京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up10
昨日:226
総数:310881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動 見学・体験

画像1
画像2
画像3
 平成30年度の部活動の見学・体験を実施しています。6/9(水)は今年度新たな活動の仕方になったスポーツ部A〜Cと文化部の見学・体験の2回目でした。今日は,スポーツ部Aはソフトバレーボール,スポーツ部Bはフライングディスク,スポーツ部Cは短距離走,文化部は美術的活動や音楽的活動をしていました。部活動としては新たな種目に挑戦したこともあり,生徒は生き生きと活動に取り組んでいました。あと1回の見学・体験日を経て,今年度の入部を決めていきます。今後の活動が楽しみです。

5月9日の献立

画像1
今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・もやしのカレーソテー・じゃがいものポタージュ・チーズ(中高のみ)」でした。

中高等部のみですが,チーズが登場して,いろいろな動物・乗り物の形のものがあるので,自分のは何なのか興味を持っている姿も見られました。

今がおいしい「じゃがいも」を使ったポタージュも登場しました。

高等部 運動会練習

画像1
 各学部で運動会練習が始まっています。5/8(火)は運動場で高等部が練習をしました。写真のような恒例の「呉竹ソーラン」(オープニング)から,徒競走,大玉運び等に取り組みました。当日に力を発揮できるように,頑張っていきたいと思います。
画像2

小1 お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 初めてのお誕生日会をしました。まずは皆で『おめでとう』のカードを貼って会場準備。4月生まれのお友だちがくすだまの紐をひっぱって割ると「おーーーっ!」とみんなビックリ。そして,担任の先生からお誕生日カードをもらい,嬉しそうにお友だちに見せていました。手遊びをしたり,ダンスをしたりしてみんなでお祝いしました。

障害のある子どもの教育を支援するボランティア養成講座のお知らせ

画像1
 障害のある子どもの教育を支援するボランティア養成講座のお知らせです。本校では8/30(木),9/6(木),9/13(木),9/20(木),9/27(木)の全5回講座になります。参加を希望される方は本校にお電話ください。詳しくは,右下の配布文書の「お知らせ・各種情報」の欄,もしくは下記リンクからご覧ください。

障害のある子どもの教育を支援するボランティア養成講座のお知らせ

高3 ライフスタディB

 伏見名水巡りとして,御香宮神社に引き続き,藤森神社に行きました。美味しいお水を頂き,迫力のある馬の銅像や鎧をまとった武将の銅像も見ることができました。天気も良くて気持ちが良かったです。また次回の校外学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

高3 ライフスタディEF

画像1
画像2
画像3
 自分たちでレクリエーションの内容を考えて,必要な道具を手作りし,みんなで楽しむという一連の流れを意識して,ライフスタディE・Fグループによる合同レクリエーション大会を開催しました。紙飛行機とばし,風船を使ったリレー,最後には手作りボッチャによるライフ対抗戦で盛り上がりました。みんな笑顔で取り組み,充実した時間となりました。

高3 ライフスタディD

画像1
画像2
画像3
 ライフスタディでの地域の施設利用経験として北堀公園のトレーニングジムを利用してきました。それぞれに鍛えたい部位が違い,黙々とトレーニングに取り組みました。また使用方法がわからない時はインストラクターの方に聞くこともできました。

高3 学年卓球バレー大会

画像1
画像2
画像3
 学年活動の時間にクラス対抗で卓球バレーに取り組みました。一生懸命熱くなる場面もあれば,笑顔になってしまう珍プレーもある等,盛り上がりました。勝敗以上に皆で協力して取り組む姿が印象的でした。またやりたい!とみんな張り切っていました。

今日はこどもの日献立

画像1
5月2日の献立は,「コッペパン・牛乳・ホキのフライ・こまつなのソテー・ミートボールのトマトスープ・メロンゼリー」でした。

きょうは,こどもの日の献立です。
鯉は中国では「天に昇って龍になる」といわれている生命力の強い魚で,
日本でもこどもの日に「こいのぼり」として飾られるようになりました。
今日は同じ魚でも,ホキをフライにし,手作りのタルタルソースをかけて食べました。
特別食もホキのパテにして,ソースをかけています。

しっかりかみながら,食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp