京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up16
昨日:113
総数:306565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 クラブ活動

 6/8(金),小学部高学年がクラブ活動をしました。
パソコンクラブ:タブレットを使って校内の色々な写真を撮って見せ合いました。
おいしんぼ:これから1年間使うランチョンマットづくりをしました。
スポーツ:マットを使って,前転やスクワットなど全身を使った運動をしました。
音楽:全員で好きな音楽などの自己紹介をしあって,これからの活動を確認しました。
画像1
画像2
画像3

小学部 交流及び共同学習推進に向けた公開授業

画像1画像2
 6/6(水)に小学部で交流及び共同学習推進に向けた公開授業を行い,多くの居住地校の先生方に参加していただきました。授業参観では,子どもたちの頑張りやできる姿を参観していただくことができました。学年別分散会では,授業参観の感想や各校での取組について話し合いが進められ,情報交換や意見交換を行うことができました。両校の子どもたちにとってお互いの学びの場となるように考えていくことを共通理解し,有意義な公開授業となりました。

学校運営懇談会

画像1
 PTA本部役員と学校の管理職メンバーが様々な課題に対して懇談をする“学校運営懇談会”が6/7(木)に開かれました。今年度の様々な取組について,また,今後の見通しについて話をしました。今後もPTAと学校の連携を密にして取組を進めていきたいと思います。

高1 伏見桃山区域一斉清掃

 高1の一部生徒が,伏見桃山区域一斉清掃に参加してきました。御香宮から学校の前を通り,乃木神社まで行く道のりを清掃しました。「ゴミないかな〜」と友達と一緒にゴミを見つけながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

高2 ジャンボにんにく&じゃがいも

 昨年度から学年の畑で育てているジャンボにんにくとじゃがいもの収穫をしました。たくさん収穫することでき,みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

高1ライフスタディD

 高等部1年の学年ライフスタディで,6/8(金),藤森神社見学と京都教育大学食堂へ行ってきました。事前学習で学んだ通りに交通マナーを守って行くことができました。昼食のメニューを自分で選んで注文し,美味しく食べることができました。この学習を次の校外学習につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

待ちに待った「しょうゆラーメン」

画像1
6月12日の給食は,「しょうゆラーメン・牛乳・いかのカレーあげ・大根葉とにんじんのいためもの・ヨーグルト」でした。

授業参観日だった今日,たまたまではあるのですが,子どもたちの待ちに待ったしょうゆラーメンでした。とても人気のメニューで,ずいぶん前から楽しみにしています。

だしの味がラーメンのおいしさの決め手。去年は鶏肉からとったチキンスープを使っていましたが,今年は豚肉からとった豚骨スープを使いました。鰹節と昆布からとっただしと一緒に合わせて,スープを作ります。「スープがおいしかった」と声が上がっていました。
いかのカレー揚げは,かみごたえがありましたが,好きなカレー味だったということもあり,がんばって食べていました。特別食も改良したパテにしています。

満足そうな顔を見せてくれました。
画像2

クイズが楽しみ

画像1
給食用の掲示板には,毎日の給食カレンダーだけでなく,給食の月目標に関係するコラムや毎日の食材クイズを掲示しています。

「きょうのクイズは何かな?」と毎日楽しみにしている児童生徒がいるとよく話を聞きます。きょうのクイズは,「ふ」。給食カレンダーに答えがあるのですが,それを見ないで,イラストを見て,すぐに答えを言っていたそうです。
さてさて,明日のクイズは何でしょうか。

中3修学旅行3日目9

 無事に中3が呉竹に帰ってきました。図書室で解散式を行い,締めくくりをしました。その後,保護者の方々に会って安心した表情になっていました。少し疲れは見えますが,土日にゆっくりと癒してほしいと思います。家でたくさん,お土産話をしてください。
画像1
画像2

中3修学旅行3日目8

 お世話になっているバスガイドの方や旅行会社の方とともに,京都に帰ります!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp