京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up331
昨日:415
総数:293944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校児童生徒集会(高等部)

 7/24(火),夏休み前の最後の登校日でした。2限は全校児童生徒集会を体育館で行う予定でしたが,連日の酷暑を考慮し,学部別で冷房の効く部屋に分かれて実施しました。
 高等部は多目的室で集会を行いました。7/26にある卓球バレー交歓会の壮行では,チームの紹介や,意気込みの発表をしました。他にも学習発表会のテーマ発表,表彰などがありました。涼しい環境の中で,より身近な友だちの頑張りを間近で見守るあたたかい会になりました。
 校長先生からは,
1:挨拶をしましょう
2:時間を守りましょう
3:体の調子を整えましょう
という3つのお話がありました。特に2の時間を守る話では,「高等部は卒業後の生活を見据えて,実習や宿泊学習等の様々な機会で,5分前行動をするように。あまり早すぎるのも相手に失礼な場合があるので,10分から5分前行動を。」という高等部に見合った具体的なお話がありました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会(中学部)

 7/24(火),夏休み前の最後の登校日でした。2限は全校児童生徒集会を体育館で行う予定でしたが,連日の酷暑を考慮し,学部別で冷房の効く部屋に分かれて実施しました。
 中学部はランチルームで集会を行いました。教頭先生からのお話や学習発表会のテーマ発表,表彰などがありました。普段の集会は高等部の生徒会本部生徒が中心になって会を進めますが,今回は,中学部だけということで,中学部の生徒会本部生徒が進行を担当しました。涼しい環境の中で,より身近な友だちの頑張りを皆で応援するあたたかい会になりました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会(小学部)

 7/24(火),夏休み前の最後の登校日でした。2限は全校児童生徒集会を体育館で行う予定でしたが,連日の酷暑を考慮し,学部別で冷房の効く部屋に分かれて実施しました。
 小学部は自立活動室で集会を行いました。教頭先生からのお話や学習発表会のテーマ発表,表彰などがありました。普段の集会は高等部の生徒会本部生徒が中心になって会を進めますが,今回は,小学部だけということで,小学部の児童会本部児童が進行を担当しました。涼しい環境の中で,より身近な友だちの頑張りを皆で応援するあたたかい会になりました。
画像1
画像2
画像3

小学部 夏のつどい

 7/23(月),小学部で夏のつどいをしました。学年ごとに遊びのコーナーを回ったり,全学年で歌を歌ったりと夏のひとときを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

余暇体験サークル(リラックス)

 7/21(土),リラックスサークルは本校の芝生で水遊びをしました。開放感あふれる芝生での水遊びに子どもたちは大はしゃぎでした。
画像1
画像2
画像3

今日で給食終了

画像1
夏休み前最後の給食は,「あなごちらし・牛乳・煮びたし・鶏ごぼう団子汁」でした。

夏が旬のあなごを使って,さっぱりと食べられるように,あなごちらしにしました。
給食の掲示板のクイズも,今日は「あなご」です。 そして,7月の新献立として,「鶏ごぼう団子汁」が登場しました。鶏だんごの中に,ごぼうの食感を感じられるようにと,みじん切にしたごぼうを加えました。

暑い日が続きそうですが,元気に乗り切ってほしいと思っています。夏休み明け(8月27日)は,夏野菜のカレーからスタートです。

余暇体験サークル(アウトドア)

画像1
 7/21(土),アウトドアサークルでニフレルに行ってきました。テッポウウオが水を飛ばして餌をとるのを興味津々で見たり,少し怖がりながらも水槽に手をいれてドクターフィッシュに指の角質を食べてもらったり,ホワイトタイガーがプールにダイブして驚いたり。。。知っている水族館や動物園とは少し違う施設にみんな楽しんでいました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本にアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動をしています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。

高2 ライフスタディA

 うどんとポテトサラダを作りました。動画などで手順を確認し,頑張って調理しました。うどんは粉からこね,伸ばして,最後は製麺機を使って作りました。ポテトサラダも役割分担をして作りました。調理実習大成功!
画像1
画像2
画像3

高等部 近隣実習

 7/18からの3日間,高2生徒3名が近隣の呉竹文化センターで実習をさせていただきました。ホールや楽屋の清掃など,集中して取り組むことができました。卒業後のはたらく生活に向けて,見通しや課題を持つことができました。
画像1
画像2
画像3

高3 学年みんなで調理しました!

 食後のデザートをイメージして『白玉団子』と『サーターアンダギー』を作りました。事前にスライドを見て皆で手順を確認。6つのグループに分かれて調理スタート。それぞれが役割を担い,準備から後片付けまで協力してやり切りました。おかわり分もきれいに完食!!暑い事なんて忘れるぐらい楽しい時間になりました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

行事予定表

お知らせ・各種情報

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp