京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up54
昨日:233
総数:398833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 新生徒会本部選出!

 12/13(金),高等部の立会演説会・選挙を行いました。会場へは入場券を選挙管理委員会の生徒に渡し入場します。立会演説会では,候補者は本部役員をめざす熱い思いを,大勢の仲間の前で発表することができました。候補者への応援演説もあり,仲間を推薦する熱い思いが伝わりました。選挙は,伏見区の選挙管理委員会から,地方・国政選挙で実際に使用される記載台と投票箱をお借りして行いました。一人又は指導者と共に投票する経験を通して,選挙に向かう意識が高まりました。
 翌週の12/16(月),選挙結果が開示され,候補者全員選出されました。これから1年間,様々な取組に励んでいきます!
画像1
画像2
画像3

中学部 新生徒会本部選出!

 12/13(金)5・6限,中学部生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票を行いました。生徒会長候補に1名,副会長候補に2名,庶務候補に3名の計6名が立候補しました。ランチルームでの立会演説会では,それぞれの候補が原稿を読むだけでなく,得意なことを披露するなど工夫を凝らし,非常に盛り上がりました。終了後,教室で投票用紙に記入し,投票をしました。投票は,実際の国政選挙に使われている投票箱にしました。そして,12/16(月),選挙結果が発表され,候補者全員が選出されました。1年間,様々な取組をしていきます。がんばります!
画像1
画像2
画像3

小学部 新児童会本部選出!

画像1
 12/11(水),小学部の新児童会本部選出のための立会演説会を行いました。6名の児童が立候補し,小学部の友だちの前でそれぞれ頑張りたいことや得意なことを発表しました。会長1名・副会長2名・庶務3名が友だち全員から拍手で承認され,児童会本部役員に選ばれました。これから1年間,様々な活動をしていきます。がんばります!
画像2

中学部 農園メンテナンス班

 中学部のワークスタディ農園メンテナンス班では,12/13(金)に北堀公園で『みどりの会伏見桃山』の方々と合同で清掃活動(周遊路の落ち葉を取り除く作業)を行いました。5月に初めて活動に参加して,今回で5回目となりました。みどりの会伏見桃山の方々からも「用具の使い方が,ずいぶん上手になりましたね。」とほめていただき,周遊路をとってもきれいにすることができました。
画像1
画像2
画像3

全国高校生伝統文化フェスティバルへの出展

画像1
 伝統文化の次世代への継承・発展に資することを目的に,日本の伝統文化に勤しむ全国の高校生が京都市に集まる「全国高校生伝統文化フェスティバル」が12/15(日)におこなわれました。昨年度から,京都府内の支援学校の高等部生徒が制作した芸術作品を展示発表することで,本校もこの会に参画しています。
 京都市立・府立・教育大附属の支援学校から「これは」という力作が揃う中,本校からも高等部生徒の合同作品「絵手紙」を出展しました。ステンシルや言葉で日本の秋の美しさ等を表現したほのぼのとした作品になりました。

中学部 桃山中学校との交流及び共同学習

 12/11(水)5・6限,本校中学部と桃山中学校との「交流及び共同学習」を本校で行いました。桃山中学校から計32名の生徒が来られました。体育館での歓迎対面式では,本校生徒が拍手をする中,桃山中学校の生徒が入場。最初に両校の代表生徒による挨拶,その後,本校生徒がワークスタディの時間に制作した製品のプレゼントを贈呈しました。
 歓迎対面式の後,4つのグループに分かれて交流をしました。リレーやボッチャ・ダンス・クリスマスカード作りの活動に取り組みました。最初は緊張気味だった両校の生徒も,すぐに仲良くなり,楽しく和気あいあいとした雰囲気の中で交流を終えました。
画像1
画像2
画像3

人権標語

画像1
 12月10日の世界人権デー(国連総会制定)に合わせた人権月間である12月。児童生徒から人権標語を募集したところ,多くの応募がありました。以下に少し紹介します。

《小学部》
ともだちと なかよくしたい くれたけで

《中学部》
ともだちと にこにこしたい いつまでも

《高等部》
一人じゃない なかまがいるよ すぐそばに

 一人一人が尊重され,誰もが自分らしく生きる意識をみんなで向上させていきたいですね。すべての応募作は1月下旬まで中央廊下に掲示する予定です。
画像2

中学部 地域生活・家庭生活Aユニット

 12/11(水),中学部「地域生活・家庭生活Aユニット」では,子うま文庫の方々をお招きして,ダンスや読み聞かせ,パネルシアター鑑賞をしました。子うま文庫さんによる読み聞かせやパネルシアターはいろいろな仕掛けがあり,歌や音楽の素敵な空気感が生徒と指導者を魅了していました。仕掛けを注視する生徒,耳を澄まして鈴の音を聞く生徒,全身を動かして楽しむ生徒など,色んなカタチで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

中学部 地域生活・家庭生活Bユニット

 12/10(火),中学部「地域生活・家庭生活Bユニット」では,嵯峨小PTA絵本の会の方々をお招きして,人形劇鑑賞をしました。演目は「ちからたろう」。生徒は,ちからたろうが天井に届きそうに大きくなる演出や音楽に合わせて進むお話にくぎづけでした。最後は自分たちが制作したリースをお礼のプレゼントとしてお渡ししました。
画像1
画像2
画像3

くれたけ座談会 COCON(ココン)

 12月5日(木)10:30〜本校多目的教室にて,くれたけ座談会COCONが行われました。小グループに分かれて卒業生の保護者から,卒業後の生活や環境,在校中の子育て等,とても役に立つ情報をたくさん教えていただきました。話が尽きることなく,あっという間に時が過ぎました。とても貴重な時間となりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp