京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up45
昨日:208
総数:229430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 役割活動

 水曜日の午後,高等部の役割活動(軽作業)ユニットが様々な作業をしていました。一部メンバーは種取り,一部メンバーはテープの切り分け作業,一部メンバーは再生封筒作りetcといった具合です。集中して作業を進めていて,ピリッとした気持ちの良い空気が流れていました。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班

 水曜日の午後,高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班の生徒がグラウンドの芝刈りをしていました。芝刈り機を使っている生徒は,刈り終えたラインに沿って刈っていくことで,刈り残しのないように集中して作業をしていました。夏に比べると芝の成長は落ちているのですが,それでもすぐに芝刈り機に満杯の芝がたまります。何度も芝を出しては刈る繰り返しを頑張っていました。また,クワで芝の端をきれいに整える作業も丁寧にしていました。
画像1
画像2
画像3

教員 教育活動充実プロジェクト

画像1画像2画像3
 本校では教員の自主的研修の場として「教育活動充実プロジェクト」を設定しています。本校の研究テーマのもと,各自が希望して所属する研究グループにおいて,授業づくり・授業改善を進めるとともに,支援学校教員としての専門性を高める目的です。
 本日は年間6回の定例プロジェクトの3回目でした。
 「教材教具活用」グループは,教員が研究したい内容によってグループ内で3班に分かれて活動しています。調理実習の教材教具を追及する班では,各教員が様々な観点(子どもが家庭で一人で調理できるレシピ,カロリーやアレルギーに配慮したレシピ等)に着目したレシピを報告し合い,それに対して,本校の栄養教諭がアドバイスをしていました。今後は養護教諭にもアドバイスをいただき,授業実践をしていく予定です。子どもに応じた教材開発をする班では,試作した手作り教材を実際にさわりながら,より子どもが主体的に活動するために,どのように活用するか等を話し合いました。
 「感覚障害教育」グループでは,視覚障害のある子どもに対する指導についての理解を深めるために,京都府立盲学校から講師の先生に来ていただきました。基本的なことを教えていただいたり,本校の児童生徒の動画等を見ながら助言をいただいたりしました。

夏季休業中に校舎等が整備されました 3

 夏季休業中に管理用務員さんや教職員などにより,中央廊下と西通路の壁面にペンキを塗りました。暑い中でしたが,楽しく作業しました。壁面はとてもきれいになり通路も明るくなりました。

 児童生徒が気持ちよく安心して学校生活が送れるように,全教職員による校内環境整備(安全点検や清掃など)を毎月1回のペースで実施しています。
画像1
画像2
画像3

夏季休業中に校舎等が整備されました 2

画像1
西側法面の除草と桜の剪定

 日ごろ,ご近所の皆様にはご協力いただきありがとうございます。
 法面の除草を実施しました。さらに,植樹されています桜の不用な枝の剪定を行いました。これからも景観や良好な環境を保持するために取り組んでいきます。

●これらの工事や作業にあたっては,ご近所の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
●夏季休業中には,学校における教育活動が安全な環境で実施できるよう,他の改修工事や施設,設備の点検やメンテナンスなどが行われました。引き続き,安全・安心・快適な学校づくりに取り組みます。

夏季休業中に校舎等が整備されました 1

3棟東校舎屋根の改修工事

既存の屋根に新しい鋼鈑を被せ,工事が完了しました。あわせて軒樋(のきどい)も新しく整備されました。各棟の屋根は,23年度から年次的に改修工事が実施されてきました。
画像1

9月新献立「ゴーヤチャンプル」登場

画像1
校内でも育て収穫する機会がある「ゴーヤ」を使った献立が,初めて支援学校給食に登場しました。沖縄の郷土料理の「ゴーヤチャンプル」です。「苦み」が特徴のゴーヤですが,この苦みの成分が食欲増進させてくれ,沖縄では夏バテ解消に利用される代表的な野菜の一つです。ゴーヤの苦みを抑えるために,ゴーヤをさっとゆでてから調理したこともあり,あまり気にならずに食べられたようです。

和太鼓E

画像1
 火曜日2限の和太鼓Eの様子です。リズムやバチの使い方,足の運び方が難しい曲ですが,リズム譜や足型,指導者の見本などを頼りに懸命に活動していました。難しいからこそやりがいがあり,充実感あふれる時間です。
画像2

教材・教具のページ 更新情報

画像1画像2
 身体・手指の動きの教材「雑巾絞りに向けて1」「雑巾絞りに向けて2」を追加しました。手首のひねりに関する教材です。
  特別支援教育の教材・教具のページ
  (↑上の文字をクリックして下さい)
☆本校教職員が作成・活用している教材・教具を紹介しているページです。随時,更新予定ですので,是非ご覧ください。ホームページ右下の「リンク」→「特別支援教育の教材・教具ページ」からも入ることができます。

桃山高校文化祭でのワークスタディの紹介

画像1画像2画像3
 呉竹のすぐ近くにある京都府立桃山高等学校では,本日9/5(火)から9/7(木)の日程で文化祭が開催されます。その文化祭の中で,本校の高等部ワークスタディの活動について紹介するポスター等を掲示させていただいています。文化祭には桃山高校の関係者以外は入場できないのですが,桃山高校の関係者の方で文化祭に行かれる際は,是非お立ち寄りいただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 小学部修学旅行
ボランティア養成講座
9/8 小学部修学旅行
プール学習終了
9/10 全京都障害者スポーツ大会 陸上競技大会
9/12 避難訓練(地震)
介護等体験
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp