京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up44
昨日:162
総数:372571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

入学式後の様子(高等部)

画像1
 入学式を終えて,新高等部1年生も各教室に入りました。新たな友だち・先輩・先生との出会いで,一気に世界が広がりました。自立と社会参加の力を伸ばし,社会にはばたいていく仕上げの3年間の始まりです。

入学式後の様子(中学部)

画像1
 入学式を終えて,新中学部1年生も各教室に入りました。呉竹からの生徒と,他の小学校からの生徒が同じクラス・教室になりました。新担任の元,少しずつ世界が広がっています。

入学式後の様子(小学部)

画像1
 入学式を終えて,新小学部1年生は各教室に入りました。保護者の方に見守られながら,新しい環境に挑戦です。

入学式

画像1
 本日,あいにくの雨天でしたが,桜が咲く中,入学式が挙行されました。小学部9名,中学部17名,高等部34名,計60名の新入生を迎えました。式中の「入学認証」では,呼名を受けて,大きな声で「はい!」と言ったり,目線を上げたり,先生と手をあわせたりと自分なりの方法で返事ができました。

前期始業式

画像1
 着任式の後,前期始業式を行いました。
 校歌斉唱の後,校長先生のお話がありました。新元号「令和」を英語で「beautiful harmony」⇒「美しい調和」と言うお話から,呉竹でも友だちや先生,近所の方まで調和を持つようにしましょうというお話がありました。さらに,呉竹のみんなに目指してほしいこととして
・口角を上げた笑顔を心がけましょう
・あいさつをしましょう
・基本的生活習慣を整えて元気に生活をしましょう
とのお話がありました。
 最後に,各学部の目標として,小学部では「好きなことを少しずつ増やしましょう」,中学部では「少し苦手なことや嫌なことでも挑戦しましょう。好きなことが増えるかもしれません」,高等部では「卒業に向けて好きなことを広げましょう」というお話もありました。

着任式

画像1
 4/8(月)着任式を行いました。まず,管理職着任式では新しい教頭先生と副教頭先生を迎えました(上の写真)。次の教職員着任式では,多くの教職員が紹介されました。中学部生徒代表が歓迎の言葉をしっかりと言うことができました(下の写真)。
画像2

平成31年度スクールバス車体のお知らせ

1枚目:4号車
2枚目:5号車
3枚目:6号車
画像1
画像2
画像3

平成31年度スクールバス車体のお知らせ

 平成31年度スクールバス車体をお知らせします。
1枚目:1号車
2枚目:2号車
3枚目:3号車
画像1
画像2
画像3

ご挨拶

 新年度が始まりました。いつも,本校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。今年度も学校の様子や動きなど,常に新鮮な情報を児童生徒・保護者・地域の皆様に発信していきます。
 
 本校は,昭和33年に全国で5番目の肢体不自由養護学校,「京都市立呉竹養護学校」として開校し,平成16年4月からは,障害種別を超えた総合養護学校として新たに出発しました。平成19年4月,国の制度改正による特別支援教育への転換に伴い,「京都市立呉竹総合支援学校」として生まれ変わり,今年で61年目を迎えました。
 子どもたちは計り知れない可能性を秘めています。私たちの役目は,一人一人の子どもが持っている力を十分に引き出し,個々の可能性を最大限に広げていくことだと考えています。そして,将来の自立と社会参加につなげていくことだと考えています。教職員が一丸となって子どもたちの安心・安全を第一とし,将来の自立と社会参加を目指して,保護者の皆様,地域の皆様,また,関係機関の皆様と手を携えて歩んでいく所存です。
 どうか,本校の目指す教育にご理解をいただき,今後ともご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                  平成31年4月
                  校長 平元良子
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp