京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/15
本日:count up106
昨日:196
総数:322570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 ワークスタディ環境・メンテナンス班

 2/4(月),高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班が呉竹文化センターで清掃活動をしました。これは,学校で学んでいることを地域で生かす活動として,月1回程のペースで行なっているものです。職員の方への挨拶もしっかりできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

小6 稲荷小学校6年生との交流及び共同学習

 2/5(火),小6と稲荷小学校6年生との交流及び共同学習を本校にて行いました。
 本校の小6児童の一人は,居住地校である稲荷小学校6年生と交流を積み重ねてきました。稲荷小は単級で,6年間同じ子どもたちと濃い交流を重ねてきた結果,稲荷小の子どもたちから「〇〇さんが呉竹でどんな風に過ごしているのか知りたい!」「呉竹には他にどんなお友だちがいるのか知りたい!」という声が上がったとのことで,稲荷小からの提案で今回の取組に至りました。
 稲荷小の子どもたちは事前学習で呉竹の紹介動画を見ていたこともあり,初対面から早速呉竹の子どもたちと仲良くなっていました。小6が普段過ごしている教室をご案内した後は体育館へ。お互いに関わり合いながら玉入れや卓球バレーをしました。
 交流及び共同学習の積み重ねで,稲荷小の子どもたちが障害への理解を深めていることに感動し,また,呉竹の子どもたちが同世代の子どもたちと豊かに関わっている姿を見て嬉しくなりました。

稲荷小学校のHP(本取組)
↑クリックすると記事が開きます
画像1
画像2
画像3

避難訓練〜不審者対応〜

画像1
 2/4(月),今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は不審者が校内に侵入しようとしているという想定でした。放送や先生の指示をよく聞いて行動し,避難先の体育館でも落ち着いた態度で過ごせました。あっては困ることですが,もしもの場合に備えたシュミレーションができたと思います。

中1調理実習〜白菜スープ〜

 中1では,自分たちで育てた白菜を使って「白菜スープ」を作りました。
 白菜の葉を1枚ずつ水洗いして,柔らかい部分を手でちぎったり芯の部分を包丁で切ったりしました。スライサーでスライスした人参と,包丁で切ったベーコンも加えて,コンソメ味と味噌味の2種類のスープができました。おいしいスープを食べて,みんな大満足でした。
画像1
画像2
画像3

高2ライフスタディC

 高2ライフスタディCで伏見稲荷大社に行ってきました。多くの観光客の方がいて,人気の観光地であることを実感しました。四つ辻を目指して「頑張ろう!」「あと少し!」などの言葉をかけながら歩きました。四つ辻からの京都市内の景色に歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

高2ライフスタディE

 高2ライフスタディEで高野スポーツセンターに行ってきました。利用証を作り,スポーツジムを利用しました。どれを使おうか迷うほど多くのマシンがある中,しっかりマナーを守ってトレーニングをしました。
画像1
画像2
画像3

高3ライフスタディF

 高3ライフスタディFでは,電車とバスを乗り継いで太陽ヶ丘と宇治植物園に行きました。宇治植物園ではスタンプラリーをクリアして手作りのしおりをもらいました。太陽ヶ丘ではアスレチックゾーンで体を動かしたり,ふれあいの里ゾーンで緑に触れながら散策したりしました。
画像1
画像2

京都市立総合支援学校4校合同研究発表会全体会-講演-

 後半は,文部科学省 初等中等教育局 特別支援教育課 特別支援教育調査官 中村大介 氏 に「新学習指導要領における社会に開かれた教育課程の実践〜多様な学びの場とカリキュラム・マネジメント〜」をテーマに講演をいただきました。最後は副実行委員長の加藤校長(北総合)の挨拶で閉会しました。
 400名以上の参加者で会場が満席となり,熱気あふれる全体会となりました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校4校合同研究発表会全体会-実践報告-

 1/31(木),京都市総合教育センターにて京都市立総合支援学校4校合同研究発表会全体会が開催されました。
 実行委員長の冨家校長(西総合)の挨拶,来賓祝辞の後,これまでの4校の実践を企画局担当の清水教頭(西総合)より報告しました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校4校合同研究発表会分科会-講演-

画像1
 最後は,京都市教育委員会指導主事 武富博文氏に講演をいただきました。本校の研究テーマを演題に,「社会に開かれた教育課程」が求められる背景から,主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善についてまで,非常に分かりやすく教えて頂きました。他校の実践事例の紹介も含め,今後の取組に生かしていきたいことばかりでした。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp