京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up196
昨日:236
総数:311800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第38回 全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」2

画像1
画像2
画像3
 あいにくのお天気でしたが,一人一人が精一杯競技に参加し,中には,大会新記録を出した生徒もいました。

第38回 全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」1

 9/9(日),西京極総合運動公園陸上競技場にて「第38回 全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会の部」が開催されました。本校から中学部や高等部の生徒14名が参加しました。生徒達は,50m走,100m走,200m走,400m走,1500m走,リレー,車いす50m走,走幅跳,ジャベリックスロー,ソフトボール投げの競技に分かれて参加し,これまでの練習の成果を力一杯発揮しました。
画像1
画像2
画像3

教員 教育活動充実プロジェクト

 本校では教員の自主的研修の場として「教育活動充実プロジェクト」を設定しています。本校の研究テーマのもと,各自が希望して所属する研究グループにおいて,自主的に研修・研究を進めることで,教育活動の充実につなげること,また,OJTで支援学校教員としての専門性を高めることが目的です。今年度は,13のグループに分かれて活動しています。
 9/3は年間5回の定例活動日の2回目でした。学部や部が異なる教員同士が同じテーマで研修を深めることで,多角的に物事を捉える良い機会となっており,どのグループも熱心に研修・研究を進めていました。教育活動の充実につながる成果が大変楽しみです。(写真は左から「キャリア発達」「支援機器作成活用」「教材教具活用」グループの様子です)
画像1画像2画像3

PTA本部主催「年金全般に関する学習会」

画像1
 9/5(水),本校多目的室でPTA本部主催「年金全般に関する学習会」を行い,日本年金機構の方にご講演いただきました。年金に関する学習会は去年に引き続き2回目となります。実際に提出する書類を使って,年金に関する用語や記入方法等をご説明いただきました。「年金なんて,まだ先のこと」と,何となく思っていましたが,我が子が20歳になる前にどのような準備が必要か,どのように手続きをしていけばよいか等が分かり,卒業後のイメージをすることができました。参加者アンケートでも「来年も開催してほしい」というお声を多くいただきました。

高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班

画像1画像2
 9/5(水),高等部のワークスタディ環境・メンテナンス班が学校周辺の清掃活動を行いました。以前からこの日に計画をしていたのですが,台風一過翌日ということで,学校周辺に落ち葉や枝が散乱していたため,本当にありがたい活動でした。大変やりがいのある活動で,生徒も(引率の指導者も)懸命に作業に取り組みました。

高等部 ワークスタディ環境・メンテナンス班

画像1
画像2
画像3
 9/3(月),高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班が呉竹文化センターで清掃活動をしました。これは,学校で学んでいることを地域で生かす活動として,月1回程のペースで行なっているものです。夏季休業後ということもあり久しぶりの活動でしたが,学習の積み上げを生かし,自分の役割に集中して取り組むことができました。

9/5(水)の授業再開について

 9/4(火)は台風の影響で休校でした。各地で台風21号の被害が出ていますが,皆様のご家庭ではいかがでしたでしょうか。学校では,窓ガラスが数枚割れたり,桜が倒木したりしましたが,授業に支障がないように片付けや代替の対応をし,本日9/5(水)は通常授業を再開しました。児童生徒は,停電等でよく眠れなかった人もいたようですが,笑顔で登校してくれて安心しました。日中も児童生徒は元気に活動していました。
 校内施設と学校周辺は,引き続き,点検・修繕等を行ってまいります。
 保護者の皆様には,今回の台風に伴う非常時の対応にご協力いただき,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 ご近所の皆様には倒木等によって色々とご迷惑をおかけしておりますが,撤去・整備いたしますので,よろしくお願いいたします。

9月なごみ献立&新献立

画像1
9月5日の献立は,「麦ごはん・牛乳・たちうおのかばやき風・賀茂なすの田楽・野菜の沢煮わん・高野どうふの煮つけ(中高のみ)」で,9月のなごみ献立です。

きょうは,「なすの女王」とも言われる京野菜の「賀茂なす」を使った新献立も登場しました。賀茂なすが登場するのは,支援学校では初めてです。油で揚げた賀茂なすに,手作り田楽みそをかけて食べました。濃いめの味付けに,ごはんがすすむと好評でした。
「きょうの一番のお気に入り献立は?」と聞くと,「なす!」と答えてくれました。

本日 9/5(水)について

 各地で台風21号の被害が出ていますが,皆様のご家庭ではいかがでしたでしょうか。
 さて,本日9/5(水)についてお知らせします。スクールバスは通常通り運行予定です。台風の影響による道路状況により遅れ等が発生する可能性もあります。ホームページや配信メールをご確認ください。ご協力,お願いいたします。
 自主通学生徒の皆さんも,通常通り登校してください。なお,通学路の安全に十分気をつけて,登校をお願いします。

緊急 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について(9/3)

 台風第21号が非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上しています。4日の昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みです。
 こうしたことから,9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一斉に臨時休業(終日)の措置をとることとされました。

 詳細につきましては,右下の「台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について(9/3)』をご覧ください。
 こちらをクリックしていただいてもご覧になれます。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp