動2

 給食時間には,全校放送にてそれぞれが「良い学校にしたい!」という熱い思いを伝え,本部役員への抱負を語りました。
 立会演説会や投票等は,小学部は12/11(水),中学部と高等部は12/13(金)に行います。
画像1画像2画像3

全校児童生徒会本部役員選挙運動1

 12/2(月)より全校児童生徒会本部役員選挙運動が始まりました。廊下の掲示板には,立候補者一人一人の個性が光る選挙ポスターが貼られています。また,登校時間には立候補者が廊下に立ち,応援を呼びかけるアピールをしました。
画像1
画像2

呉竹文化センター花壇

画像1
 呉竹文化センターの地域連携の取組を活用し,本校の教育活動の一環として呉竹文化センターの花壇3区画の企画・整備等を行なっています。今年度は中学部が2区画,小学部が1区画を担当しています。
 中学部 農園・メンテナンス班は,12/5(木)と6(金)の2日間,呉竹文化センターの花壇の手入れを行いました。春に植えた苗の植え替えです。作業中に,呉竹文化センターが散歩コースだという男性から「いつもきれいな花が咲いているのを見るのが楽しみです」と嬉しい言葉をかけていただきました。
画像2

中2 地域生活・家庭生活Fユニット

 中学部「地域生活・家庭生活ユニットF」では,北総合支援学校がイオンモールKYOTOで開催している「wonder wall progect in 地域」に行きました。
 ウォールアートの活動に参加し,じっくり絵を描いたり,友だちと一緒にお互いの絵について話したり,展示している作品を観賞したりしました。また,北総合の生徒にインタビューもしました。インタビュアーとカメラマンとに分かれ,それぞれの役割を果たせました。来週の事後学習で成果を発表するのが楽しみです。
画像1
画像2

小学部 桃山小学校との学校間交流及び共同学習

 11/27(水)に桃山小学校6年生と本校4・5・6年生が,本校体育館にてミニ運動会をして交流を深めました。
 自己紹介とパプリカダンスでからだを動かした後,玉入れをしました。玉入れでは,本校の指導者から「呉竹の友だちがどんなふうにしたら玉を上手に入れられるか」という話を聞き,次は作戦タイム。ゲームが始まると桃山小学校の友だちから優しく手渡された玉を受け取り,カゴに入れていました。なかよしリレーでは,大きな輪っかに入る人,輪っかの外から輪っかを持つ人,進む方向を伝える人という役割分担をしてリレーをしました。みんなでペースを合わせてリレーし,輪っかのバトンを次のグループに繋ぐことができました。最後に桃山小学校の6年生が運動会で踊ったダンスを披露。みんなで楽しくダンスを踊り,盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp