京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up17
昨日:212
総数:392335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小1・2 栽培活動2

 花壇では,1人2つずつの球根をやさしく土の上に並べて土をかぶせました。春に何色の花が咲くか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

小1・2 栽培活動1

 小学部1・2年生は花壇にチューリップの球根を植えました。
 事前学習では,チューリップの育ち方を絵本で確かめたり,球根を手に取ってツルツルした感触を楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

小4 宿泊学習にむけて

 小学部4年生では宿泊学習に向けて事前学習に取り組んでいます。テレビでスケジュールを確認しながら,しおりに写真シールを貼ったり,予定を書き込んだりしました。また,おやつ作りの事前学習として,造形活動で手順に沿ってピザを作った後,必要なものをスーパーまで買いに行きました。調理実習では実際にピザ作りをしました。今後もお風呂の入り方,お布団の敷き方,荷物の確認などの様々な事前学習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

高等部 近隣実習

 卒業後の「はたらく」生活に向けた近隣施設での進路実習として,高1生徒3名が呉竹文化センターで実習を3日間させていただきました。ホールや楽屋の清掃など,集中して取り組むことができました。今後に向けて,見通しや課題を持つことができました。
画像1
画像2
画像3

読書週間

 11/18(月)〜11/29(金)の2週間,読書週間の取組を行います。期間中,読み聞かせや移動図書館等の様々な催しを企画しています。この取組を通して,全校児童生徒が図書館を気軽に利用したり,様々なジャンルの図書に触れたりして,読書経験を広げていってほしいと考えています。
 写真は,11/19(火)に小学部へやってきた「移動図書館」の企画です。教室でゆっくりと様々な種類の本に触れられ,児童も楽しそうに本を読んだり,読んでもらったりしていました。また,スタンプラリーカードにスタンプを押してもらって「やったー!」と喜んでいる姿も多くありました。
画像1
画像2
画像3

中2 学年活動

 中学部2年生は,来週11/28(木)に東総合支援学校の中学部2年生と「スポーツ交流大作戦」(卓球バレーなどのスポーツを通した交流及び共同学習)を行います。その事前学習として,テレビ会議システムを使って東総合支援学校の中学部2年生と交流をしました。
 テレビの画面を通して自己紹介をし合ったり,それぞれの得意なことを披露したりしました。来週会える日がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒会本部役員選挙 告示

画像1
 今の全校児童生徒会本部役員の任期が終了することに伴い,新全校児童生徒会本部役員を選ぶ選挙が行われます。今日はその告示日です。告示の掲示とともに,選挙管理委員会の生徒が,給食時間に全校放送で告示のお知らせをしました。各学部,意欲あふれる児童生徒が立候補してくれることを願っています。

「いんぷっと/あうとぷっと」

画像1
 11月16日(土)から,堀川御池ギャラリーにて,第1回京都市障害者芸術作品展「いんぷっと/あうとぷっと」が開催されています。

 「『いんぷっと/あうとぷっと』って何?」と思われる方も多いかと思います。すべてのアーティストの創造は,作家の内面から自然発生するものではなく,多くは社会とのかかわりの中で生まれるという意味のようです。作家の「いんぷっと/あうとぷっと」を知ることで,障害のある方への理解が深まったり,私たちを取り巻く環境について考える機会になるかもしれません。

 本校の在校生や卒業生の作品も多数展示されています。11/24(日)まで開催されていますので,ぜひお出かけの上,ご覧ください。
画像2

高2 修学旅行後

 高2修学旅行明けの初の登校日となった11/18(月),高2は元気な顔で登校してきました。5限は,各教室で修学旅行中の写真などを見ながら,修学旅行の振り返りをしました。「あー!あそこで〇〇した!楽しかった!!」「〇〇が良かったよ!」等と声がとびかっていました。
画像1
画像2
画像3

嬉しいプレゼント

画像1
 本校宛に「伏見在住」というお名前のないお手紙が届きました。中には『ベルマーク 少しですけど たまりました。また たまりましたら 送ります。』というメッセージとともに,たくさんのベルマークが!!嬉しいお心遣いで,大変ありがたいです。実はこれまでも「伏見在住」の方は何度かこのようにベルマークを送ってきてくださっています。本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

 本校ではPTAベルマークサークルがベルマークの収集をしており,集めた点数で教育活動に使える物品を購入しています。1階事務室に収集箱を設置しておりますので,ご来校の折は少しでもベルマークを入れていただけるとありがたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp