京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up10
昨日:226
総数:310881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月15日の献立

画像1
今日の献立は,「カレーうどん・牛乳・ちくわのいそべあげ・ほうれん草と切干大根のごまあえ・牛乳プリン」でした。

運動会の練習を一生懸命がんばっている子どもたち。急に暑くなってきましたが,きょうのうどんは「つるつるっと」食べやすかったようです。お汁がおいしかったと言っていました。ちくわのいそべあげも昨年から切り方を改良して再登場しました。おいしそうに食べていました。

高等部 自主通生の会

画像1
 毎週月曜日の1時間目に,高等部では自主通学生の会を行なっています。自主通学に関わる大切な事項を確認したり,地域での生活について生徒同士で話し合ったりします。より自立した社会生活に向けて今後も取組を進めていきたいと思います。

小学部 クラブ活動〜クラブ紹介〜

画像1画像2
 小学部の4〜6年生の児童が月1回金曜日午後に「クラブ活動」を行います。今日は,教員によるクラブ紹介を見たり,体験をしたりして,何のクラブに入りたいかを考えました。「おいしんぼクラブ」「つくってあそぼうクラブ」「のりものクラブ」 等々,魅力的なクラブがたくさんです。おうちの方とも話し合って希望のクラブを決めてほしいと思います。

平成30年度呉竹余暇体験サークル総会

 5/12(土)10:00〜11:30に本校多目的室にて平成30年度呉竹余暇体験サークル総会が行われました。
 全体での総会では,会長や校長からの挨拶,会計報告,各サークルの支援団体の方や担当の先生方の紹介がありました。その後,各サークルに分かれて自己紹介や今年度活動日決めなどを行いました。楽しい雰囲気の中,親睦を図ることができました。呉竹余暇体験サークル,今後も活動報告をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

学校紹介・保護者交流会

画像1
 PTA総会終了後,「学校紹介」として本校教頭から子どもたちの活動写真を交えてお話がありました。和やかな雰囲気で会が進み,学校についての理解が深まりました。
 その後は,昼食をとりながら「保護者交流会」で交流を深めました。

PTA総会

画像1
 平成30年度京都市立呉竹総合支援学校PTA総会が5/10(木)午前10時から本校多目的室で行われました。議事としては,平成29年度の活動・事業・決算の報告,平成30年度の役員承認・活動方針・事業計画・予算案等でした。どの提案も詳しくなされ,全て滞りなく承認されました。保護者の皆さんと教職員一同が力を合わせ,子どもたちの学びを支えていけるよう,活動を進めていきたいと思います。

教育課程説明会

画像1
 5/10(木)9:30~9:50教育課程説明会を実施し,「個別の包括支援プラン」にもとづく教育課程編成について本校副教頭が話をしました。まず,包括に基づいた教育課程に至るまでの再編の話。次に,包括は“できる姿”で捉えた“現在の姿”をもとに“三者の願い”をまとめ,願いを実現するために設定した目標を達成するための道筋を表したものであること。また,包括の背景には“ICF”の願いを大切に“参加と活動”を充実させるためにプラス面に着目する考え方があること。個々により目指す姿が異なるため,一人一人に応じた教育課程が組まれるという話。最後に,本校での具体的なユニット編成やその様子についての話がありました。本校では初めて行なった説明会でしたが,参加された保護者の皆様は,うなづきながら,またメモを取りながら話を聞いてくださいました。

高等部 ワークスタディ環境・メンテナンス班

画像1
画像2
画像3
 5/9(水),高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班が呉竹文化センターで清掃活動をしました。これは,学校で学んでいることを地域で生かす活動として,月1回程のペースで行なっているものです。今年度初めてとなる活動でしたが,2・3年生ということもあり,昨年度までの学習の積み上げを生かし,自分の役割に集中して取り組むことができました。

呉竹文化センター花壇

画像1
画像2
画像3
 昨年度から呉竹文化センターの地域連携の取組を活用し,本校の教育活動の一環として呉竹文化センターの花壇の企画・整備等を行なっています。昨年度は1区画のみでしたが,今年度は3区画とも実施します。
 水曜日の午後,高等部の役割活動の時間に高等部メンテナンス班が呉竹文化センターの花壇の手入れを行いました。今回は枯れてきた花を抜いて,肥料などを入れました。短時間で集中して取り組み,綺麗になりました。また新しい苗を植えてきれいに育てていく予定です。

部活動 見学・体験

画像1
画像2
画像3
 平成30年度の部活動の見学・体験を実施しています。6/9(水)は今年度新たな活動の仕方になったスポーツ部A〜Cと文化部の見学・体験の2回目でした。今日は,スポーツ部Aはソフトバレーボール,スポーツ部Bはフライングディスク,スポーツ部Cは短距離走,文化部は美術的活動や音楽的活動をしていました。部活動としては新たな種目に挑戦したこともあり,生徒は生き生きと活動に取り組んでいました。あと1回の見学・体験日を経て,今年度の入部を決めていきます。今後の活動が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp