京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up74
昨日:698
総数:406556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

離任式後の各学部でのお別れ

 離任式後の下校時刻までは各学部に分かれて先生方とのお別れの時間を過ごしました。退職・離任される方は呉竹からは離れてしまうけれど,また新たな場から呉竹の子ども達を見守ってくださると思います。一旦は「ありがとうございました」「さようなら」,でも,また会いましょう!
画像1
画像2
画像3

離任式

 退職・離任する管理職・教職員を送る「離任式」を行いました。お一人お一人からの挨拶を子どもたちはしっかり聞いていました。児童生徒からのお別れの言葉は,子ども達と先生との具体的な思い出が紹介され,ほのぼのとしました。花束贈呈や花道でのお見送りなどで,しっかりお別れができました。
画像1
画像2
画像3

退職・離任する教職員について

退職・離任する教職員は以下の通りです。

○退職
教 諭    中西 菊生
教 諭    久保 賢治
教 諭    平岡 明子
教 諭    伊藤 美貴

○離任
副教頭    小坂 敏幸
副教頭    北福 浩章
教 諭    湯浅安由奈
教 諭    川上 聡子
教 諭    木村 美江
教 諭    佐々木 幹雄
教 諭    大嶺 加奈子
教 諭    佐々木 千佳
教 諭    小林 涼子
教 諭    冬木 昌代
教 諭    蛭子 厚子
教 諭    川村 康記
教 諭    上坂 ゆかり
教 諭    平元 妙佳
再任用教諭  田内 純子
再任用教諭  藤田 生成
常勤講師   根本 瑛子
常勤講師   湯川 有沙
常勤講師   大塚 太一
常勤講師   石橋 晧一朗
常勤講師   森川 理菜
常勤講師   徳田 文菜 
常勤講師   政田 享子
非常勤講師  寸田 絵莉香
非常勤講師  成川 慶吾
看護師    東  幸世

平成28年度修了式

画像1画像2画像3
 3月24日,修了式が行われました。小6・中3・高3が不在で,いつもより体育館がゆったり使え,逆にさみしさを感じる中,まず校歌斉唱をしました。その後,校長先生のお話では「めあてを立てましょうということを何度か言ってきました。達成できた人は手を挙げましょう(←左の写真はその呼びかけに手を挙げているシーンです)。今日,担任の先生から渡す通知表の裏表紙に四角い校長印があれば進級できる印です。また,新学年でも元気に過ごしましょう。」という内容のお話がありました。また,昨日の記事でもご紹介した本校生徒の表彰の伝達や,今年度末で転校する児童の紹介がありました。
 成長の節目として,今年度の区切りを感じ,来年度への意欲を持つ式となりました。

高等部生徒が「京都市立学校教育表彰」を受けました!

画像1
 以前の記事(ここをクリックすると読めます)で,高等部生徒が「全国高校生読書体験記コンクール」で「優良賞」に選ばれたことをご紹介しましたが,その栄誉を称えるということで,本生徒が「京都市立学校教育表彰」を受けました。表彰式が,3月21日に京都市役所の教育委員室にて行われ,教育長から直々に表彰状・記念品を受け取りました。本人は自分のがんばりが認められ,とても嬉しそうでした。
画像2

教材・教具のページ 更新情報5

画像1
かずの教材「百ます計算」を追加いたしました。開くとランダムに数字が変わり,プリントアウトすることで計算学習ができます。
特別支援教育の教材・教具のページ
(↑上の文字をクリックして下さい)
☆本校教職員が作成・活用している教材・教具を紹介しているページです。随時,更新してまいりますので,是非ご覧ください。ホームページ右下の「リンク」→「特別支援教育の教材・教具ページ」からも入ることができます。

小5 買い物学習&公園

 小5のみんなでコンビニエンスストアへ買い物に行きました。それぞれ買うものをしっかり選んで,支払いもきっちりできました。その後は公園へ。少し暖かくなってきた春を感じながらたっぷり遊びました。
画像1
画像2
画像3

小・中学部 卒業証書授与式 3

画像1
画像2
画像3
 卒業生の皆さん,保護者の皆様,御卒業おめでとうございます!4月に新しい学部へ進学して,また一緒に学習できることを楽しみにしています。
 ご多忙の中,ご参列いただいた皆様,今まで子どもたちを支えて下さった皆様,誠にありがとうございました。

小・中学部 卒業証書授与式 2

 答辞・送辞や卒業の歌も大変立派でした。閉式後,それぞれの学年でまとめとお別れをしてから,全校児童生徒が作る花道を通って校舎を出ました。
画像1
画像2
画像3

小・中学部 卒業証書授与式 1

 3月17日(金),小・中学部卒業証書授与式が挙行されました。小学部4名と中学部13名の卒業生がそれぞれの方法で立派に卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp