最新更新日:2024/05/01 | |
本日:73
昨日:308 総数:816575 |
高1 植物園で
高1は「オーケストラ入門」の後,京都府立植物園に移動し,7つのグループに分かれてウォークラリーをしました。グループ内では,リーダー・写真係・時計係・地図係・チェック係を分担し,協力して地図を頼りに27個のチェックポイントを探します。雪が舞う中でしたが,寒さを忘れ,先生の力を借りずに自分達でチェックポイントを探し,写真撮影するミッションを達成しました。とても充実した校外学習になりました。
中2・3,高1 オーケストラ入門へ
中2・3,高1のみんなで京都コンサートホールで開催された「オーケストラ入門」に行ってきました。迫力のある本物の演奏に圧倒されました。
小4 和太鼓を楽しもう
小4のみんなで和太鼓を囲み,打ったり音や響きを感じたりして楽しみました。意欲的に和太鼓に挑戦しているみんなの姿が素敵ですね。
小4 鬼小3 こっちにも鬼が来た!
2月3日は小3にも鬼が出没した模様です。鬼を真剣にやっつける気概がみなぎっています。最後には鬼さんと仲良くなった…のかな?
小5・6 鬼が来た!!
リトミックで「鬼のパンツ」の歌をみんなで歌っていると・・・そこに鬼が登場!びっくりした人,その場で動けなくなってしまった人・・・。でも勇気を振り絞って,みんなでカラーボールの豆を投げて鬼をやっつけました。
ほっと一息,6年生が教室に帰って次の授業の準備をしていると・・・,そこにまたまた鬼が登場!出て行ったと思ったら別のドアから入ってきたり・・・となかなか手ごわい鬼でしたが,みんなでやっつけました。鬼の正体は中学部2年のお兄さんたち。迫力満点の演技で楽しませてくれました。短い時間でしたが,とっても楽しい交流でした。 感覚障害教育研究会 講演
感覚障害教育研究会の活動で,筑波大学大学院人間総合科学研究科 准教授 佐島毅先生を本校にお迎えして授業観察をしていただいたり,講演をしていただいたりしました。講演では「総合支援学校教員の専門性の向上に向けて〜見えにくさのある児童生徒の認知発達を促す授業づくり〜」についてお話いただきました。本校教員だけでなく,他校の支援学校教員も熱心に話に聞き入っていました。
みんなの力のお蔭で!!
「呉竹」という校名の通り,竹がうっそうと生えていたワーク棟や西棟の西側ですが【beforeの写真参照(季節によってはもっと高く生えて光が入らない感じでした)】,中学部と高等部のワークスタディや環境美化委員会,その他様々なユニットの生徒が伐採や砂利を敷く作業をしてくれたおかげでスッキリきれいになりました【afterの写真参照】!!光が入りやすくなり,風通しが良くなっただけでなく,防犯の面でも安心になりました。みんながコツコツ積み重ねた力がこんなに素晴らしい成果になりました。
2限たてわり造形での風景
小学部から高等部までの児童生徒が参加している“2限たてわり造形”で,高等部のお兄さんが作った鎧(?)を小学部児童がつけさせてもらいました。高等部のお兄さんのあたたかいまなざしが素敵ですね。
呉竹余暇体験サークル(和太鼓)
余暇体験サークル(和太鼓)の活動が2月4日(土)にありました。2月25日(土)に予定されている”余暇フェスタ”に向けての練習が大詰めで,楽しみながらも真剣な雰囲気でした。
※呉竹余暇体験サークルとは 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域の中で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本とするアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動を行なっています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。 |
|