京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:496
総数:807384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小・中学部 卒業証書授与式

画像1
 3月16日(金),小・中学部卒業証書授与式が挙行されました。小学部11名と中学部20名の卒業生がそれぞれの方法で卒業証書を受け取りました。今日の節目を経て,次のステージでさらに成長していってくれることと思います。ご多忙の中,ご参列いただいた皆様,誠にありがとうございました。
 卒業生の皆さん,保護者の皆様,御卒業おめでとうございます。
画像2

明日は小・中学部の卒業証書授与式

画像1
 明日に控えた小中学部の卒業証書授与式に向けて,本日,予行練習がありました。卒業生も在校生も皆,しっかりと参加できました。また,放課後には,教職員が会場づくりや環境整備を整えました。明日の準備は万端です。成長の節目となる素敵な式になるよう願っています。
 参列される方は,9:40の開式時にはご着席をお済ませいただきますよう,お願いいたします。また,会場内は寒いことが予想されますので,防寒対策をよろしくお願いします。

平成29年度 後期学校評価アンケート結果

 平成29年度後期学校評価のアンケート結果分析について公開しています。以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度後期学校評価アンケート結果分析
↑クリックするとPDFファイルが開きます。

小学部・中学部卒業祝献立

画像1
今日は,小学部・中学部卒業祝献立でした。ハンバーグはふんわりとやわらかく大好評で,小6,中3だけでなく,どの学年もしっかり食べていました。小学部,中学部で食べる最後の給食をそれぞれ楽しんでいました。

チェロの演奏を楽しみました

画像1
画像2
画像3
 3/14(水),今年度最後の音楽表現Aの授業でチェロ演奏が趣味の本校教員による演奏を楽しみました。まず楽器の大きさに驚き!!ピアノとコラボレーションしたチェロの音色は素敵で,自然に表情が緩みました。さらに,間近で楽器を見たり,絃に触らせてもらったりという経験もさせてもらいました。「ありがとう」のカードを出して,とても素敵な時間へのお礼もしました。

高2と小4・5との交流

画像1
画像2
画像3
 3/13(火),高等部2年生が小学部4年生・5年生に出張し,お楽しみ会をしました。高2にとっては第3回目となる「出張お楽しみ会」です(←過去記事参照)。これで小学部全学年へ出張したことになります。今までの練習の成果と本番を重ねてきた経験が生き,テンポよくスムーズに会を進めることができました。高2も笑顔で演じることで,小学部のみんなも笑顔で観てくれました。終わりの挨拶では「また来年度もこのような機会を持つと共に,同じ呉竹で学ぶ生徒として協力していきましょう。」と締めくくられました。

中学部 3年生を送る会

画像1
 3/13(火),中学部のみんなで「3年生を送る会」をしました。和太鼓ユニットの演奏,3年生からの一言,3年生へのプレゼント渡し,思い出ムービー,歌などの企画を通して,3年生を中心に活動しました。今の1年生から3年生までみんなで集まって活動した思い出が一つ増えました。

部活動 陸上部

画像1
画像2
画像3
 3/12(月)部活動陸上部の活動で,陸上の専門家として教育大学の学生に来校いただき,投げのコツなどを教えてもらいました。投げのポイントとして教わった3点を意識しながら生徒は練習に取り組みました。また,ボールだけでなく,ジャベリックやターボジャブを投げることにも取り組みました。ボールよりも飛んで喜んだり,逆に全く飛ばずに落ち込んだり・・・。一生懸命遠くに飛ばそうとする姿が見られ,とても良い経験になりました。さらに,遠くに飛ばすための肩周りの筋力トレーニングにも挑戦しました。「きつい〜!!!」と言いながらも,頑張っていました。

小学部 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3/12(月),小学部のみんなで「6年生を送る会」をしました。和太鼓ユニットの演奏を始め,各学年からの出し物などがありました。そして,下級生を代表して5年生から心をこめて作ったプレゼントを6年生へ渡し,みんなでダンスをして盛り上がりました。最後は,みんなで花道を作って6年生を送り出しました。花道を進んでいく6年生の誇らしげな表情が印象的でした。

高2と小1・2との交流

 3/6(火)高等部2年生が小学部1年生・2年生に出張し,お楽しみ会をしました。高2にとっては第1回目(←過去記事参照)に続き,第2回となる「出張お楽しみ会」です。日ごろ練習してきた成果をここぞとばかりに披露!漫才にコント,みんなで踊ったり歌ったり,1・2年生あるあるを吟じてみたり。小学部1・2年生も大盛り上がりで一緒に楽しみました。これを機会に交流が深まれば嬉しいです。お互いにとって良い時間になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/18 卓球バレー協会交流大会
3/20 (高)ルール・マナー教室
3/22 給食終了
3/23 修了式【11:40下校】

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp