京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up16
昨日:113
総数:306565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

余暇体験サークル(アウトドア)

画像1
 6/23(土),アウトドアサークルが大阪にある工場見学に行ってきました。カップ麺の作り方を映像で見たり,容器に絵を描いたり,好きな具材を選んでオリジナルのカップラーメンを作ったりしました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域の中で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本とするアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動を行なっています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像2

高2 修学旅行に向けて

 9月にある修学旅行に向けての取組がスタートしました。これからグループで計画を立てていきます。楽しい修学旅行になるようにみんなで協力しながら準備を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

初登場「みょうが」

画像1
6月26日の給食は,「牛丼・牛乳・五目煮豆・なすとみょうがのみそ汁・酢の物(中高等部のみ)」でした。

今日は初めて使う食材「みょうが」を使ったみそ汁にしました。みょうがは,しょうがの仲間で,花のつぼみの部分を食べる野菜です。さわやかな独特の香りがあり,香味野菜として日本では古くから親しまれていました。
今日のクイズも「みょうが」。「しょうが?」と迷いながらも,楽しんでいました。

水泳学習開始

画像1
 6/19(火)より水泳学習が始まりました。地震や天候により,実際の開始は6/22(金)の中学部からとなりました。友だちや先生と嬉しそうに水を掛け合ったり,早速顔をつけて泳いだりと,各自のめあてに沿って活動していました。

今日は6月なごみ献立でした。

画像1
6月25日の献立は,「ごはん・牛乳・赤魚のしょうが煮・大根葉のおかか炒め・トマトと卵のすまし汁・煮奴(中高等部のみ)」でした。

今年度より,家庭配布用の献立表に「なごみ献立」のマークが記載されています。京の伝統食や行事にちなんだ献立,旬の食材を使った献立,素材やだしのうま味を生かした献立が,なごみ献立の日は登場します。

今日は夏が旬のトマトを使った汁ものが登場しました。トマトの酸味もあり,さっぱりと食べられる一品です。煮奴には,だし昆布で煮たとうふに,ハム・わかめ・青ねぎが入ったごま油の風味が効いた少しすっぱいタレをかけて食べる献立です。

とても暑い週明けになった今日にぴったりでした。

和音ミニコンサート

画像1
 6/21(木),音楽サークル和音さんが来校してくださり,ミニコンサートをしてくださいました。吹奏楽の演奏を主に小学部の児童が楽しみました。

あいさつ運動 スタート!

 今週,児童生徒会の取組の「あいさつ運動」を行なっています。中央廊下では高等部と小学部,エレベータ前では中学部と,それぞれ児童生徒会本部や専門委員会の生徒が率先して挨拶をしています。1週間の経験を通して,さわやかな挨拶が気持ちの良い一日につながる実感につなげていきたいです。
画像1画像2

避難訓練

画像1
 6/15(金),火災を想定した避難訓練を行いました。児童生徒は放送や教職員の指示に従って素早く避難することができました。今回は消防署の方が避難訓練の様子を視察されました。消防署の方から児童生徒には「皆さんは素早く避難できていて素晴らしかったです。火災の第1原因は何だと思いますか。実は『放火』です。家の周りに燃えやすい物を置かないように,お家に方にも伝えてください。」というお話がありました。

高3 ライフスタディC

 以前から栄養教諭と“食べ物の栄養価”について学習してきました。今回は学習した中から,野菜を使った調理実習『温野菜』に挑戦しました。今まで経験してきた『炒める』ではなく『蒸す・ゆでる・ゆがく』を行い,食べ比べもしました。『こっちの方が美味しい』などコメントしながら,野菜の美味しさに触れる良い調理実習になりました。
画像1
画像2
画像3

高3 ライフスタディB

 今回はホットドッグ作りに挑戦しました。『1:野菜を切る』『2:野菜を炒める』『3:具材を盛り付ける』『4:美味しく食べる』の工程をみんなで分担してやりきりました。自分たちで作って食べるって良いですね。もちろん完食しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp