京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up65
昨日:129
総数:392512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第71回 教育功労者表彰(学校表彰)

画像1
 京都市教育委員会では,本市の教育・学術及び文化の振興発展に貢献した個人や団体に対し,教育功労者表彰を行なっています。
 その教育功労者表彰で,今年度,本校が学校表彰を受け,11/5(火)京都市教育委員会主催「第71回 教育功労者表彰式典」にて,門川大作市長ご臨席の中,在田正秀京都市教育長より受賞盾をいただきました。受賞理由は「府内初の養護学校として,また全国で5番目の肢体不自由養護学校として開校以来,京都の肢体不自由教育の先駆けとして実践を重ね,全国に先駆けた平成16年度の総合制・地域制への再編後は,保護者・地域との連携を軸に,児童生徒の自立と社会参加に向けた教育を推進するなど,本市教育の進展に貢献した」ことです。
 これまでの本校の実践が評価されました。ご報告させていただくとともに,受賞を機に一層本校教育の充実と発展に向けて励む所存です。今後ともご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

余暇体験サークル(写真・アウトドア合同企画)

画像1
 今年も呉竹余暇体験サークルの写真サークルとアウトドアサークルが合同で活動しました。八幡市にある「さくらであい館」に行き,タワーの上から秋の景色を撮ったり,川沿いを散策しながら写真を撮ったりしました。本格的なカメラを使って真剣に撮るメンバーがいたり,スマートフォンを使って友だちを撮るメンバーがいたり,みんな思い思いのカタチで楽しみました。

市立高校伝統文化体験 能楽鑑賞会

 10/31(木),市立高校及び総合支援学校高等部の希望者を対象に能楽鑑賞会が金剛能楽堂で行われ,本校からも希望の生徒が参加しました。
 舞台体験では,本校からも1名の生徒が舞台に上がりました。扇や舞台での足の使い方を体験できる貴重な経験でした。狂言「柿山伏」と能「黒塚」は,謡やお囃子,迫力ある舞に食い入るように鑑賞することができました。
画像1画像2

部活動 藤森駅伝

 11/4(月・振替休日),京都教育大学内で行われた第12回藤森駅伝に,運動系部活動から希望者が参加しました。生徒と指導者の混合5人×3チームで出場し,懸命に襷をつなぎました。結果,一般の部で,3位・5位・7位でした。試走よりもタイムが伸びて,日々の成果を発揮できました。応援も頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

中2 校外学習

 11/5(火),中学部2年生が校外学習で京都国際マンガミュージアムに行きました。体験コーナーではそれぞれが塗り絵をしたり絵を描いたりしてオリジナルの缶バッチを作ることができました。お昼ごはんはレストランで自分が選んだ食事をおいしくいただきました。天気にも恵まれてとても楽しい校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ 『農園・メンテナンス班』

 11/1(金)秋晴れの中,中学部ワークスタディの農園・メンテナンス班が北堀公園に出かけ,伏見みどりの会のみなさんと一緒に清掃作業に取り組みました。今回で4回目となりますが,今回は高等部の生徒が近隣実習を行なっている中での参加となりました。周遊路には落ち葉が沢山落ちていましたが,みんなで力を合わせて作業すると,とってもきれいになりました。次回も頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

高等部 火午後

 今年度,火曜日の5・6時間目の時間帯,高等部は体を動かす活動や余暇利用等の学習のライフスタディをしています。そのうちの一つ,グラウンドスポーツのユニットは,11/5(火)の午後に今年度初めて「グラウンドゴルフ」の活動をしました。
 何打で的に入れられるかをチームに分かれて競う「グラウンドゴルフ」は,ゴールがはっきりしているために見通しが持ちやすく,的に入れる達成感もあり,生徒は生き生きと活動に取り組んでいました。友だちが打つボールの行方にも注目しやすく,みんなでゲームを楽しむ一体感もありました。生徒から「意外と楽しいなぁ!」と思わず声がもれるほどでした。今後は回を重ねて道具の使い方等に慣れ,さらに個々の課題に迫っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

小5 校外学習2

 図書室は,たくさんの本があって選ぶのに迷いました。電車や花など好きな本をそれぞれ見つけました。プラネタリウムは,貸切りでゆったり鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

小5 校外学習1

 小学部5年生は10/30(水)に校外学習で文化パルク城陽に行ってきました。プレイエリアでは遊具あそびをしました。裸足になってボールプールやアスレチックで体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部1日目18

 1日目閉会式の様子です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp